見出し画像

北海道麻雀ファンミーティングの思い出'23夏


はじめに

8月に開催された、2回のHMFフェスト。どちらも参加できたので、夏の思い出としてまとめました。

08/05 伊藤優孝プロ&瀬戸熊直樹プロ

なんと、あの優孝さんが札幌に!しかも、瀬戸熊さんをアテンドに従えて!豪華な組み合わせとなったフェストは、道内外から30人の参加者が集まり大盛況でした。瀬戸熊さんのトークに、優孝さんがツッコむ。なんて掛け合いが見れて、本当に面白かった!

あがり連荘のMリーグルールで5回戦、優孝さんか瀬戸熊さんのどちらかと必ず同卓できるレギュレーションで、最終戦で優孝さんと同卓することができました。

4年前、初めて巣鴨道場に行ったとき、たまたま同卓できたのが優孝さんでした。そのときはとても緊張していて、一言も話すことができませんでした。
この日は、4年ぶりにお会いできたことをお話したり、着ていた最強戦Tシャツについて優孝さんに触れてもらえたり。まさにファンミーティングであることを実感できた一日でした。(対戦結果は4年前と同じくぼろ負けでした。。)

お二人とも最強位経験者

08/19 菅原千瑛プロ

2週間後に行われたのが、BEAST Japanextドラフト指名オーディションを優勝し、新Mリーガーとなったひろえさんのフェスト。開始前に引く卓組のクジにより、無事にひろえさんとの同卓権をゲットできました。

ゲストはマイクを首にかけるので、対局中の話し声が会場全体で共有できるっていうのがHMFフェストの面白いところなんですが、ひろえさん、あまりしゃべらない(笑)。でも同卓した際は、BEASTの裏話などいろんなお話を聞くことができて楽しかったです。

東風戦8回戦で、結果は総合8位でしたが、最終戦で四暗刻単騎をあがることができて嬉しかった!その瞬間を写真に収めていただき、フェスト終了後に送っていただけたので、とてもいい思い出となりました。当日の様子を写真ですぐに送ってくれるのって、本当に嬉しいです。

リーチ一発ツモ四暗刻単騎。ひろえさんも笑顔

終わりに

2回とも参加できてラッキー、2回とも楽しかったのはさらにラッキーでした!
麻雀を楽しいって思わせてくれる人は、麻雀のプロだなって思います。HMFの皆様、これからも楽しいイベントを期待しております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?