見出し画像

北海道麻雀ファンミーティングの思い出'22

はじめに

北海道麻雀ファンミーティング(HMF)という、北海道で麻雀プロに会えて、その魅力を間近で感じられるフェストがあります。

フェストの基本軸は、15人の一般参加者とゲストプロが麻雀を5回戦行い、総合ポイントを競うというもの。なので、必ず1回はゲストプロと同卓できるのです。これに加えて、写真撮影やサインを書いてもらえるコーナーや、毎回趣向を凝らした様々なミニコーナーやルールがあるので、いつ参加しても面白いフェストです。

また、リアル麻雀や全自動麻雀卓の経験がない方でも、フェスト開始前にレクチャーしてもらえる時間があるので、プロと会ってみたいけど麻雀がちょっと…という方でも安心して参加できます。

今年は(中止を除いて)8回開催されましたが、その全てに運よく参加できました。振り返りながら、フェストの魅力が少しでも伝わればと思い、拙い文章ですが投稿します。

01/22 本田朋広プロ

今年初フェストは本田さんでした。ゲストにはインカムがつけられ、対局中のトークが会場に聞こえるという趣向はこれが初めてだったはず。以降フェストの定番アイテムとなりました。

また、同行していた木原翼プロに、一度だけ代走してもらう「木原チャンス」が導入されて盛り上がりました。代走成績は、良くなさそうでした(笑)

対局終了後はトークコーナー。Mリーグのインタビューと違って、平場の本田さんのトークはとても面白く、印象が変わりました。

麻雀のほうは総合2位で、黒のRMOシャツをいただきました。毎回、参加者全員に賞品が当たるのも嬉しいです。

05/21 瀬戸熊直樹プロ

続いては、最強位様としてフェストに登場の瀬戸熊さん。小林剛プロとのダブルゲスト以来でした。対局終了後のトークコーナーでは、最強戦のことや雷電メンバーのいろんなお話が聞くことができて楽しかったです。

麻雀はというと、なんと優勝することができました!優勝賞品は、フェストお馴染みの「ゲストプロの生ボイス入り目覚まし時計」。
イベント後に吹き込んでもらえるので、自分の名前だったり言ってもらいたいフレーズをオーダーできます。なんて贅沢!

箱にサインもいただいちゃいました。

06/25 内川幸太郎プロ

続いては、サクラナイツが優勝して間もない内川さん。

開始前に、全自動麻雀卓の使い方をレクチャーする時間があったんですが、内川さんも参加して、初めての方に優しくレクチャーしていました。こんなん対局前から緊張しそう(笑)

最終戦で内川さんと同卓し、トップを獲って総合3位でした。
それまではインカム通してワイワイしてましたが、一転して最終戦は喋りなし。後で聞いたところ「真剣な空気もみんなに味わってもらいたかった」とのこと。いろいろ考えてる!

対局終了後はトーク&クイズコーナー。「内川さんの好きな女優は誰?」という問題を正解し、内川さんが「広末涼子さん」と直筆したスケッチブックをいただきました。

07/02 白鳥翔プロ

一度は生で見たかった白鳥さんのフェスト。当選してホントに嬉しかった!
白鳥さんのフェストが一番男女比に差がなかったように思います。途中インカムを通して、恋愛相談しているのが聞こえてきたのが面白かったです。

対局終了後のトークでは、Mリーグドラフトが話題の時期だったので、白鳥さんを交えてみんなで、次期Mリーガーを予想したりしました。
クイズコーナーでは、「白鳥さんの尊敬するアスリートは誰?」という問題に「羽生(善治)さん」と解答し見事正解!またも直筆スケッチブックをいただきました。

07/30 安藤りなプロ

"りなたん"こと安藤さんの初イベント。麻雀格闘俱楽部のビッグイベント「投票選抜戦」開始直後ということもあり、その衣装での登場でした。

この時は、1回戦ごとにゲストプロと代表者1人がじゃんけんをして、勝ち負けによって対局時間が変わるという面白ルールでした。

リーチして余裕のりなたん。

ゲストプロと同卓している様子は毎回写真に撮ってもらえて、その日のうちにDMで送ってもらえます。対局風景は自分では撮れないので、とても嬉しいんですよね。

そして、終始好調でまたも優勝することができ、目覚まし時計をゲットしました。吹き込んでもらう文章を考えるのは、ちょっと恥ずかしいんですが嬉しかったです。

08/06 黒沢咲プロ

今年一番競争率が高かったんじゃないかと思うのが黒沢さん。一度は落選したものの、キャンセル待ちから繰り上がって参加できました。

この時は、一般参加者のほかに、連盟北海道本部の若手プロも数名参加して、いつもと違った雰囲気を楽しめました。(先週ゲストだった安藤プロも参加してました。りなたんの行動範囲広すぎ。)

そして、黒沢さんの手がビデオ撮影されていて、その様子を会場のスクリーンに映すという、生配信チックな回でした。
そんな回でしっかり魅せるのが黒沢さん、オーラスに倍満をツモあがって逆転トップ!スクリーン越しに観てて鳥肌立ちました。

09/03,04 高宮まりプロ

高宮さんとのフェストが2days!なんと両日参加できました。

高宮さんの雰囲気そのままに、対局会場は優しい空気に包まれていました。この時もじゃんけんで対局時間を決めたんですが、高宮さんの勝率が良すぎて対局時間が巻いたので、その分トーク&クイズコーナーが長めになり、いろんなお話が聞けたのもよかったです。

2日目は優勝することもでき、楽しい2日間となりました。

12/10 安藤りなプロ

今年最後のフェストは、投票選抜戦で4位となった安藤さん。7月のフェストのとき、上位8位に入ったら第2回を開催すると公約してたので、それが実現しました。

一般参加者が23人と少し多かったこの回は、なんと東風戦8回戦!結果は716(ナナイロ)の16位と振るわなかったですが、今年最後にふさわしく、お祭り感があって楽しいフェストでした。

終わりに

ゲストプロと間近に会えて対局するのはもちろんですが、基本は参加者全員と対局するので、ゲストプロだけでなくほかの参加者の方との交流も楽しみだったりします。ファンミーティングで出会ってからつながりができた方も多いんですよね。

今後はダブルゲストが許されるなら…いつか「るみあき」「りおみん」「しょーまつ」といったフェストが開催されるといいなぁと夢見ています。

そして毎回楽しませてもらえるのは、企画者あってこそ。
北海道という遠方にも関わらず、このような素敵なフェストを開催し続けてくれる、HMFの喜多プロ、北プロ、かわいプロには感謝しかないです。

これからのフェストも楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?