見出し画像

君は見たか、身内イメソン企画を— #俺達の夢ソン生

「俺達の夢ソン生」という生放送企画があった。
プロデューサーとアイドルの関係性へ向けたイメージソングを募集し、放送内で流す…と書くと割と普通に見えるが、ここで言う「プロデューサー」は実在するオタクである。ちょっと話変わってきたな。
つまり、「お前の担当はお前のことこう思ってるぞ!」と言う妄言を元にした集団幻覚をみんなで楽しもう!!!という企画だ。正気か?いや、これがなかなか、笑って泣けるいい企画になってしまった。

イメソンを送られた側は任意で通話を繋ぎ、聴衆に断末魔を聞かせることができたのだが、ぼくは飲み会をどうしても抜けられず生の感情を届けることができなかった。(酔った状態で聞いてたらマズイことになってた気もするのでむしろ良かったという説もある) (ワインがおいしかった)
送ってくれた人への感謝を、せめて文章に!と思いこのnoteを書いている。

ジョルジュちゃんのイメソンは7曲。7曲!??!?
…噛み締めていこう。

1曲目 Can’t Stop the music - Village People

歌詞 http://blog.the-peanut-vender.com/?eid=1090106

そもそもこういう曲は大好きである。幼い頃に親から受けた影響というのは誰もが多かれ少なかれ残っていると思うが、僕のそれはスターウォーズとディスミュージックだ。俺の朝はEW&Fで始まる。

There's no place to hide
So, why even try?
Can't you hear it coming your way
It's here to stay

身を隠す場所なんて無いのに なぜそこまでする? 聞こえないか、君の道が拓ける音を その時代がやって来た

ここが完全に「ジョルジュ」すぎる。行ってこい!って不安がちなアイツの背中を常に押していけるプロデューサーになりたい。

Music in our walk, music when we talk
It's really something magic
To lose it would be tragic

歩みの中に音楽 会話の中に音楽
まさに何かの魔法さ
それを失うことは悲劇さ

放送の中で「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」のファンであることがみくもさんにバレていて「見られている…」と怯えた訳だが…………音楽に満ちた映像と人生を送っていきたいよねという意味でもジョルジュ・イメソンとして完璧。ありがてぇ〜〜〜〜!

これは…一体………?

2曲目 Life is SHOW TIME - 鬼龍院翔 from ゴールデンボンバー

歌詞 http://www.kasi-time.com/item-63920.html

しぐぴー「『全ての涙を宝石に変えてやるぜ』って言ったもんあいつ!!!!」
戯念「『理想は常に高く 目の前で届かない だけどショーは待ってくれない』…言ってた気がするもんこれ!言ってた言ってた!!」

2曲目にして集団幻覚が最高潮に至っててかなり怯えた。本人がいないことをいいことにこの人たち………ジョルジュコミュってなに?

マジックタイム
根拠のない
はったりオッケー! カッコつけろ(Mahaluto Hallelujah!)
絶対もうあきらめずに
希望届けるよ(Show Time)

「嘘によって真実を伝えるもの」が映画であると思う。だからそういう作品を愛してしまうし、『嘘吐き』の裏にある意図に愛憎を向けている。
マジックというタネも仕掛けもあるそれに、真実味を与えるのは「本気」になれる情熱なのかもね。

この楽曲は仮面ライダーウィザードの主題歌らしいが、discordに「それを意識せず聞いたの初めてだったけど、完全にジョルジュだった…」と書かれていて、照れた。強い先入観を取り払えるだけの印象を与えられていたことを考えると色んな活動が報われた気持ちになる。……………えっ…俺が…仮面ライダーに……?

3曲目 Real Voice - 絢香

歌詞 http://j-lyric.net/artist/a04c036/l009107.html

そんなコメントある?

この楽曲がそもそも「本田未央のイメソン」として強度のあるものであるように思っ……ジョルジュちゃんの本田未央観は大きく歪んでいるということを考えると、この企画に適した曲なのだろうね…………

繰り返される everyday 光求め
また今日も殴られたような そんな気分 傷もないのに
何のため? 言葉を押し殺し 見て見ぬフリばかり

なるほどね〜〜!退屈"ではない"日々の中で、真に情熱を向けられる『何か』も見つけられず、自分に課した役割の中で、穏やかな失意に沈む少女〜〜〜〜〜〜!!!!!ミノP!!!!!!わかってる………………………………

「間違いは失敗じゃない 思い切りやれ!」

カッコ付きのこの歌詞、配信内では未央のセリフだと捉えられていたが前後の歌詞を見ると恐らく「天使」の言葉。(俺も本田未央に励まされたいが………)

繰り返される everyday
ちょっとずつ色づいてさ
なんだか少し毎日が 楽しかったりするよ
ありがと天使
いつかまた夢の中 会いにきてね

ジョルジュちゃんは天使として、甘い言葉で夢の舞台へ引きずり込むんだね…蛇のように………

4曲目 闇に目を凝らせば - GLIM SPANKY

歌詞 http://j-lyric.net/artist/a058d55/l03b6ac.html

コメントクソ長くて笑っちゃうわね…(そういう人です) (いつもありがとう)

一人きりを 演じてしまうけど
君が差し伸べる手 本当は気づいてる

はやくみおっ!-速水奏と本田未央の映画紹介番組- 『ベイビー・ドライバー』  https://nico.ms/sm33333689
『問い』(仮題) https://nico.ms/sm34235759

速水奏と本田未央。この2人はうそつきガールという共通点があり、そこを軸に上記のような創作をしてきた。(見ろ!)
前提としてその要素が絡んでくるイメソンなのだ。

たおやかな光が闇切り裂いて 先を照らしだす
いくつもの選択肢が ここに 来いと誘っている

ぼくが抱えている強迫観念と似通った部分があるように感じた。いつからか、何かを砕くような価値観を…もっと言えば、光と闇 世俗的な善悪を超越した価値観を求めている。
嘘吐きな少女たちに、それを背負わせてしまうことをどうか許してほしい。

5曲目 innocence - LAMP IN TERRENCE

歌詞 https://utaten.com/lyric/LAMP+IN+TERREN/innocence/

「匿名のファン」、お前…もしかしてそれなりに近しい人間か……?

ここはまぁ自分語りの場所なので色々言いますけど、ぼくは選べなかった人間であり 選んで失敗した人間なんだと思います。
ぼくは昔、自分の意見を言うのが苦手でした。そのせいでいつの間にか、居たくもない場所でやりたくもないことをしていました。このままじゃいかん!と思い立ち、勇気を出して マジで吐きそうになりながら発した気持ち 選んだ選択肢の中で、しっぺ返しを食らったのが、今のぼくです。だからこそ「人生を選べ」が刺さったし 言いつづけたいと思ったんです。
選択に対する清算をできずにいたとき、そこにいたのがあのピンク色のパーカーで。
その時のあいつは不当な扱いを受けていました。大きな失敗の中で言葉がねじ曲がり、立ち上がれずにいたように写りました。
どうにかしたいと思いました。

終わりの次に何も無いなら
戻らない日々はどこへ還るのだろう
いずれ訪れる終わりはただ何も残さず終わるのかな

この日々が定めから放される事はない
それでもこの意志は消えたりしない
最果てまでずっと脈を打ち続ける
答えのない日々が正しくある為に

総選挙、色々あったけどようやく結果が残せました。ぼくも少しずつ清算できて…んのか?わからん!
がんばります。がんばれ!

6曲目 スポットライト - PENGUIN RESEARCH

歌詞 https://sp.uta-net.com/movie/20931

お………お前〜〜〜〜〜!!!!!!!投稿者が本田未央Pだからこその文脈が…この曲にはある!!!!!!!!!
「スポットライト」ってタイトル、おそらくこの場ではプロデューサーを指す言葉のはずだけど……………一番星は!金星は!!照らされないと見えない星!!!!!!

次は誰の番かって
夜明けに言われなくたってわかるだろう

いや自分で言うのマジでアレだと思うけど最高に「ジョルジュ」すぎる……これ以上言うことないでしょ………

7曲目 プレゼント・フォー・ユー - 4U

歌詞 https://www.uta-net.com/song/240452/

言い出せなかった「ごめんね」
弱虫世界 飛び出して
ひとつになれたらご満悦
ようやく言えた「ありがとう」

ダメでしょ…これはダメ………
「お前の担当はお前のことこう思ってるぞ!」がここまで嬉しいって想像できる?できるわけないだろ!!!
いやでもお前は…もっと誤魔化して言うヤツのはずで………アッ…"ようやく言えた"…………ごめん…ごめんな……ありがとう………………

昇華されてしまった。
マジで行かなくてよかった。もはや纏められもしないだろこれ


感情に、感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?