見出し画像

とある女の子と、水星磁気圏探査機「みお」について #俺からの虹色レター

「みお」と名付けられた探査機を知っていますか?
水星の磁場・磁気圏の解明を主な目的とし 2018年10月19日に打ち上げられたその探査機は、今もその偉大な旅路を進み続けています。
「みお」にはtwitterアカウントが存在し、研究報告を目的とした運用でありながら”探査機が自我を持ってツイートしている”ある種のロールプレイをしているようで、天真爛漫でかわいらしい呟きを見ることができます。

おや、、?なにやら、質感が…………

イメージする「みお」って、、誰?誰だろう、、、、、

「我々はこの探査機を知っている!いや!仄暗さを隠しきれずとも笑顔を見せる『未央』を知っている!」

はやぶさ2をあだ名で呼ぶな。あと自分のことより大勢の他人を心配するのやめとけっていつも言ってるだろ。

何で言い直すの?それはもう…………

画像1

[オンリーマイスター]本田未央 思い出エピソード後編だろうがよ!!!!

そんなこんなで(一部の)未央Pは水星探査機に情緒を支配されてしまっているのが現状です。僕もそのうちの1人……というかその筆頭であるという自覚があります。俺が一番水星探査機にやられてる!!!!!

ちなみにJAXA公式から認知があるっぽい。こわ

湧き上がる感情がどちらのMioに向けているのかさえわからなくなっていたある日、タイトルにもある「俺からの虹色レター」という企画の開催が発表されました。アイドルに向ける個人的な感情を3分間の音源にして送ってこいや!という企画で、念願叶ってシンデレラガールになった本田未央と水星探査機「みお」の影響からコンテンツとの向き合い方さえガタガタになりつつあった今の僕には待ち望んでいた場所でした。(発信する場所がないと向き合う気を起こせないほどに惰性で生きている)

https://nico.ms/sm37583213

前置きが長くなってしまいましたが、この記事は生放送企画「俺からの虹色レター」に向けて制作した音源の解説、そしてCG後 2020年の本田未央についてのプレゼンを目的にしています。音源を聞いてない人は聞いてきてね。

また、オンリーマイスターとは……?と引っかかった方は先にこのnoteを読んでもらえると本田未央というキャラクターへの理解が進むかもしれません。過去の俺……サンキュな!!!

(当記事ではアイドルマスターシンデレラガールズの登場人物を「未央」、水星探査機は「みお」、どちらに向けた感情か精査がついていない場合は「Mio」と呼称します。込み入りすぎだろ。“─────ついて来れるか“


虹色レターの開催が発表された際、考える間もなく「じゃあみおの話をしよう」と思いました。それだけ自分の中で水星探査機の存在が大きくなっていたし、「探査機を通してはじめて本田未央に素直になれる」という病を抱えているので今はこれしかできないとさえ感じています。
次に構造を考えました。普通に手紙を送ればいいはずなのに方向性をおかしくしようとするのも病なのでしょうか。

みおにはMercury繋がりでBohemian Rhapsodyが搭載されていることを思い出し、大好きな映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」へのオマージュも込めつつ「プレゼントした音楽に仕込まれたボイスメッセージ」ということに。

わざわざプレイリストまで用意しました。聴きながら読んでくれてもいいのよ……

画像2

余談ですが、みおの搭載物は遊び心とかわいげに満たされています。ニコニコしちゃうね。

そろそろ未央の話を。彼女がシンデレラガール総選挙で1位になってから1年。ご褒美か?と思うほどに理想的な展開が繰り返されました。本田未央は一切停滞しませんでした。特に「夢をのぞいたら」発売後、お祝いムードが去ってから。

Great Jorneyでは「あるかもしれない未来」の話をしてくれました。エンディングがないソーシャルゲームの中では本来見ることのできないであろう未来の姿を。

画像3

5枚目となったSSR[パワー・オブ・ノヴァ]では、もう一度「今、何になりたいか」を話してくれました。

画像4

画像5

画像6

月面に旗を刺し、他の光を導く、と。

僕は場所を用意したかったのだと思います。くだらない悪意を黙らせられる結果と、大きいだけだった夢に自信を与えたかった。

澪標(みおつくし)という言葉があります。航行における標識のことを言い、みおの命名理由の一つだそうです。和歌では「身を尽くし」の掛詞になるところもまた意味深ですが……
2度と帰れない旅に出たみおと、大きな結果を掴んでなお象徴になると言ってくれた未央。

いつの間にか、僕は未央の隣ではなく後ろにいました。いや、プロデューサーとしての意識が生まれたオンリーマイスターを思い出すと……最初から背中に憧れていたのかも。

画像7

だから僕は、隣に居られたらという願いと それが叶わなくても見ているよという思いを言える音源にしようと原稿を作り始めました。

企画発表から約一週間後。

画像8

ウッッソでしょ!!!?!?!!?!?!?

まあメイドだったらイチャつき文脈だろうし、無料10連の影響もあるわけだから5STEP一周したら撤退かな!!!という心持ちでガチャ更新を待ちました。

5STEP二周目で引きました。👈 ってオイオイオイ〜〜〜〜!!!!

先んじて立てていた理性すら捨て置いてしまうほどに求めていることを、後になって気づきました。

このときに「もしかしたら追いかけたいのかもしれない」と感じ始めました。
僕は、あらゆる場面で自分の考えを発信するのを避けてきました。その影響か、自分で自分が何を考えているのかさえ掴めず、自分の感情に近ければ近いほど出力するのに人の数倍時間を要するのが今の僕です。

画像9

画像10

画像11

未央も後ろから見ていたいなんて甘えを許してくれないようで、その姿勢を心地良く感じました。(無料10連でも来てくれた)

意識的に自分自身と向き合う時間を増やした直後に来た気づきが「追いかけたい」という憧れに近い感情でした。
未央が辿ってきた道筋に憧れています。自分の感情を出すのが苦手で、形さえわからない自分のエゴに苦しんで、行き着いた先が「どんな自分も”光“である」という自己承認。

僕はきっと今後の人生でも映画に逃げ続けるだろうし、自分の言葉を見つけるのはいつになっても苦手でしょう。それでも映画を惰性で消費するようなことはしたくないし、引用という思想の中で自分を少しでも実現できればと願っています。

散々取り繕って、迷って、ようやく見えた本心なのだから、取り繕って迷って また取り繕って迷い続ける3分間にしてやろうと出来上がったのがあの音源です。
何かを外に出したいと思わせてくれたきっかけの一つが未央だからこそ、未央がプロデューサーを求めているなら追いかけ続けなきゃいけない。それが今の結論です。

宇宙に憧れました。遠い昔、父とレーザーディスクとブラウン管に教えられた はるか彼方の銀河系に望郷を抱いています。
油に塗れたロボット、砂漠に浮かぶ双子の夕陽、ジェダイ、ライトセーバー、フォース、ケッセルラン、希望、スカイウォーカー……僕が見上げた星空は、かつてはそんな虚構でしたが、今は未央への思いとみおという実像が確かにそこにあることが嬉しくてしょうがない。

水星磁気圏探査機「みお」が10月16日に金星でスイングバイを行います。金星は地球における一番星であり、未央が目指したものの象徴でもあります。スイングバイに伴い「みお」「あかつき」「ひさき」の三機が協調観測を実施するそうです。

先日、金星からホスフィンと呼ばれる気体が検知されました。この気体が生物由来のものである仮説が立てられ、この仮説が正しければ生物の痕跡どころか大気中に生命体が存在している証拠になると言われています。曰く「地球外生命体の探究における史上最大級にエキサイティングな発見」だと。

こんなに夢に溢れた、この宇宙の この時代に生まれてよかった。Mioもそう思っているのかな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?