見出し画像

サザエさん放送リストと自己流あらすじ(2021年4月~6月)

放送パート:「サブタイトル(作品No)」脚本家名、使用原作数

作品No、使用原作数は基本的に放送時のデータ放送より引用、
サブイトル名はフジテレビ公式からの引用です。
本編のものと表記ブレがあるかもしれません。
★マークは筆者の記憶に残るであろう回です
※記事内の文章は放送中に筆者がツイッターでつぶやいた文章を引用し編集したものであり、個人の見解です。


4月4日

Aパート:タラちゃんプリーズ(No.8214)雪室1★

タラが突然英語に目覚めた。
調子に乗るタラオ。
どこから覚えたのか探りを入れるカツオさん
ウキエに聞くとステイハウスといった単語から
それらは犬の調教に使われているものだという

この回、放送前のあらすじが「タラオはどこで英語を覚えたのか?」だが、
データ放送の4コマにてネタバレしている(犬の調教から英語を学ぶワカメ)
幼いタラやイクラの話から、カツオさんdisり、久々の雪室氏パターン

Bパート:ぼくはカギっ子(No.8234)浪江1★

家の鍵でやらかすサザエ
危機的状況に合鍵を要求するカツオさん
(ゆっくり飲んで帰れるため)賛同する波マス
しかし二人共酔っ払いすぎて合鍵が役に立たなかった

トイレの件はどこかで見たことがあるような…
マスオが遅く帰れるのでテンションが上がる穴子
ウーチャカゴエモンおじさんまで合鍵を欲しがる

Cパート:春色のランドセル(No.8226)中園4

ワカメがサザエと公園で水色のランドセルを見つける
持ち主の親子が現れるが、娘ハルカがランドセルはいらないという
別の日、またもハルカがランドセルを公園に捨てていく光景を目の当たりにする

幼児タラが世田谷宅という激レアシーン
サザエの妊娠期間やタラオ誕生付近は原作で語られていないため謎が多い

4月11日

Aパート:いその家交通安全週間(No.8229)スギ4

会社の帰り自転車にぶつかりそうになる波平
サザエたちすら危険な行動が目立ったため磯野家交通安全週間を発足
守れば寿司、でなければ家の窓拭き
カツオさんが張り切るが夢中すぎて自転車にぶつかりそうになる

Bパート:みんな春眠(No.8223)城山2

磯野家の朝。
フネが起きるがいつもより眠いようだ
サザエやマスオ、その辺のサラリーマンすら眠い
日中、難物やハチも眠いようで公園で寝てしまった
春は眠い季節ですね城山オムニバス

オチの4コマ(波平が床屋で居眠りをし続け、外に放置される)で爆笑

Cパート:忘れられたお弁当(No.8228)浪江2★

マスオが久々の弁当、しかし電車に忘れてしまった!
駅に取りに行くと弁当箱は空で「ごちそうさまでした」とメモが
難物はこの話をきいて興奮し、翌日難物執筆コラムが新聞に載る
その翌日、マスオが駅である男性に声をかけられる…

令和サザエ屈指の磯野家お弁当ミステリー回
忘れ物の弁当が何者かに勝手に食べられていた、という恐怖のあらすじ。

サザエは怖がる様子もなく、
「(弁当が)無駄になるよりはいい」という
肝っ玉姉さん。

話の入り口である、マスオが弁当を持っていくきっかけ
(行きつけの定食屋がお休みになっていたこと)が
この事件に繋がっていた。

4月18日

Aパート:タラちゃんタダです(No.8231)雪室1★

サザエがバスに乗ろうとするとタラがついてきてしまう
それについてカツオさんが「タラは運賃無料だからいいでしょ」と悪ノリ
無賃王タラオ
それ以降、タラが「僕は無料」だと調子に乗り、サザエと絶交する

Bパート:サザエの説教回避術(No.8233)城山1

波平に説教されるサザエの時間を測るカツオさん
自分の時より短いと指摘すると逆に説教される

サザエが商店街で自転車のおっさんと対立したり
空き地の隣の老人の塀を掃除する
カツオさんが説教回避術をサザエから習うが失敗し幕

Cパート:黄色い自転車を探せ(No.8248)浪江2

知り合いの女性の自転車訓練に付き添うサザエ。
黄色い自転車の可愛い女性が助けてくれたが
名乗らず去ってしまったらしい
サブ曰く「ひるが丘自転車屋」の娘では、となるが
尋ねると主人は娘はいないと言いはる


4月25日

Aパート:姉さんのバッグたち(No.8232)雪室1

サザエがデパートで新しいバッグを買った
タイコにあげたサザエの古いバッグにカツオが重要書類を隠していた
それをノリスケに届けさせるが70点くらいで隠すほど悪くはなかった
カツオさんがノリスケに聞くと曰く1は7にもなると…

Bパート:マスオの大きな口(No.8237)スギ3

女子社員に仕事を頼まれ今日中にできると大口をたたく穴子
これにマスオが影響を受け大口を叩くようになり、
時計を解体したりしはじめ
しまいにはマスオが新居を買ったとの噂が町内に出回り始める
磯野家までこの噂を信じていまい混乱する。

サブタイトルの大きな口とは大口を叩くことの模様
オチ4コマ:ワカメ「私ってマスオ兄さんの妹の子供?
学生時代の女性に出会ってしまったマスオ。
連れていたワカメを妹の子供と偽ってしまう。
マスオさんも男、時にはスリルを味わいたいのであろうか。

Cパート:磯野家、潮干狩り合戦(No.8238)中園2

潮干狩りに行く磯野家
アサリの数で磯野家VSフグ田家で競うことにする
自身らを武将に見立て気合をいれるが、
波平が迷子になったりし磯野家組がピンチ
かと思われたが質と量で引き分け
採った貝を家族で食し完

見どころ:波平に向かってカツオさん「殿」

灯台の下で財布を探したり、
タラが「シオヒガリ」を言えずにゴネることもなく平和に終わる回

もっと短いあらすじ
磯野家、潮干狩りに行き夕飯は貝。めでたし。

5月2日

Aパート:父さんたちの万歩亭(No.8244)雪室1★

波平が健康のために階段を使っている
ノリスケは毎日1万歩歩いているらしい
信じられないマス波はノリスケに付いて行くと、万歩亭という飲み屋へ…
これを聞いた穴子が混ぜてくれとウキウキし、
万歩亭は万歩計の専門店と嫁に嘘をついてしまう

ノリスケも穴子も花沢父も出揃うおっさんオールスター回!!
難物は不参加であった
サザエさんにしてはハイテク?なグッズである万歩計が登場
万歩計の歴史を調べると第1号は1965年らしい
夕焼けの畑の背景が印象的であった

Bパート:ボクの手帳(No.8243)諸橋3

波平の影響を受けたタラが自分の手帳を欲しがる
翌日波平が手帳をタラにあげ、予定を書き込みハッスルする
ドSリカに「リカちゃんと遊ぶのは仕事」と言うと激怒される。
理解できないタラ
スケジュールに厳しくなって行くタラ…かと思いきや平穏に幕

Cパート:いざ、子どもの日(No.8239)あみや5

こどもの日の予定を組む子供達
豪華すぎる予定で波平は却下
仕方がないので家や近所でハッスルするカツオさん
サッカーをやりながら野球をやり、柏餅を食べて
親に感謝して満喫し完

5月16日

Aパート:中島くんのよつ葉(No.8247)雪室1

中島が四葉のクローバー探しに目覚める
カツオさんが嫉妬し「ロマンチック」と呆れ徹底的に否定
クラス女子は中島と四葉探しに出かける
四葉のクローバーを持っていると幸運が訪れるというが…

カツオ中島に嫉妬シリーズ
花沢「中島くんはよつ葉探しの天才」
中島「よつ葉が僕を呼んでいる」
中島1人で5つも見つけたらしい。ナイトスクープも真っ青
よつ葉からのグリーン車(よつ葉マーク)の話に転移するすさまじい雪室節

Bパート:あすは遠足(No.8236)城山3

明日は遠足
ハイテンションのカツオさんはサッカーを辞められない
弁当の中身を決めたり妄想が捗る
大人たちも遠足を思い出してウキウキ
カツオたちはワクワクで眠れない。
サザエらが偽装の雨を見せ幕

キャラ弁
中々の令和ワードが登場。なおパンダのキャラ弁の模様
そして花沢さんのラグビータックル、迫力満点
(カツオさんの夢でのおにぎりキャッチのシーン)

Cパート:姉さんの損と得(No.8246)スギ3

サザエがカツオさんを連れ買い物に行く
帰りにケーキを買ってくれるとのことだったが
荷物が多すぎでケーキはポシャった。
カツオさんはケーキを損した。
サザエはマスオとでかけ食事(クーポンを損した)や
映画(寝てしまったがしっかり寝たので得した)を楽しんだらしい
損得オムニバス

2皿のコロッケの山(原因はワカメがイモ剥きすぎ)
先週に続き映画に行くサザエ

画像1

小ネタ

5月23日

Aパート:中島くんは買物王子(No.8257)雪室1

商店街に王子が現れるらしい。その正体は中島のようだ
中島は店前でキョドるので王子と呼ばれていた
更に中島はカオリらと買い物のトレーニングをしている上に
カオリがカレーまで作ってくれたためカツオさんは少し嫉妬する

カツオ中島に嫉妬シリーズ
中島王子シリーズ

中島の口から「両親」!!!!
小5「御学友(ごがくゆう)」「侍従(じじゅう)」
花沢不動産のタオルは過去数回登場しており、
昔のサザエさん展で販売されたこともあります。

Bパート:タラちゃんイヤイヤ期(No.8251)城山4

ハチが注射を怖がり犬小屋から出てこない
この様子を見たタラは何を勘違いしたのか自分も注射をされると思い込み、
裏爺家へかくれんぼだと嘘をついて逃亡するが、裏爺の密告により捕まる

見どころ:磯野家 お口チャックジェスチャー
タラ逃亡の原因はなんとお軽

Cパート:マナー違反にご用心(No.8258)浪江2

マスオがフランス料理店のチケットを入手してきた。
テーブルマナーがうまくできるか気にするサザエとマスオ
索を講じ、マナー本を買って飯中に磯野家で会議したり、
マスオは穴子とワインの勉強(飲む口実)をする

5月30日

この日はデータ放送の放送順と異なるようです
(フジテレビ公式サイトでの表記は放送順通り)

Aパート:姉さんの愛犬精神(No.8240)城山2

迷い犬を保護していた磯野家
犬の飼い主が無事連れ帰ったが異様に寂しがる磯野家
タマが嫉妬しないために皆で気遣うが、
サザエは外でペットショップや他人の犬を可愛がってしまう

データ放送ではBパートの位置

Bパート:結果で勝負(No.8255)スギ2

勉強したがテストで結果を出せなかったカツオさん
後日波平が釣りに行くが結果を出せなかった
「釣りで結果を出せないと恥ずかしい」と煽るカツオさん
結果的に波平はタイを釣ってきた

データ放送ではCパートの位置
タラはドSリカに積み木が下手と言われたらしい

Cパート:透明人間のサイン(No.8269)雪室1★

透明になったと思い込んだタラが客のケーキを窃盗
サザエらは原因となったカツオがこの世から消えたことにする
これに抵抗するためカツオも透明人間ネタで仕返しする
そこへホリキチ(堀川)透明人間のサインを貰いにやってきてしまう

データ放送ではAパートの位置
波平「悪ノリ」
カツオさん「お父さんまでグルだったんだもの(ウインク)」
久々の透明人間回
波平がノリスケを通してもらったサインは透明人間(の作者)淀川山保

序盤の透明人間ジョークから、本物の悪魔を呼び寄せてしまうホラー回
にしてもこのアバン忍者ネタ、
調子に乗ったタラが毎度窃盗をしますが罰せられませんね(笑)

6月6日

この日もデータ放送と放送順が異なりました

Aパート:母さんの寝顔(No.8203)雪室1

「お母さんの寝顔を見たことがない」と騒ぐワカメ。
カツオさんは日中が主婦のゴールデンタイムだという
それでも心配するワカメ
そこでカツオさんは、親戚の法事で早退するというホリキチ(堀川)に主婦のスパイを頼んでしまう

データ放送(本放送)ではAパートの位置
公式サイトではCパートの位置
ホリキチ「親戚の掃除です(法事のことらしい)」

Bパート:こだわりのおそば屋さん(No.8260)諸橋2

サザエの知り合いの主婦がそば屋を始めたが客入りが悪いらしい。
サザエと子どもたちで蕎麦を食べいくが、
なんと口うるさい亭主の店であった。
味は良かったのでサザエたちはそば教室を立ち上げ、そば屋に協力する。

データ放送ではB
公式サイトではA
美食倶楽部回(笑)。
サザエ「モーニング蕎麦よ」

Cパート:うわさの二人(No.8266)浪江2

気分転換のためかばんをとりかえっこする波マス
波マスが仲がいいという話題になるが、
マスオは「僕はお父さんに怒られることがない…」といい、
自分が磯野家の一員になれているのか、を心配する
マスオkawaii!!!

dではC
公式ではB
ワカメ「耳から出た錆」

カツオが「マスオ兄さんは波平に叱られない…」と言っていましたが
2019/03/24穴子さんのパス入れの回でカツオと共に説教食らっています
また、波平の自身作の俳句が
カツ「盗作でしょ?」
マス「失礼だよカツオくん、こんなのが受賞作なわけないだろう」
と口を滑らせた際も空気が悪くなります(笑)

6月13日

Aパート:姉さんの勝負服(No.8261)雪室1

サザエがマスオと出かけるためにオシャレに着替えたが予定がポシャった
仕方なくその服のまま豆腐を買いに行くと、
豆腐屋の奥さんがサザエに憧れサザエに習いにくるが
サザエは自信がないため穴子の嫁を応援に呼んでしまう

豆腐屋の主人の名は源六、嫁はさわ江(字幕より)

Bパート:カツオの外面(No.8253)城山4

カツオさんがサザエの買い物の頼みをシカトするが、
裏婆の買い物は断らず引き受けた。
カツオさんは「サザエには感謝の気持がない」ため手伝いたくないようだ
サザエはカツオの外面だけ良いのを気にするが…

アバン旅館養子ネタ
あまり見かけない駄菓子屋

Cパート:雨の日のマスオさん(No.8276)浪江3

梅雨の季節。
雨が散々と談笑する磯野家
雨だが俳句を楽しむ波平に感化されたのか、
写真に目覚めるマスオ、しかしうまくいかない
コーヒーを飲んで一服するといいアイデアが浮かんだらしい

伊佐坂家のコーヒーミルが登場
難物先生ステキ!!

6月20日

Aパート:早とちりにご用心(No.8268)広田1

難物の原稿が早く仕上がったと早とちりしたノリスケ
カツオさんはサザエも早とちりだと指摘する
日中、泥棒が磯野家玄関前にやって来るが、
サザエとタラは客だと名乗る彼を信じてしまう

磯野家の手厚いおもてなしをきっかけに心を入れ替えた泥棒…
ファンタジーではありますがハートフルです

Bパート:父の日の予算(No.8263)城山3

父の日のプレゼントを考えるカツオさん
マスオにお金を借りるが、
サザエは「子供達はお金のかからない物にしてほしい」
とのことで金を回収する
新しい案を模索し、ワカメタラは肩たたき、
カツオさんは波平と子供部屋で寝ることを発案する

Cパート:マスオと専務さん(No.8270)中園3★

新しく来た堅物な専務の前でやらかしたマスオ。
その専務に飲み会の幹事を頼まれるが、
穴子は嫁にボコボコにされたため断り、
他社員は専務が堅物なため参加したがらないが…

穴子家の問題はサザエが解決していた模様。
(穴子は飲んで帰るためボコられたらしい)
新専務がディック・トレイシーのコスプレでけん玉を披露
マスオは家族や会社の仲間、皆に愛されていますね

6月27日

Aパート:ウチのおやつ改革(No.8267)スギ2

おやつがお中元の水ようかんばかりで不満気味のカツオさん達
おやつ改革を提案しメニューを決めるが却下される
カツオさんたちは再度提出するため、他の家のおやつの調査を開始する

早川:クッキーとかパウンドケーキ(自作)
カオリ:フルーツ(スイカとか桃)
花子:お客さんからの頂き物カステラロールケーキマカロンなど
裏爺:干し柿干し芋 (子供の頃)キュウリトマト
↑タラ「河童か」
橋本:袋菓子
デカイ人参の蒸しパンを作ったサザエ

途中タラが裏爺らを指して「カッパさんですか?」と暴言(笑)
その後シーンが切り替わるためどうなったかは不明ですが、
サザエが菓子折り持って謝りに行ったのでしょうか(おやつ回なだけに…笑)
なお、お隣難物は記者がお軽をカッパと呼んだときは「君ぃ!」と激怒しておりました

Bパート:意外な訪問者(No.8264)城山3★

留守番をする波平
タマが別の猫(コタロウ)を連れてきた
その飼主が猫を連れ戻しにやってくるが、
2匹は眠っていたので、将棋をさし待つことに
男は猫を連れ帰っていくが、波平は男の名前を聞くことを忘れてしまった
波平は彼を探しに行く

人探し回。
猫のコタロウしか手がかりがなかったが無事に発見、
しかし同じタイミングで飼い主の佐々木さんが磯野家を訪ねていたため波平と行き違いに。サザエさんらしい展開。
今回のゲスト猫コタロウ、過去にタマを追い回していたドラ猫に似ています。(タマのおにごっこ的な回に出ていた) 拾われたのでしょうか?
最後の停電の演出(黒塗りに吹き出し)が原作に忠実ですがアニメで見ると実に奇妙です(笑)
そして停電中、波平が訪ねた家がわからない怪奇オチ

Cパート:誘惑に負けない男(No.8273)浪江3

カツオさんが若い社長のインタビューの影響を受け、誘惑に負けない男を目指し始める
遊びを断り漫画を封印。
中島らがカツオを遊びに誘うことに遠慮がちになってしまい、
カツオ自身も今後遊びに誘われないのかを心配する。

小5「落後者(らくごしゃ)」








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?