知能検査を受けたメモ

ずっと受けたかった知能検査を受けてきた。選んだのはWAIS-Ⅳだ。理由はWAISは認知能力の詳細を測る検査で、自分のことをより客観的に知るためである。

結果は、言語能力>ワーキングメモリ・処理水準・知覚推理であった。どこまで書いていいのかわからないが、読んで理解はできても要約は苦手ということらしい。

全く本を読まない、というか読めないのに言語能力が平均より高いことには驚いた。というか全て平均より下なのではと思っていたのに、平均値よりは下なものの平均の枠に収まっていたのが驚きだった。

感情の制御ができないことが諸悪の根源の可能性がより高まってきた。感情の制御方法を調べるとキナ臭い記事がたくさん出てくる。宗教やスピリチュアルを信仰できたらこれほど楽なことはないが、残念ながら夢のない現実主義者なので私には救いにはならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?