index.htmlとindex.phpを共存させる #Wordpress

はじめまして。
きりんです。Webクリエイターとして活動しています。

Wordpressを10年弱ぶりに触っているので、覚書です。

今回は、Wordpressを記事として使用し、index.htmlの静的なWebページをメインで使いたかったため、index.htmlとindex.phpが同じ階層にあっても喧嘩しないかどうかが不安で調べました。

index.phpを消してしまうとWordpressが動かなくなる。既存のテーマを使っているので、index.phpを書き換えるのはメンテナンスの点でも良くないことから、共存の道を探しました。

index.htmlとindex.phpの共存は可能

Wordpressにおいて、index.htmlとindex.phpが同じ階層に存在した場合、index.htmlが優先的に表示されるようになっています。

その場合、index.phpを表示しようとしてもリダイレクトがかかり、強制的にindex.htmlが表示されるようになるため、同時に表示させることはできません。
index.phpも表示させたい場合にはwordpress内のファイルを編集する必要があります。編集することで、同時に表示も可能になります。

また反対に、index.phpを優先表示にしたい場合も、内部データを編集することで可能になります。

よって、index.htmlとindex.phpを同じ階層に存在させていても、通常喧嘩をすることはありません。

安心しました。
Wordpressをサブディレクトリに移動させることも検討しましたが、色々調べて移動させても、すでに作ってしまっている固定ページに500errorが出てしまい、今の私の実力では解決ができませんでした。
共存できるならいいか!!!!という結論に。

検証サーバー:ロリポップ(ハイスピードタイプ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?