20231229 立川11 ガールズグランプリ

1→3→2,4,6,7

外枠の⑤尾方か⑦坂口が逃げそうなレースか。
間違いなく今年のガールズで一番ハイペースになるレース、内枠から好位置を取って逃げた選手を捲れる選手を頭で買いたいとなると、①サトミナでいいでしょう。
「確定版目指す」という弱気なコメントを気にしてる人が多いが、前回の小倉の敗戦をうけリベンジに燃えているからこそ、安易に「自力」とは言わず勝ちに行くレースをする宣言にも見える。
もともと持っている脚力は1枚上、悲願のガールズグランプリ初戴冠へ。
対抗は小倉の覇者③梅川。こちらも好枠だし、ナショナル組でサトミナの強さを一番知っているからこそ無理に逃げて勝ちに行くよりも、前回の小倉の再現を狙いワンチャンスの差し切りにかけるのでは。
ただ今回はサトミナの逃げではない以上、差し切りまでは届かないとみる。
②児玉は車券とは別に勝ってほしいとは思うが単純な脚力だけだと①③には劣勢、強い気持ちとケイリンのテクニックで逆転狙う。
④久米は最後まで本命にしようかまよったが、直前の体調不良がやや気になるのと1→3が思ったよりオッズつくので。
⑤尾方は枠的にも戦法的にもやや劣勢。車券内入るには後ろで死んだふりしかなさそうだがその選択肢は取らなさそう。
⑥吉川は直前の落車は気になるが、小倉での走りを見てもここで車券内に入る脚力は十分ある。絶対逃げなさそうなのもプラス。
⑦坂口は脚力的にはメンバーで3番手に入っていそうだが枠が厳しいのと逃げる可能性もあるので3着までの評価にした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?