見出し画像

バイリンガルキッズ:英検3級(帰国後2年2ヶ月)

10月2日(日)、近所の塾の団体受験に相乗りさせて頂き、英検3級を受験してきました。地元の補修塾なので、英検3級のクラスにいたのは、中学生以上のみ。先生は3級受験ですといっても、5級の部屋に案内しようとし、私に5級終了時間を伝え、次女に5級のマークシートを手渡す。先生、うちの子は、3級です!思い返せば、長女のときにも、付き添いの夫が受験すると思い、夫を案内しようとしたのでした。大丈夫です、塾生でないのに団体枠で受験させて頂いている時点で、感謝しかありませんから!

そんなわけで、中学生に注目されながら受験した3級、無事に合格しました。

結果を参考に振り返ると、合格はしたものの、リーディングがまだまだです。事前にやった過去問でも長文が読めていなかったので、そこをしっかり勉強して、力をつけたかったな。申し込んでしまうと、どうしても合格がゴールになってしまうし、年少者は早くから勉強を始めても忘れるし、集中力はないし、飽きるので、難しいものです。

一次試験に合格したあとではありますが、今後の英語力向上のため、3級長文は今から勉強しようと反省しました。

2次試験は、毎日特訓中。カリフォルニアで習得した英語で話すので、リエゾンがきつかったり、文章を省略して話したりするんですよね。英検的な話し方を教えても、
「だって、こうやってしゃべるもん。」
といって聞く耳を持たない。DMMの先生に注意してもらっても、はやり持論を曲げようとしない。
ただいま、「時間をかけて、英検に合格したいよね。合格するためには、合格するための音読と答え方があるんだよ。」ということを切々と説いています。小1にとっては、理解することと、実践でできることは別物なので、受験の日まで繰り返し説明し、繰り返し練習するつもりです。
また、幸い、長女がアメリカ仕込みの英語を習得しつつ、英検的音読&質疑ができるので、お手本になってもらっています。長女に感謝!!

そして、2次試験が終わったら、3級の長文読解と、KUMONのReading, Writingのテキスト、DMMでSide by Sideで基礎の徹底&おしゃべり、Rad-kids、洋書を組み合わせて、力をつけていきたいと考えています。

英検準2級は、、、過去問で余裕で合格する位の英語力と社会的知識の理解が伴ったら、受験しようかな。中学受験も視野に入れているので、勝手な願望としては、小4までに2級に合格できると、英語受験や英語加点も可能になるので、無理のない範囲でここを目指してやっていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?