見出し画像

苦しみから下りるおまじない

自業自得といいますが
文字どおりに読んだら自らの業(ごう・おこない)で得をする。
そう読めませんか?

ではなぜ

悪いことだけ、自業自得だ。と
表現するようになったのでしょう?



そもそもの仏教用語では良い意味も含めていますが
なぜか悪いことがおきたときだけ、使いますよね。

では、思考の旅に出かけましょう!


“人間万事塞翁が馬“という諺があります。
中国の古い書物に書かれている、村人と老人のおはなし

1、飼っている馬が逃げた(不幸)→このことが幸福にならないとも限らないよ。

2、馬が良い馬をたくさん連れて帰ってきた(幸)→このことが災いにならないとも限らないよ。

3、老人の息子が馬から落ち骨折した(不幸)→このことが幸福にならないとも限らないよ

4、戦があり息子は戦場に行かずに済んだ(幸)

長い人生、嬉しいこともあれば悲しいこともある。


何が幸福で何が不幸か
すぐに決まるものではない。


ストーリーがあって納得できるお話ですが
不幸ってのが、そもそもなんだろう?


『非幸』って書かないですね。

非は、本来あるべき姿があってそれに対してそうではない・よくない 
不は、単純に打ち消す・足りていない

つまり

不幸は、幸せが足りていない ということなんですね。
私はなんて不幸なんだ‥と思う時もありますが
足りていないだけなんです。

秘伝のタレのように

継ぎたし継ぎたし 毎日入れて増せばいいだけなんです。

そうやって

あなた流の『幸せ秘伝だれ』ができあがるんです。

毎日の暮らしで幸せを消費してしまうから

継ぎたしをしていなければ、空っぽになります。

落ち込んでしまうのは、空っぽになったから。

でも安心してください

そのぶん、幸せ濃度が高い状態で残ってますから!

占いを見たり
何かいいことありそうだなってことを
幸せを+(たす)ことをどんどんしてみてください。


自業自得を
良いこととして使わないのは、

自らの業に
+(たす)ことが足りていなかったから

自らの得に
達することができなかった。

まだまだ+ができたよ ってこと。

タレの継ぎたし量が少なかったから
幸せに届かなくて、得られなかったわけです。

あら、もったいない
まだ継ぎたす余地があったようです。

つまり

自分が思っているよりも、あなたの器は大きいってことです。

まだまだ継ぎたしていいんです!

だから自業自得を悪いことが起きたときに言うのです。

さあ、あなた流の『幸せ秘伝だれ』に

今日は何を継ぎたしますか?


あ、そうそう

このことが幸福にならないとも限らないよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?