見出し画像

【体験談】苦手なもの避けて、それでいいじゃん(Aさん)

2023年秋に行った修了生グループインタビューから、ご本人の許可を得て掲載します。


ガールズ講座に通うまで

起きることも、毎朝の賭けで

ガールズ講座を受ける1年前ぐらいまで、ずっと引きこもっていました。
友達は0だし、家族としか喋らないし、外出習慣がそもそもなかったので、朝、起きられない日も結構多かった。
目覚めても2時間ぐらい体が動かなかったりして。

あと、パニック障害があるから、電車乗ると怖いんですよね。電車に乗ると、次ドア開くまで怖い。
それが、少しずつ家の外に出られるようになって。朝起きて、着替えて、外に出て、電車乗る…みたいなことを、トレーニングしている最中にガールズ講座に通い始めました。

朝の10時からガールズ講座が始まる。
その時間までに、身支度を整えて外に出るなんて、高校中退して以来5年ぶりとかでした。
恐怖とかっていうより、起きることも、毎朝の賭けで。「今日、起きられるかな」みたいな。
身支度にしたって、もう、穴の開いた靴下とかも、余裕で履いていたし。毎日靴を履く習慣がないから「あ、なんか綺麗な靴ないじゃん」みたいな、そういうところからで。
もちろん人とのコミュニケーションも取るのも怖いし。家族と話すような攻撃的な口調とかで喋って、今思えば他人にきつく喋っていたかも。いろいろ何もかもが慣れなくて、ドキドキでしたね。

最初は、最終回まで通えるとは思ってなかった。実際2、3回ぐらい欠席したと思います。
でも、その辺りからはどんどん体調が良くなって、たまに予定詰め込みすぎると、1週間寝込むことが年に1、2回起こるけど。でも、だんだん、だんだん体力もついてきました。 

自分のどっちつかずなポジションでも「ちょうどいいところあった」って思えた

就労支援で、障害がもっと重い人とか、こう、ペン1つ動かすにもすごく大変そうな人が多いところとかに行ったこともあって。それは、自分の状態とはちょっと違うなって。バリバリ朝から晩までハードモードで就労体験するところもあるんですけど、それも……いや、そもそも朝起きられないし、みたいな。どこが合うんだろうって。私って、結構半端な存在だなって思ったことがありました。

ガールズ講座に参加してみたら、自分と年も近いし、かわいくて、優秀で、でも優しすぎるから悩んでいるようなタイプの子が多くて。「ああ、ここで一緒に頑張れたら、私もいい方向進みそうだな」って本当に思えて。
今、障害者手帳も一応持っていて、クローズで働いているんですけど。
ガールズ講座は、自分のどっちつかずなポジションでも、「あ~、なんかちょうどいいところあった」って思えたのが、すごく嬉しかったですね。

あと、なんかスタッフの人がみんないい人なんですよ、ここ。結構ひどいスタッフさんがいるとこもあるから。プログラムがいいのももちろんだけど、どの人に会っても、こうやってちょっと雑談しても元気もらえるし、だからって「ずっと死ぬまで働かなくていいよ」みたいな、そういう甘いことだけ言うわけじゃないし、みたいな。
バランスが良くて貴重だなって思いますね。

ガールズ講座のあとに

修了後は、いろんな支援機関に行きました

ガールズ講座が終わってから、通信制の大学に進学しました。あと、いろんな支援機関に行きました。
サポステもだし、自助会とか、自助グループとかも。土日に大学のスクーリングや試験があるので、平日にそういう居場所に行って。1、2年で色んなところに1回ぽっきりでも行ってみる、みたいな生活していましたね。
家の外の居場所が欲しくて。ひきこもり女子会とか、ひきポスのボランティアとか。なんか「居場所荒らし」みたいなことしてました(笑)。

支援機関の情報は、人から聞きました。
そういえば、ガールズ講座も人から聞いて申し込みましたね。「いいよ、ガールズ講座」って。
今は、仕事もフルタイムになったし、友達が何人か安定してできたので、結構フェードアウトしています。

悩んでるガールズへメッセージ

苦手なもの避けて、それでいいじゃん

仕事を選ぶ上で、やっぱり一番苦手なことは避けた方がいいと思います。
私は、接客業が苦手で。単発の接客業をやったこともあって、得意だとか褒められることもあったんですけど、一日働くと帰った後も「ああすればよかった、こうすればよかった」ってモヤモヤしちゃうし、次の日、昼まで目覚めないみたいになる。これだとフルタイムで働く日が来ないなと思ったんです。

就労支援とか、ボランティアの支援とかも接客系が多いじゃないですか。めぐカフェもそうだし。お祭りでかき氷売るボランティアとかもやったことあるんですけど、向いてないなってわかって。
社会参加体験とかの恵まれた環境でも、私には向いてないのがわかったので、徹底して避けました。それで、何件か物流倉庫のアルバイトに行ったんですけど、すっごく褒められることが多くて、外の目も気にしなくていい。こっちの方が、自分に向いているなって思いました。
今は、電子部品の組み立ての仕事をしています。毎日、物作りができるのが楽しくてしょうがないです。

「苦手なことを克服しろ」っていう人もいますけど、私は、避けるほうがいいって思います。横浜だったら、避けても他に仕事があると思うし。
苦手なもの避けて、それでいいじゃんって思います。