見出し画像

新紙幣、発行

 2024(令和6)年7月3日、紙幣のデザインが新しくなり、新紙幣が発行開始されました💵✨。

 新紙幣の肖像には、
・1万円札に渋沢栄一
・5千円札に津田梅子
・千円札に北里柴三郎
が採用されました⛄⛄⛄

新紙幣の見本

 新紙幣は、財務省が様式を定め、日銀が発行します。
 紙幣のデザインが変わるのは2004年以来、20年ぶり

 発行開始日以降、準備が整った金融機関の窓口や現金自動預払機(ATM)で入手できるというので、慌てなくてもしばらくすればお目にかかれるだろうくらいに思っていました。

 しかし!
 発行日初日からわざわざ銀行に並んで新紙幣を手に入れている人が沢山いる報道を見た時は驚きました😓

 すごい行動力だな〜と思っていたら、身近にもいました🔍
 妻の実家の御両親から、子ども達(孫達)へのお小遣いとして新紙幣が贈られてきたのです🎁✨
 おかげで、早くも新紙幣を見たり触ることができました🤩👌

 いつもなら早速運用して増やしてあげるところですが🆙⤴️
 せっかく子ども達のために手に入れてくださった発行初日の新紙幣。子ども達の記念として保管することになりました💰🔑


新紙幣に採用された3人

 新紙幣に採用が決まった時から3人について人物伝を読んだり、「論語と算盤」など代表作を読んだりしてきました📕

集英社版学習まんが
世界の伝記NEXT
新紙幣完全ガイド

 子ども達がその凄さや有り難さを実感するのはいつになることやら😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?