見出し画像

ど素人が株をはじめてみました 6日目

こんにちは。
全く意識高くない系の社会人、グロッケンです。

そろそろ冒頭の挨拶のネタも尽きてきました。
そういえば最近金融系に勤める友人から金融商品の紹介を受けた際に流れの中で「FIREには興味があるか?」と聞かれました。

皆さんはFIREに興味ありますか?
僕はあまり興味ありません。
というのも、以前FIREブームがあった時にも陰ながらの噂で聞いていましたが、
実際に退職後の資金に目処が立ってFIREに踏み切っても、
その後の生計は投資が中心となっているためリスクが付きものだということを予々聞いていたからです。(特にコロナ禍で苦しめられという話はよく聞きますね)

また、興味がないのはそれでけでが理由ではありません。
マズローの欲求5段階説を知っている人は多いでしょう。

https://www.pbm555.com/blog/12009/

FIREはこの中で一体どれを満たしてくれるのでしょうか?
実は下の2段に当たる生理的欲求・安全欲求しか満たしてくれないのではないでしょうか。

この状態は私たちが「このまま死んでもいい」と思える状態とは少し乖離があるかもしれません。
勿論仕事をせずに生きることで自己実現欲求を達成する人もいるとは思いますが、案外世の中にいる人はそうでない人が多いのじゃないかと考えています。

そのため、FIREが目的になってしまうと、実際にFIREをした後に上の3段が埋まっていないことに気づき空虚感を感じてしまうのではないかと思っています。

何も考えなしにFIREしたい!と思っている人は、改めて私たちのゴール(自己実現欲求)とは何をすれば満たされるのか、自分自身に問い直す必要があるかもしれません。


1.本日のサマリ

<動き>
適当に銘柄を追加した。
注文していた売却が3件も成立する動きの激しい日になった。

<通算成績>
利確:+58,500(DoD:+45,000)
保有:+21,700(DoD:-64,620)
Total:+80,200(DoD:-19,620)

<感想>
やはり調子の良い日は長くは続かず、トータルで前日差マイナスとなりました。
慌てず、気長に見守っていきたいと思います。

また、今回株を新たに3銘柄売却しました。
利確すること自体がどれくらい良いかは自分でも分かっていませんが、少しずつ資金が増えている気がするので嬉しいです。
今年度は毎月トータル黒字を目指して頑張ります。

2.コラム 四季報

実は私、恥ずかしながらに四季報を見たことがありませんでした。
あまりそういうものに興味を持つことがなかったから、まぁ当然と言えば当然です。

株を始めると、一体何をしている会社なのかということが分からない企業とたくさん出会うことになります。
そんな中で、証券アプリで四季報の情報を見ることで少しずつ理解を深めていくことになります。

これが意外と面白いんです。
あ、この会社ってこのサービスやってる会社だったんだ!とか。
普段CMくらいでしか企業名を聞かないので、本当に社会は多種多様な企業がいて成り立っているんだなと改めて気づかされます。

よし、四季報買おう!
とはならないですが。笑

自分みたいな面倒くさがり屋には、これくらいのペースで少しずつ世間のことを知っていければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?