アニメあたしんち 配信サイトでの欠番エピソード

配信サイトでの欠番

あたしンち放送当時、特番枠だった以下4話はAbemaTVやGYAO!といった
配信サイトでは外されており見ることができません。
45話「みかん7歳・ユズ4歳」
46話「母の温泉旅行」
47話「母、舌をかむ」
48話「みかんセンパイっ」

しかし、2022/10/28現在公式Youtubeチャンネルにて視聴可能です
(以前削除されていましたが、復活した模様)
また、過去に発売された「あたしンちDVD-BOX~母、BOXデビュー~」のディスク4にも収録されています。


48話「みかんセンパイっ」は
新田が初登場しテディベア研究会に加入する記念すべき回ですが、
アベマなどでは欠番のため後の回で新田がいきなり登場します。

余談:新田初登場回は原作でも単行本未収録のようです
(アニメ版よりも過激に新田の容姿を中傷する描写がある模様)
アニメ、原作ともに欠番とは…あたしンち史上一番の問題回?


187話「ユズ、はっくしょん」
DVD、アベマ、アマゾンプライムで欠番。
2022現在あたしンち公式チャンネルにもなし。
恐らくアニメあたしンち史上、もっとも視聴困難なレア回。
「日本人のマナー」「母、結構ブランド主義」の間に位置している。

ユズヒコが母とみかんにくしゃみのデカさを指摘され、
くしゃみを我慢しようとするも「ぽぴん!」とくしゃみをしてしまう回。
ゴミ箱回の老師が登場する。
全編を通して言動、描写ともに問題はないと思われる。

本放送当時、この回のBパートが
「お母さん川柳の発表」
「視聴者からの投稿写真」
「お母さんショート大集合」
などの総集編(欠番扱い)であるため
話数の数合わせの都合上欠番になったと考えられます。

(ただし、この回より前の
153話「母、へこむっ」
156話「父、ちゃっかりと」
はBパートが「あたしンち映画の予告編」であり、
Aパートのみ本編という構成であったがなぜかこれらは欠番ではない)

「あたしンちDVD-BOX~母、BOXデビュー~」は
87話「母、おちついてっ」までの収録であるためこちらでも未収録。
CSテレ朝チャンネルでの扱いは不明

アベマは放送の編成上、エピソードを容赦なく削ることがあり、
過去にも「ご姉弟物語」の最終回(32話)だけ未放送などがありました

レンタルVHS、レンタルDVD未収録とされていた以下の2話

第133回
271話「母、センスがへんっ」(アベマでは267話)
母「なんということでしょう~」
母がトイレのコーディネートをし、全て茶色にするエピソード。
同局番組「大改造!!劇的ビフォーアフター」のパロディ回であり、
劇的ビフォーアフターの番組BGMが使用されている。
恐らくこのBGMが未収録の原因

272話「ユズヒコのユウウツ」(アベマでは268話)
家族が入浴後に裸でぶらつく姿に悶々とするユズヒコ。
みかんがケツをかいたり下着をリビングに放置、ブラチラ、
バスタオル姿でリビングをうろつきケツをかく…
など「性的に際どいシーンがあるため外されたかと推測される。」
と記述されてるサイトもありますが、
他の回でみかんの入浴シーンはあり、母や父の裸シーンは存在します。
「憧れのネーチャンっ」におけるみかんの下着ネタも生き残っており、
みかんが脱ぎかけのまま家の中をぶらつく癖を描写した回も生き残っています。

したがってこの回はソフト化の際に
まずAパート271話が「劇的ビフォーアフターのBGMの版権事情」のため欠番となり、
Bパートはその巻き添えを食らったため欠番
と考えるほうが自然です。
(片パートだけ削ると調整が難しくなる)
現在この2つは欠番でなく、アベマなどで視聴可能です。
(この例とは逆に上記の187話「ユズ、はっくしょん」は片パート欠番の調整で欠番扱い)

また、271話のように他番組のBGMや版権曲が理由でDVD収録から外される例は同局のクレヨンしんちゃんでも発生しています。
(こちらは致命的なもので野原家爆発後の家探し回がソフト化の際に外されています。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?