見出し画像

北海道麻雀ファンミーティングの思い出'23H1

はじめに

毎度楽しい北海道麻雀ファンミーティング。今年も年末に総まとめして書こうかなと思っていましたが、やはり熱が冷めないうちに書こうと思い、これまで参加した2回を上半期でまとめました。
(5/20の安藤りなプロのイベントは、予定があって参加できず…残念)

01/21 日吉辰哉プロ

Mリーグや麻雀最強戦の実況でおなじみの日吉さんが北海道に!きっと応募者多数だったと思いますが、抽選が当たり参加することができました。

ゲストプロがインカムを装着して、対局中もしゃべるスタイルは今年も継続。日吉さんの声のおかげで、別卓にいても自分の実況をされているかのような楽しさがありました。

麻雀終了後は、恒例のクイズをしながら日吉さんのトーク。画面やTwitter越しでも感じていた麻雀への想いや熱量を、直に感じることができて嬉しかったです。

麻雀の方は中位で終了。成績上位者から選べる賞品は、土田プロの日めくりカレンダーをいただきました。実況解説コンビと記念撮影できてよかった!

風と宇宙

05/13 本田朋広プロ

先週行われた本田さんのファンミーティング。
昨年1月に、木原翼プロの同伴?で開催されて以来2度目。こちらも運よく参加することができました。

Mリーグファイナル真っただ中、しかも前日の第2試合で強烈な8000オールを和了りトップを決めた半日後、北海道でお会いできるってだけでも幸せなのに、昨年のファンミーティングでお会いしていることを、本田さんが覚えていてくださっていてまた幸せでした!

また、女性の方や道外から参加した方が昨年以上に多い印象で、本田さんの人気をとても感じました。今年もやっぱり平場の本田さんのトークは面白く、クイズコーナーでも「麻雀バボンド」など解答が冴えていました(笑)そして運よくクイズを正解できたので、本田さんの直筆サイン入り「荒まさよし」をゲットできました。

麻雀の方は前半で一度も和了ることができなかったりして、32人中29位!成績はキツかったけど、楽しい一日でした。

昨年のフェストでいただいたRMOのTシャツを着て一枚。

今回のフェストは、4局麻雀8回戦だったんですが、まず受付で8回戦分の卓番号が書かれた紙が渡されて、回戦終了時にその紙に沿って移動するという仕組みでした。
今までは回戦終了の都度、次の卓番号を1人ずつアナウンスするやり方でしたが、このやり方なら聞き漏らすことはないし、時間短縮にもなるのでよいと思いました。これは贅沢ですが…紙にゲストプロの写真を入れたり、サインが入っていたら、フェスト参加の記念品にもなるかも?

終わりに

参加者なのにおこがましいんですが、遠方から参加した方や、初めて参加する方が、「札幌まで来てよかった!」「フェスト参加してよかった!」と思って帰ってくれていたら、すごく嬉しいなと思います。

HMFの皆様、いつも楽しいイベント開催をありがとうございます。下半期も、これからも、たくさんファンミーティングが開催されることを期待しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?