コロナウィルスの影響があるから風俗、キャバクラ、ガールズバーに行かない方が良い?いつも通り遊べば良い?

コロナウィルスの拡大の為「不要不急の外出は控える」「イベントの自粛」など言われています。お客さん商売をしてる方にとっては大打撃でしょう。

休みの前の日、休みの日に飲んだり遊んだりしてストレス発散したいけど、今のご時世は控えないといけない自粛モードだし…どうしたら良いのかな?と迷ってしまう人もいるでしょう。

私は医療やウィルスの知識はネットで調べる程度でしかありませんが、個人的な考えを述べていきたいと思います。


画像1

【健康状態であれば遊んだり飲んだりしても良い】

私はこの様に考えています。特に体に異常がないのであれば普段通りで良いんじゃないかなと。なぜなら、自粛モードになりすぎるとストレスを溜め込んでしまうので、必要以上にビクビクしなくても良いのかなと思ってます。

ただ気を付けてほしいのは「うがい、手洗いはきちんとする」「もしマスクやアルコール消毒液があるのであれば使用する」ということはしておくべきです。「うがい、手洗い」をきちんとするのが一番の効果ですし。

寝込むまでいかないけど、ちょっと体調が悪いという場合は遊ばないで自宅で薬を飲んで、ゆっくりと休んだ方が良いです。「このくらいなら大丈夫」と自分で思っていても、相手側に不安を与えてしまうこともあります。自分だけでなく相手や周りの人の事も考えられるな配慮は必要ですから、この気持ちを忘れないで持ってほしいです。

【外出して感染したらどうするの?】

このように考える人もいるでしょう。もしこのような考えがあって怖いと思ってるなら遊ばないで良いと思います。飲んだり遊ぶのは誰かに強制されるものではなく、自己責任で楽しむものですから。不安があれば遊んでも楽しめませんから、無理しないで自宅で過ごせば良いかなと思います。

【お店の方針にきちんと従う】

お店側もウィルス拡大を防ぐために何かしらの対策をしてることもあります。最悪は咳込んでるお客さんは入店を断られる可能性もあります。お店が取り組んでいることに対してはきちんと協力して従う義務がお客側にはあります。納得がいかないから怒ったり駄々をこねるのは子供です。

画像2

【お店側の対策】

従業員の手洗いやうがいの徹底、出勤時の体温チェック、アルコールがあればこまめなアルコール消毒などしてるでしょう。風俗店やキャバクラなどではマスクをつけての接客というところまで現状で至ってるところはほぼないでしょう。

お店の判断で「このお客さんは熱っぽい」「咳込んでる」などから入店をその日は断るということも重要かと思います。しっかりと冷静に伝えないと余計な誤解が出てしまうので店舗スタッフさんは気を付けてほしいです。


画像3

【お店への提案したいこと】

個人的な対策方法として店舗関係者に考えてほしいことが2点あります。

【カラオケの禁止】
ツイッターにて呟いたことがありますがカラオケは不特定多数の人がつかいます。マイクに口を近づけて歌うことでウィルスがマイクに移ります。それを他のお客さんや従業員が持ったり歌ったりすると拡散される可能性があります。一回一回アルコール消毒してるなら良いと思いますが、それが出来ない状況であればカラオケの禁止というのは多少は効果があると思います。

【入場制限】

現状では多くの人が集まるライブやイベントなどが中止、延期になっています。お店関係では営業を控えるように言われてはないと思いますが自粛の影響で日々お客さんは少ないお店もあるでしょう。より多くのお客さんを入れて売り上げを作りたいという気持ちは分かりますが、「安心、安全で店舗運営をする」ことが今は最優先です。

お客さんが多く来て満席状態になると集団感染に繋がってしまう可能性があります。お客同士の距離が近くならない様に、ある程度お客の入場制限というのを今はあっても良いかなと感じてます。

店舗型の風俗店やメンズエステ、キャバクラ、ガールズバー、スナックなどには注意してほしいです。

画像4

【自粛モードが強くなるとどうなる?】

一言で言えば「急激に経済が落ち込みます」。今も倒産してる会社が出ていますが今後、多くの職種から倒産する会社は出るでしょう。「自粛モードだけど関係なく遊んでお金を使え」と言いませんが「ある程度は遊んでお金を使う」ということは経済面において必要ではないでしょうか?それにストレス発散が出来ないことでイラだったりもします。結果仕事も上手くいかないという事に繋がるかもしれません。

【100%防ぐ方法はない】

コロナウィルスを100%防ぐことは出来ないでしょう。しかしお客側もお店側も100%に近づけることは可能です。個人レベル、店舗レベルで最大限に出来ることをするしかありません。その中でお店は営業してお客さんは遊べば良いかなと個人的には考えています。

こんな時に風俗やキャバクラ、ガールズバーで遊んだり飲んだりするのはけしからんと怒る人も中にはいるでしょう。不要の外出して遊んでコロナウィルスに感染して広めたらどうするんだ?という声もあるかも知れません。

でもどうでしょうか?

・家に生活するだけの物があるのに買いだめに走る主婦や高齢者。
・学校が休校だからといって遊びまわる子供。
・政治資金パーティーをしてお金集めをしてる政治家。
・育児を理由に会社に休んで昼からファミレスでママ友同志で集まる。

数をあげればキリがないけど感染リスクありません?買いだめに走って必要とする人に物が回らないことも感染リスクを高めてます。

大事なことはお互いに出来る事を最大限にして予防することではないでしょうか?こういう時期だからこそ予防しつつもリフレッシュする時間ということも大事かなと思っています。


「俺はコロナウィルスにかからないし大丈夫」と考えてる人は自宅で大人しくしてください。何を根拠に自信があるのか分かりませんが、「お互いに予防して気を付けるという大事な部分がない人」は遊んだり飲んだり資格はないです。こういう発想する人は日頃から周りの事を考えらない遊び方、飲み方をする人なんでしょうね。非常に残念です。


【職種問わず関係者さんへ】

今の時点で結果が残せず厳しい現状があるかも知れませんが我慢の時期です。売り上げを第一に考えたら潰れます。働く人、お客さんの安心・安全を最優先で運営する時期です。今、厳しくても働く人やお客さんが安心・安全を考えた運営をすることで、後々大きな利益を生み出します。目先のお金に目がくらむと信用を失います。信用される様な運営を今は大事にして頑張ってほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?