見出し画像

インスタ、ログアウトしてみた。

3週間前、タイトルにもなっている通りInstagramをログアウトしてみた。

本垢は投稿もハイライトもぜーんぶアーカイブして、サブ垢は投稿数が多くてめんどくさいからハイライトだけ消して、ログアウトした。

それまで私は、かなりのインスタ依存症だったと思う。意味もなくインスタを開いて他人の投稿をみては自分と比較してしまったり、自分の投稿の系統が定まらなくて永遠に画面と睨めっこしてしまったり、もちろん美味しいものや行きたい場所を検索したり、楽しいこと(?)に関してもインスタにはお世話になっていた。
だから最初の数日はインスタから離れてなんだか寂しく感じていたけど、約3週間経った今では心がスッキリしている。

インスタを通して他人の生活を見て、もちろん学ぶ事や得る事もあったけれど、それ以上に心にダメージを受けていたのも事実だ。私はこんなにもしんどいのにあの人は楽しそうにしている、とか、LINEの返信は来ないのにストーリーは見てるんだ、とか、ストーリー非表示にされたのかな、親しい友達に入れてくれてないんだ、とか、ネガティブ思考な私はそんなことばかり考えてしまっていたのだ。

社会人になってはや3ヶ月目。これまで通勤時やお昼休憩の時に意味もなくインスタを開いていたが、インスタが私の手元から消えたことで最近はYouTubeをよく見るようになった。インスタをみてもクスッと笑えることはあまり無かったが、YouTubeのおかげで笑う事も増えた気がする。我ながらいい事だと思う!!

"SNSデトックス"

近頃よく耳にしていたこの言葉。
使い方が合っているかはわからないが、きっとインスタをログアウトしてみて、私のSNSデトックスは大成功。

ログアウトしてみてあっという間の3週間。逆にログインするタイミングを見失ってしまっているが、しばらくはこのまま他人の幸せに惑わされず、自分の事を大切に自分の思うがままに生きてみようと思う。

そんなこんなで日曜日もおしまい。
また明日から満員電車で潰される日々が待っている。今週も5日間、社会人生活頑張れ私!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?