〆切を守る

以前のnoteで卒業論文を提出した話をしましたが、今もまだ別のレポートに追われています。明日の夕方までに3本。短いですがまったく仕上がってません。

そもそも、4回生で卒業がほぼ確定しているものの学費がもったいないからと複数授業を入れたのがすべての始まりでした。
専門科目はテストの難易度が高いから、どうせなら一般教養的な科目を履修しよう!折角だから他学部の授業を覗きにいこう!と思ったのですが。

この授業というのがとにかく難しい。
一般教養科目扱いといえども教授はその道の研究をしている人ですから、研究のことになればそれなりに熱が入ります。かなり詳細な部分まで言及しようと頑張ってくださいます。
ところがどっこい私はド素人、その研究学域の文脈は知らないわ用語なんて一個も知らないわそもそもその分野のこと考えたことがほとんどないわけです。

あ~、学問の海は広いなあ…

授業そのものはそうなんや~!といった具合でなんとかやり過ごしてきました。難しいけど興味はあって面白いので、授業に出ることそのものは苦痛ではありませんでした。

でもそれは理解したというわけでは全くありません。むしろ何も理解できないことだけが理解できました。困ったものですね。

さて、この授業の単位認定が明日までのレポートにほとんどかかっています。進捗は5%です。助けてください。

わかっています。この最終課題は年末前には発表されていました。その時点で手を着けて、わからないところを調べるなり聞くなりすればよかったのです。

でもそれがどうにもできない。私は「やばい」と感じるまで物事を始めることができません。課題が出れば始めるのは前日、直前になあなあで提出して、B評価貰えれば御の字といった具合です。
夏休みの宿題も歳をとる毎に遅れていき、最終日に「片付ける」のが恒例になっていました。
はなから高評価を諦めているわけでは必ずしもないのですが、とにかく「今手をつけたくない」という気持ちがデカすぎる。今手をつけないためなら(今と未来の)私は何でもする!という気持ちがふつふつと沸いてきて、いつもはやらないようなことにまで手を出してその場から逃げ出してしまいます。

つまり今noteを書いているのも「手をつけないためなら何でもする」の一貫です。
これを書いていたらちょっと焦りが出てきました。いい加減作業しようと思います。

よかったら余裕をもって行動するライフハックを教えてください。これからもこうやって生きていきそうな自分が悲しくてたまりません。

思い付いたことは全部やる、が目標です。