見出し画像

001.容姿も勉強も勝てない男子達(21歳女性)

 新谷 麻衣さん(仮名 21歳女性 大学生)のエピソード。家庭教師の視点から、高校生男子の弱さについて書いています。


私は今都内で暮らしている大学3年生で、大学1年生の時から家庭教師のアルバイトをしています。教えている相手は大学受験を控えた高校生たちです。私自身も大学受験をした身で、高校生のみんなを応援したいと思い始めました。

家庭教師のお仕事は、大体夕方〜夜に生徒さんの家に訪問して、1回1時間ほど1対1で教える事が基本です。大学の授業の合間にやっています。



3年間家庭教師の仕事をしていて、はっきりと感じる事があります。

それは、女子生徒の方がとても優秀だということです。

簡単な比較ですが、模試などの点数で比較すると、女子の方が平均して2〜3割高得点です。


いくつか原因はあると思います。
男の子たちは、みんな集中力や忍耐力に欠けている事が多いのではないでしょうか。

少しびっくりした事があります。
ある男子生徒の自宅で授業を終えた後、帰り道で携帯を忘れたことに気付き、男子生徒の自宅に一度戻った事がありました。保護者の方にOKと言われて男子生徒の部屋に入ると、ジーンズのベルトを締めかけた状態の男子生徒が慌てた様子で立っていて、足元にはティッシュが転がっていました。その直後、男子生徒は一言「先生、ごめんなさい…」と。

ここから先は

1,549字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?