見出し画像

ポケモンSV S14最終741位 パーモット×キョジオーン


メイン(ユイ)741位
サブ(惟)999位

最終レート1967
最高レート1983
パーモットも戦えることを示したかった
そこまで納得できる構築ではないので軽く紹介だけ

パーモット 0-156-116-*-0-236↑ 
カイリュー 6-252↑-0-*-0-252
カイナ   140-252↑-0-*-116-0
キョジ   252-6-212↑-*-40-0
ラッシャ  252-0-252↑-*-6-0
イーユイ  6-*-0-252-0-252↑

【個体紹介】

・パーモット


調整意図
A200ラオスの連打瀕死率0.3%
最速ガブ抜き
無振り水ラオスに電双確1
無振りランドに威嚇込み猫冷パンだいたい落ち
HBランドに威嚇込み冷パンが約88%

ポケ徹に育成論上げた水ラオスに親を殺されたパーモットの調整
猫冷パンに変えた理由は初手のカイリューに対してh振り程度ならだいたい無傷で突破できるのと構築的に重いランドへの打点
初手で有利を取れる相手がカイリュー、両ラオス、パオ、ランド、ツツミ、ブリジュラスと適当に投げても活躍してくれた
パーモットはこれらの技以外にもほっすり再起マッパアンコ等使える技がめちゃくちゃ強いから無限の組み合わせがある
最強ポケモンだから是非1体は育成してほしい

・ラッシャ


飾り
重たい剣舞パオラオスに威嚇してくれたらなと淡い期待で採用
舐めた毒主体の構築にはニートしてくれるだけで勝てたり眠るが強い
地割れは運で当てても面白くないからほぼ打ってない
採用率が低すぎる後悔枠その1

・カイリュー


ただのASカイリュー
スケショで地震と神速持ってるのが偉かった
ガチグマ入りにはキョジを投げないって決めてたからその際のテラス切る枠
アイへはカミ用に入れたけどあんまり打たなかったから変えた方がいいかもしれない
鋼テラスもガチグマに粘れると思って入れたけどそんな対面はなかった
でもカイリューだからこそ拾えた試合は数知れずのさすがSVの看板ポケモン
後悔枠その2

・イーユイ


調整意図
コノヨを燃やしたかったから最速

キョジが無限に誘うサフゴを焼き尽くすポケモン
後投げからサフゴイーユイ対面さえ作れれば万象一切灰燼と為せるからサフゴ入りには大体投げてた
水ラオスのアクジェに耐性欲しかったけどカイリューバックに悪波→霊テラで神速透かして悪波で崩せるから霊テラ以外に選択肢はなかった
受けに来た水ラオスにオバヒ打って消し飛ばすのは楽しかった
ガチグマに強いのもポイント

・テツノカイナ


調整意図
眼鏡ツツミのドロポン*2瀕死率0.3%
意地ポンの蔦棍棒2耐え
A+2意地ラオスの連打確定耐え

ツツミが激重だったため採用
眼鏡カミにも対面勝てる化け物
困ったら投げとけ枠だけど絶対もっといいポケモンいたよなって後悔

・キョジオーン


調整意図
C205妖テラ眼鏡ムンフォ耐え
残飯1で眼鏡カミのムンフォ+半減ムンフォ耐える

うちの構築の圧倒的エース
HD毒テラで使ってたけど地震が重いのとHDじゃなくてもカミに強くね?って思ったからHB毒テラ
眼鏡カミにも後投げできるからカミ全般に雑に投げれて強かった
アンコ以外のカイリューには対面で鈍い積めば勝ててA+1カイリューにも後投げから地震→鈍い→地震でだいたい受かる(96.5〜114.8%)1回目の乱数悪かったら竜舞しないことを願いつつ守る
ランド相手にもどこかで鈍い積めさえすれば剣舞地割れ以外どうにでもなる最強ポケモン
HBのメリットはこの地震に対して強いのとパングロ鉢巻以外のラオスなら水テラ連打打たれても残飯込みで乱数が悪すぎない限り2耐えする
使いこなせれば最強のポケモン、パーモットが束でかかっても絶対勝てる気がしない

【選出】
基本:パモト+キョジ+カイナ(カイリュー)
ガチグマ入り:パモト+カイリュー+カイナ
サフゴ入り:パモト+キョジ(カイリュー)+イーユイ

【感想】
地面が重すぎる
プレイングでどうにかする場面がかなり多めにあったから構築自体に自信はない
次こそはパーモットを2000に連れていきたい


読んでいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?