おこしやす!文具まつりに行った

第6回おこしやす!TAG文具まつりに行ってきました。

近くの文具店主催のイベントなのです…が、私がお邪魔している銀河丼インスタンスで告知を受けてはじめてその存在を知りました…(アンテナが低い)。

藤村さんのトークライブですが、藤村さんの過去の連載で紹介してきた文房具から特にお勧めの商品を30点紹介していただくという内容でした。普段文房具は1人で楽しんでいるので、文房具の話題を聞いたりおすすめされたりするのは非常~に楽しい時間でした!
あと最後に現在の連載8話のアレが出てきた時にはなかなか興奮させてもらいました!!おもしろ文具大好き…。

内容としては一般向けの展示販売会で、ワークショップなどもたくさん開かれていてなかなか見ごたえがありました。
その中から見ていて目に留まったものを挙げていきたいと思います。(真似です)
特に新商品ではないものもあるんですけど私は今回初めて見たので許してください。

plus フイットカットカーブ

チタンコート製なので丸ごと水洗い可能だそうです。キッチン用はさみはあらゆるものを切りまくるので(私だけですか?)、清潔な状態をキープしやすいのが非常に魅力的です。

KOKUYO「びわこ文具シリーズ」 歌かるた箋

百人一首読み札風の一筆箋です。まあそれだけなんですがもうそれだけで面白いです。百人一首準拠で殿多目のアソートですが個人的には姫と坊主が沢山あったらもっとうれしいかも…?

セキセイ ベルポストクリップボード

マグネットタイプなのでクリップボードのあの痕がつかないありがたい設計です。クリップボード大好きなので何枚か持ってますがこれはぜひ画板に欲しい…。色味がシックなのもポイント高いです。

ニチバン プチジョア マスキングテープ

セロテープでお馴染みの会社ですがマスキングテープも出してたんですね?!知らなかった…。柄もすっごく可愛いのでぜひ見てみてください!このマステシリーズ、なんと18mも入って¥180+taxというお得きわまりない仕様となっています(メジャーどころカモ井さんのmtはベーシックタイプでも10m¥160とかです)!!!ブースごと買って帰りたかった。

ニチバン ディアキチ ワザアリテープ

氷点下でも粘着力が衰えないので冷凍食品の封もできる強いテープ。手で真っ直ぐ簡単に切れる。端的に便利すぎる。

3M コマンドフック 壁紙用

粘着テープの類いって、壁紙に使わないでくださいって書いてあるやつ多くないですか?これは先んじて壁紙を痛めないテープ(医療用で人体にも使えるようなやつらしい)を壁紙に貼り付け、その上からフックを貼り付けるという二段構えで壁紙の破損を防ぐという商品です。耐荷重は500gと少な目ですが、カレンダーを貼ったりポスターを貼ったりするには充分ですね。

3M スコッチ あとではがせるテープ

前の商品に引き続き貼ったものを痛めにくいテープです。壁紙にポスターを貼るのには充分な粘着でブースの方にお勧めいただきました。スコッチシリーズは緑のものによくお世話になっていますが色々シリーズがあるんですね…。

いつも文房具は小売店で買います。なのでこうしてメーカーの方から直接しかも対面で商品を紹介していただくことはなかなかないことで、非常に新鮮に感じられました。
普段はたまたま手に取ったもの、手にいれやすいものに流れてしまうので、こうして(あまり使わないものも)吟味する時間が取れたことで自分の使いやすい文房具について再考できましたし、小中時代足しげく文具店に通った頃の気持ちを思い出しました。

会場の抽選会で主催の文具店の割引チケットを貰ったのでまた実店舗にもお邪魔してみたいと思います。

おまけ
会場で電卓を買ったら一部の運営に驚かれました。

思い付いたことは全部やる、が目標です。