プリキュアシリーズ スマホ用アプリの歴史 (21/03/03記事修正)

2021/03/03
アプリ「プリキュアプレミアム」は
現在「ABCとり放題」のサービスで内で続いているようです。
この記事では「プリキュアアプリの歴史に幕」と記述していましたが、お詫びして訂正いたします。
それに伴い、記事内容もリニューアルいたしました。

しかしABC版プリキュアプレミアムは
サイト内での表示かと思われますので、
事実上プリキュア単独アプリ終了は間違いとも言えない…とも思えます



「プリキュアプレミアム」
(ABCとり放題内で配信、有料)

(auスマートパス専用アプリ版「プリキュアプレミアム」は
auスマートパスのアプリ取り放題がリニューアルしたため
2020/12/31をもって終了しました。)

「プリキュアプレミアム」はプリキュア放送終了後30分間にボタンを押すとキャラクターのカードが入手できる仕組みのアプリで、その他1日1回占いやプリキュアとのお話(2択の選択式)ができるアプリです。
過去にはラジオドラマの配信もありました
(恐らくプリキュアオンラインという有料サービスにて配信されていたものと同じ、プリキュアオンラインはサービス終了しています)

毎年新しいプリキュアが放送開始となる2月にアプリが更新され、
新しいプリキュアと入れ変わるのが通例です。

画像1

▲プリキュアプレミアム(ヒーリングっど♥プリキュアのもの)
現在はトロピカル~ジュ!プリキュアになっています。

かつてスマートフォン用アプリでは他にも
スマートパス専用では
「プリキュアがいっぱい」
Android&iOS用では
「プリキュアつながるぱずるん」
「プリキュア応援アプリ」

iOS専用では
「ドキドキ!プリキュアさわっておしゃべり」

などが存在していましたがいずれもサービス終了しています。
(筆者はAndroidユーザーなので確認できませんが、iOS専用ではもっとあるかもしれません)

「プリキュアがいっぱい」auスマートパス専用
2013/1/11(スマイルプリキュア!の年)からサービスが開始され、
ふたりはプリキュア(2004)からスター☆トゥインクルプリキュア(2019)
までの登場人物の紹介や全話のあらすじが読め、
またパズルやデコメ用画像、スマートフォン用ライブ壁紙が配信されていました。
2019/7/31サービス終了

画像2

▲プリキュアがいっぱい

「プリキュアつながるぱずるん」基本無料、課金あり
プリキュアのキャラクターを用いたパズルゲームでした。ガチャ課金有り
2017/3/16〜2020/6/2サービス終了

「プリキュア応援アプリ」無料
プリキュア放送時間内にボタンを押すなどしてプリキュアを応援すると、
3Dモデルやカードが入手でき、カメラ機能にデコレーションができる仕組みのアプリでした。
またプリキュアの声による目覚まし機能、
などがありました。

確認できた中では
ハピネスチャージプリキュア!(2014)から
キラキラ☆プリキュアアラモード(2017)
までは配信されていたものの、
HUGっと!プリキュア(2018)からは廃止され、
現在のトロピカル~ジュ!プリキュア(2021)でも配信されていません。

画像3

▲プリキュア応援アプリ(魔法つかいプリキュア!のもの)
サービスは終了しているためカメラは動作しなくなったが、
目覚まし機能は起動できる模様。プリキュアの声で起こしてくれます。

上記3つのアプリはサービス終了しています。


なお、プリキュアの名を冠しないものの、プリキュアが登場する関連アプリでは
でるとる(プリキュアのぬりえがARで飛び出すアプリ)
救急ばんそうこうAR(絆創膏をかざすとプリキュアが喋る)
キャラデコパーティケーキ(プリキュアのキャラが付いた誕生日ケーキ)
などがあります。

トロピカル~ジュプリキュア!(2021)では
玩具側で番組との連動や、カメラとデコレーション機能が付属するようで、
かつてのスマートフォン用アプリの機能は玩具に活かされているようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?