見出し画像

近所の新しいガルバがダメすぎて笑えたww

久しぶりのブログ更新になります。

皆様こんにちわ、こんばんわ!

ここ最近はキャバクラへ行くことが多くなってましたが、最近、近所でガールズバーがオープンしてたので行ってみましたが…

予想をはるかに超えてダメさ加減しか感じなかったです。

なんでこういう営業をするのかな?

ついついそんな風に感じてしまいますし、私の予測は…

「一年以内に閉店するんじゃないかな?」

と感じてます。

「こういうお店で遊ぶべきじゃない!」「こういうお店で働いても結果、閉店して働き先がなくなりますよ」

という事例には良いかなと思ったので記事にします。



画像1

①こういうお店はいくのは止めた方が良い!

「キャストのガン回しするお店」

1人で来店してるのにかかわらず、女の子の出勤が多いと二人付けてくるお店があります。ハッキリと言いましょう。こういうお店はお客さんに楽しんでもらおうと考えておらずキャストドリンクを取りにきてるパターンがほとんどです。

そうなると例えば1時間5.6000円の予算で考えていたのに倍近い金額がかかってしまうことがほとんどです。

仮にリクエスト(指名)があった場合は指名の子と話したいのに、もう一人がずっといるということです。たまには二人付いても良いとは思いますが、ずっと誰かいるんじゃ、何のためにリクエストしてるのか分からなくなります。

○○ちゃんと話したいのにもう一人がいると気になって話したいことが話せないなんていうこともあります。キャストドリンク代が多くなり予算をオーバーするので、何のためにお金を使っているのか分からなくなります。


画像2

②こういうお店はいくのは止めた方が良い!


「キャストドリンクが大中小あるけど…」

ドリンクのサイズが2.3個あるお店があり料金もグラスのサイズが大きくなるにつれて料金が上がります。800-3000円くらいの間になるかと思います。

こういうシステム自体は良いと思いますが、気を付ける点は「ドリンク良いよ」とキャストに行ったときです。

お客さんのことを考えてるお店やキャストは…

「何も言わず小さいドリンクで持ってきます」

何も考えてないお店やキャストは…

「どのサイズで良いですか?」と聞いてきます。

もし、聞かれたらもう教育がなされていないお店です。

初めて会う人にいきなり高いお酒を頼んだり、おねだりするのってどうでしょうか?

お客さんとの関係性が出来ていればいいとは思いますが、初対面でそれをやるとお客心理としては

「小さいドリンクだとケチだと思われる…」

という心理に陥るのも珍しくありません。ドリンクを出してくれるお客さんに更に悩ませるのは止めるべきです。なので最初は小さいドリンクを黙って持って行くべきです。

おねだりしてドリンクをもらうんじゃなくて、場を盛り上げてドリンクを上げたいとお客さんに思ってもらえるようにならないとプロの仕事ではありません。


画像3

③こういうお店はいくのは止めた方が良い!


「新装開店なのにお店の作りがしょぼい…汚い…」

新店に初めて入った時の第一印象です…

「これ…新店?内装工事した?」

「居ぬきだけど…これ…テーブルや椅子もお古かな?」

「POPや備品が散らばってるけど掃除してる?」

こういう印象でした!

このお店は他の系列店があるガールズバーでしたが…

「資金力がないのかな?」と思ってしまいました。

新店であれば、内装工事をして備品など新品なのですが、そういう空気は感じません。すなわち会社自体に資金力がないんじゃないのか?ということです。


画像4

④客数より売り上げ重視的な考えにより客単価をお店が上げようとしてる!

お客さんが楽しくて単価が上がっているというよりも、お店に意図的な運営により客単価を上げて売り上げを出そうとしているので、こういうお店は確実に潰れます。

なぜなら、お客の満足度を考えずに客単価を上げるような営業をすれば、単価を上げるどころが客足がお店から離れていきます。

資金力がないから、早速売り上げを作りたいからお客さんにガンガン責める。ということしか私の中では考えられません。

通常、お店をオープンしても2年くらいは我慢の時期であり、その我慢の時期にしっかりとお客もキャストもお店ガ掴んでいないとダメなのですが、それをしないで売り上げを取りにいくとお客離れ、キャスト離れへとつながります。


⑤地域事情を考えてないし、調べてもない…

「どういう土地柄でお店を出すのかチェックしてない」

私の住む場所は繁華街ではなく住宅地です。
駅周りにキャバクラが5件くらいあるのですが、実はガールズバーはないのです。
私が何となく知ってる感じだと1時間キャストを指名して2杯くらい飲ませて1万を少し超えるくらいのキャバクラです。

しかし私が初めて行ったガールズバーは…
一時間フリーでいて1万5千円前後でした。

キャバクラで指名して1万前後…
ガールズバーでフリーで1時間いて15000円前後…

「ガルバなのに高くついたなぁ」

というイメージがお客さんが持ってしまうでしょう。
そうなれば他のキャバクラを選んでいくでしょうね。

ガールズバーへ行くのは「キャバクラより安く飲める」というのが魅力なのに結果「キャバクラより高くついた」と顧客に思われたら店舗運営は無理でしょう。

まだお客さんが楽しくなって使ったなら良いけど、お店主導で単価を上げられたらお客は二度とお店には行きません。

繁華街ではなく住宅地ですから、「地域密着」を意識しないといけないのに高いお店のレッテルを最初に貼ってしまったら今後の店舗運営に大きく影響することは間違いないです。

地域の情報を事前に集めないのは運営者として失格と言っても過言ではないでしょう。

⑥何も変われないガールズバー業界…

ここ数年はコロナ禍で色んな問題が浮き出ているけど、それらにも見向きもしないし、飲み方、遊び方も時代が変化すれば変わるのに何も変わらない…

ガールズバーは好きな業界だから頑張ってほしいですが、「本当に脳みそあるの?」と思えるような運営をしてるお店が多すぎます。

このままいけばドンドン、ガールズバーの閉店がエスカレートすることでしょう。

ガールズバー業界の店長さんやボーイさん…

日々営業してるならしっかりと目の前のお客さんを見て考えないと貴方のお店…閉店しますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?