見出し画像

3/3 キャプボを買ってみてOBSで詰まったり

キャプボを買った


いきさつ

スプラをもっとうまくなりたかったことと、いつかポケモンをまたやることがあった時のためにキャプボを買いました。
しかしキャプボについては知識もあまりありません。調べてみてもエンコーディングだったりパススルー、遅延と書いてあり、わからないことだらけでした。値段も高めで、安いやつだと失敗するリスクのほうが怖くなってしまいます。
今回はSwitchをプレイしながら録画・録音できればよかったため、パススルー機能とフルHD録画ができる安価な商品を探しました。

下記サイトはキャプボを調べる上で参考になります。

パススルー機能

パススルー機能とは、SwitchのHDMIケーブルをPCとモニターに分配できる機能のことです。確かにこの機能があれば遅延は起こらず、録画しながらSwitchをプレイすることができる。この機能を持ちながら安いキャプボを探してみました。

買ったもの

買ったのはC.AMOUR キャプチャーボードになります。
値段はタイムセール中で1万を切る価格です。安すぎるのも怖かったので、5000円以上1万円未満で探しました。
まず感じたのは、こんなにちっちゃいの!ということです。もっといかつくて場所を取るイメージでした。


ペンと比べても薄くてちっちゃい
inputとパススルー用のoutputの穴がある
ちょっと塗装がはげてる

PCとはUSB接続ですが、オスオスのケーブルが必要になります。商品と一緒についてくるのですが、断線したら買うのが面倒くさそうだなと思います。

OBSの詰まったところ

OBS:デバイスに何も表示されない

さて、キャプボが初めてということはOBSもよくわかりません。
しかし取説にOBSの使い方までついてくるという親切設計。手順通りにやってみました。

取説

しかしデバイスを押しても何も表示されませんでした。

はて?

デバイスマネージャーを開いてもキャプボは正常に接続されています。不思議ですね。

調べてみたところ、Windowsの設定を変更したら解決しました。
設定>プライバシー>カメラ>アプリがカメラにアクセスできるようにするをONにする

ここがオフになっていました

カメラの設定をオンにしたところ、Switchの画面をうまく読み込んでくれました。

OBS:音が出ない

PCにイヤホンを繋げているときは音を取り込めていそうなのですが、Switchにイヤホンをつなげた時に音を取り込めませんでした。
これはそういうものらしいです。あきらめましょう。

解決方法は2つ、1つは遅延を覚悟でPCから音声を聞く。もう1つはモニターから音声を聞くことです。キャプボにイヤホンジャックはついていましたが、ガビガビすぎたので却下です。
おそらくモニターのほうが良いのですが、PCから音声を聞いても全く遅延を感じなかったためPCで音声を聞くことにしました。
設定方法は下図の設定を「モニターのみ」か、「モニターと出力」とすればPCから音が聞こえます。

設定画面

おわりに

結局どうだったのかを書いていませんでしたが、とても満足です。
パススルー目当てで遅延も構わないと思っていたのですが、映像も別に遅延があるわけではなくスムーズにスプラをすることができました。
録画していてもほんのり温かい程度で発熱も気になりません。
Switchを録画するのであれば十分な機能じゃないかなと思います。

ところで、別のメーカー?の製品で見た目とおそらく機能も全く同じものがAmazonに売っていました。

BotthHealthとC.AMOUR、見た目すら同じに見えますが、どちらかが転売的なものなのでしょうか。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?