見出し画像

⑨  Hou to defeat Seven


派遣アルバイトが現代国語レベルのロジカルシンキングでセブンイレブンをディスラプトするまでのストーリ


スタッフの原点能力




ファミマの原理原則


画像1


ファミマはデジタル戦略をデジタル機器を用いて行っているがファミマの原理とは昔からある商売である。商売の原則とは挨拶である。




道理通りにすれば勝つのは道理Ⓡ



法則とは、ある一定のことをすれば必ず一定の現象が起こること。法則は定量的な分野だけでなく定性的な分野にも存在する。科学的に実証・検証できないだけで。


ファミマの原理原則とは何か?ファミマ40周年でも定義されていない。ではロジカルシンキングで再定義しよう。


ファミリーマートの要素分解

①ハードウエアは最先端のデジタル機器

②メガフランチャイザー

③ビックデーターを駆使

④巨額のCM


だが本質・エッセンス・骨子は商店である。


画像3

ファミマの本質は商店




画像4


ファミマの事業内容

①接客業

②販売業

③サービス業

④卸売業

⑤コンビニ業

⑥風俗業


正解は 小売業である。



画像5



ファミマ再定義


ニワトリ 鳥類   飛ばない

ファミマ 小売業  売れない


鳥なのに飛ぶ能力の無いニワトリと同じく小売業なのに売る能力が無いファミマ。


ファミマ 商売

スタッフ 商人


商売が本業であり、スタッフは商人である。



画像6

           スタッフの本質は商人





画像7



画像8



では商人の原理原則とは何か?




挨拶である。


挨拶を制する者はコンビニを制すⓇ



では挨拶(原点能力)にエビデンスはあるのか?


次回 ⑨How to defeat Seven

         挨拶(原点能力)のエビデンス













画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?