見出し画像

3/9 初脱毛

初めて脱毛へ行った

先月ゴリラクリニックの契約をしており、実際に行ってみました。

結論から言うと、蓄熱式でもちゃんと痛かったです。泣きかけました。熱破壊式だとどうなっちゃうんでしょうか。1, 2か月に30分だけ地獄が待っているというだけだと思って、頑張って耐えようと思います。

施術前にピーリング、施術後にイオン導入を行いました。少し調べてみたところ、イオン導入はだいぶ良い操作なんじゃないのかなと思っております。

仕事終わりの19時とかは混みますね。ヤグレーザーだとその時間に予約も取れませんでした。次からは有給を取って1, 2か月にいっぺんくらいの頻度で行こうと思います。

施術前:ピーリング

ピーリングとは、ざっくりと表面の古い角質を取る操作になります。
弱酸性の溶液を顔に塗布することでターンオーバーを促進させるとかなんとか。
ヒゲ脱毛の観点では、顔が汚れていないほうがレーザーの通りが良いという理由で若干効果が高まるらしいです。また施術前に肌を乾燥ではない状態にしておくことで、痛みの軽減も期待できます。

後者については施術前に自分でスキンケアを行えば痛みの軽減は多少できるそうです。前者のレーザーの効果を上げるという方を期待して行いましたが、レーザー自体すぐ効果が出るものではないためよくわからない結果となりました。

施術:メディオスター

ゴリラクリニックでの機械は大きく二つ、ヤグレーザーとメディオスターがあります。どちらも永久脱毛、『最終脱毛をしてから1ヶ月後の毛の再生率が20%以下』を満たす機械だそうです。
ヤグレーザーは毛根にある細胞を破壊する熱破壊式の機械で、メディオスターは毛を育てるバルジ領域を破壊する蓄熱式の機械になります。どちらでもOKですが、ヤグレーザーだとおそらくバルジ領域も一緒に破壊できるため上位互換な感じはします。まあバルジ領域が破壊されれば毛が生えてこないので上位互換もクソもありませんが。痛みは熱破壊式のほうがより痛いそうです。

メディオスターを受けた感想は、めちゃめちゃ痛いです。
蓄熱式は「熱いマグカップを皮膚に当てられた」ような感覚だと世に出回っています。自分は毛が密集しているところにレーザーを当てられたときは、ぶちぶち毛を引っこ抜かれてるんじゃないかって痛みを感じました。まただいぶ熱く「熱いマグカップを皮膚に当てられた」の気持ちが少しわかりました。熱いマグカップとは沸騰したてのお湯を入れたマグカップです。間違いありません。
しかし毛が密集していない部分の痛みはそうでもなく、あごや首のあたりは結構すんなりと進みました。ほっぺのえらの部分と鼻下は、激痛です。
ちなみにヤグレーザーの場合は、輪ゴムを思いっきりはじかれたような痛みだそうです。いわゆる輪ゴムの痛みは我慢できる程度の痛みなので、そんなわけないだろと思っています。めちゃくちゃ伸びる輪ゴムなら話は別ですがどうなんでしょうか。

施術してくれたお姉さん曰く「蓄熱式は同じ部位に複数回レーザーを照射するので次はヤグで1回で終わらせた方が楽かもしれません」とのことでした。
マイルドな痛みと形容されたメディオスターでこの痛みなので、ヤグレーザーでどれほど泣くことになるか想像もつきませんね。
次回はヤグレーザーです。

施術後:イオン導入

イオン導入はカウンセリングで説明されても全くわからなかったのですが、「電気を使って有効成分を肌の奥まで届かせる」ような内容です。
有効成分はビタミンCかトラネキサム酸で選べます。どちらもシミの予防に使われる成分ですね。つまり敏感になった肌に対して、紫外線の影響を緩和させる操作となります。シミ・日焼け・肌荒れはどれも脱毛には悪影響ですからね。
「肌の奥まで届かせたことでその効果を十分に得られるのか」というのはだいぶ疑問が残りますが、やろうとしていることはとても魅力的な効果だと思います。
イオン導入の感想は特にありません。レーザー痛かったなとか笑気麻酔ってほんとにおもしろい気分になるんだとかを施術してくれたお姉さんと話していました。レーザーの副作用の予防と、適当な喋る時間があるという意味で結構ありなんじゃないかなと思います。

おわりに

熱破壊式が痛いとは聞いていましたが、蓄熱式でもここまで痛いのかと驚いてます。施術してくれたお姉さん、めっちゃ痛がってたのにレーザーを打ってくれてありがとうございます。。。そういう仕事も大変だろうなあと思いながらレーザー食らっていました。
次の施術はヤグレーザーで正直泣く気がしますが、対戦よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?