プロフェッショナルの共通点

これまでの自分の経験上、一定以上の立場にいる職業人に共通する一つの点として「徹底的にやり遂げる」という所があると感じています。
自分に置き換えて考えると「ああ、自分ならこの時点でやめてしまう・・」
と感じてしまいます。

とりわけ職業柄医師と接する事が多く、

診察時に「別の可能性も考えられるから耳鼻科医として徹底的に検査させて下さい」と発言した耳鼻科医

眼の手術の様子を別室で見ていて、どう見ても非常にクリアに完結しているのに、わずかなゴミが残っていないかを徹底的に探し続ける眼科医

といった医師と接した経験から強く思うのでありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?