見出し画像

#2/6 【備忘録】リモート接続中にエクスプローラーをタスク終了してしまった

結論

下のサイトを参考にしてください

https://win.just4fun.biz/?Windows%E6%93%8D%E4%BD%9C/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%92%E7%B5%82%E4%BA%86%E3%81%97%E7%9C%9F%E3%81%A3%E9%BB%92%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%87%A6

いきさつ

リモートデスクトップ中にエクスプローラーが固まってしまい、いつものようにタスクマネージャーからタスクを終了したところ事件は起きました。
なんと画面が真っ白になってしまいました。
固まったアプリを強制終了することはあってもエクスプローラーの強制終了はやったことがありません。

まあまあと、Ctrl + Alt + Delで再起動しようと思ったところ、リモートデスクトップの最も浅い場所が再起動されてしまいました!対象の環境は再起動されません。

さあ困った!
できることは環境に接続することと動くカーソルのみ。自分の知識ではここで限界で詰まってしまいました。

解決

まず目標から、エクスプローラーのタスクを開始すれば解決します。
タスクの開始はタスクマネージャーから、「新しいタスクの実行」を押せば開始できます。
そして、「Ctrl + Shift + Esc」を使えば、真っ白な画面からでもタスクマネージャーを起動することができます。
これを逆順にたどれば無事、画面が表示されます。

「ファイル」から「新しいタスクの実行」


「新しいタスクの実行」から「explorer」と入力

おわりに

今回たまたま解決策がありましたが、リモートデスクトップの場合気軽に再起動ができないのでうかつにタスク終了するものじゃないですね…

とはいえ、タスクの終了で起きた事象ならタスクマネージャーさんを起こして無理矢理起動させれば解決することがあるのかもしれません。気を付けましょう。

delta runeのタスクマネージャー
かわいいね




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?