見出し画像

徒然なるギター談義

毎日ギターを楽しんでますか??

皆さんこんばんは!ホンギーです。
見出しの通り、皆さん毎日ぎたーを楽しんでますか??
もちろん「毎日」である必要はないんですけどね…

手に取れない日でも何となくギターにまつわる妄想してみたり、
こんなこと弾きたいな~と考えたり鼻歌にしたり。

これだけでも十分脳みそがギターに支配されている
「健全な」状態ですよね!!

まぁ、そうは言っても「楽しむ」って定義が広すぎませんか?
ってことですね・・・

楽しむってなに?

ギター好きですか?

「YES!!」なら完璧な答えで100点ww

まぁまぁ、そんなざっくり結論付けないで・・・w

いくつか自分の考えを書かせてください。何となくモチベ上がらんな、とか何したら今より楽しくなるかな、といったことへのヒントになれたら嬉しいですね!!

ピックアップ交換:自分でできるようになったら楽しさ倍!音もグレードアップ!!
  • 音が好き・・・ホントこれです。私はfuzzとかカリカリのクランチサウンドなんかが好きで、聴いてて気持ちいい(基準は様々)と楽しくなります。また、好きなギタリストの音に近い感じ(完コピなんかしなくていい!)になってその人のフレーズを弾いたときに「成りきれた」感があるとめっちゃテンション上がりますね!!

  • ギターそのものが好き・・・テレキャスターやレスポールは見た目も大好きです。独特のボディーの曲線とネックの直線のバランス。塗装の傷とかウェザーチェックとか。指板の色合いとか木目もいいですよね!

  • 機材が好き・・・いつか「あの音」が出る機材を手に入れるためにギタリストの皆さんは長い旅に出て行ってるようですね。アンプには独特のトーンがあって、でも弾き方で全然人と違う音になって、同じ機材でも「あの音」にならなかったり、やっぱこの機材は「あの音」だな、ってなったり。

  • 好きな曲や難しい曲を弾く・・・まだまだ全然弾けなかった頃は「eat the rich」のイントロのリフだけで一日楽しめました。「60's mind」のイントロ弾けたときはめちゃくちゃギターうまくなった気がしました。1曲通せなくても自分が心震えたあのフレーズを少しでもなぞると、ギター持っててよかったと思います!

  • バンド始める、セッションに行く・・・私の20代はほぼバンドです。あれがなかったらこの経験値の蓄積はなかったですね。今でも仲いいメンバーですし。そしてGIUで活動してからもいろんな仲間とつながりましたし(radio3とか最高やろ!!)、セッションに通い始めてローカルミュージシャンの方や思いがけずすごい方と知り合いになれたりしますね(GIU内部でもめちゃくちゃすごいんですけど!!)。ギターがつなぐ縁ってすごすぎる!

っとまぁ、書き出したらきりがないんです。だって楽しみ方なんていくらでもありますし、人それぞれ違った楽しみ方がありますからね。でもちょっと「楽しさ」を見失ってたら、ここいいポイントだと思いますのでリマインドして「楽しかったこと」思い出してみてください👍

持ってるエフェクターほぼ全部乗せ!楽しい音が出ます!!
kochのアンプが素晴らしすぎました!ギターとアンプだけでも最高に楽しい!!

楽しむために必要なこともありまして…

ただちょっと厳しい部分も最近のギター業界にはあるように感じました。

例えば価格・・・

本体価格はもちろん高騰の一途をたどってますね。
弦や電池、エフェクターなんかも。

経済的な打撃は個人ですべて解決できるものではありませんからね。

そして練習・・・

先ほどは好きな箇所だけ弾ければ楽しいということを書きましたが、そもそも音が出る程度までは練習しなきゃいけないわけで。買いました、触りました、「never die」弾きます・・・とはならないですよね。

初心者であればあるほど最初が大変かな、と思います。モチベも一人ではそんなに維持できない。そんな時GIUは「誰かおしえて~、ギター練習したいけど誰か(zoomで)付き合ってくれませんか?」が可能なんです。ただ弦交換の時暇だから雑談するだけのzoomミーティングもあり。そうやって仲間とモチベ維持しあって、練習して、楽しく弾けるレパートリーを増やしましょう!

皆さんの意見も教えてほしいです!

皆さんにとってギターの「楽しい」は何ですか?ぜひコメントで教えてほしいです。GIUメンバーも強制でww

この前も書きましたけどみんなの「楽しい」が集まることで生まれるコンテンツって可能性ありすぎて未来が楽しくなりますね!!

あ、思い出しました・・・

そういえば先週は有賀教平さんとAssHさんのセミナーがありました。ありがたいことに配信対応でしたので見ることができました。春には長崎で小林先生のセミナーに参加することができました。

いろんな教えを混ぜちゃうと混乱したり中途半端になったりするものですが、皆さんのギターに対するマインドは共通で勉強になりましたね。高いエフェクター買いまくって「あの音」探すより、セミナーに参加したほうが「あの音」近づくんじゃないかな、と思います。

特に生演奏は感じに行ったほうがいいです。音のダイナミクスがモニターやヘッドホン越しどころの迫力ではないですね。「ああ、ここまでの抑揚が心に響くんだ」と身をもって(耳を持って)体感すべきですね。

アンプにつないで大きな音出しましょ~!

最後に・・・

ずいぶん長く書いてしまいましたね。
最後まで読んでくださいましてありがとうございます!!

ではまとめましょう!
忘れないでくださいね!!!
「ギターは楽しい」ということ。
バキバキに弾けなくても、即興でおしゃれなフレーズ出せなくても、
好きな音出して、好きなリフ弾いてみて、「かっこええ!」ってなった頃とギター自体は何も変わってないんで、引き続き楽しんでいきましょう!!

ギターイノベーション大学は4周年!!まだまだ伸びます!!

宣伝

★GIU radioは毎週火曜日22:00より生放送配信!!
チャンネル内にはいろいろな動画を公開中です!
是非チャンネル登録を(→ここから!!
★GIUとは既存の音楽学校では教えてくれない 現代ミュージシャンになるための実践的な内容をシェアする。 楽器機材メーカーやアーティストによるイベントを通し サロンメンバーによる自主的なスキルアップをバックアップするサロンです!
小林信一
Twitterアカウント https://twitter.com/hadakanekutai
YouTube ch https://www.youtube.com/user/TheShini...
宮脇俊郎
Twitterアカウント https://twitter.com/miyatankoro
YouTube ch https://www.youtube.com/channel/UCJMi...
ギターイノベーション大学の入学はこちらから https://lounge.dmm.com/detail/1751/

↑一般トップページ更新されましたので一度見てください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?