見出し画像

ガールズ支援事業 第3回修了者調査報告書を発行しました!

横浜市男女共同参画センターが2009年度に開講したガールズ編しごと準備講座(通称ガールズ講座)は、2024年3月までに27期を終え、修了者は約500名に上ります。前回2018年度に行った修了生調査から5年が経ち、この間には新型コロナウイルス感染症の影響による社会や生活状況の変化もありました。

そこで、ガールズ講座、社会参加体験、めぐカフェ就労体験等のガールズ支援事業が、修了生にとってどのように役立ったのか、課題や改善すべき点はないか、今後のあり方を探るために3回目の修了生調査を行いました。
(ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました)

今回の報告書の読みどころ

(1)ガールズ支援事業がどういう点で役立ったのか

(2)新型コロナウイルス感染症の影響

(3)大ボリュームの「グループインタビュー」収録


画像をクリックするとPDFが開きます。表紙イラストはmuranoさんに描いていただきました


なお、横浜市男女共同参画センターの発行しているその他の調査報告書は下記からご覧いただけます。過去のガールズ支援事業報告書も掲載しています。

▼ガールズ支援事業プログラムについてのマガジンにまとめています。

▼修了生の体験談は随時更新中です!