見出し画像

サザエさん放送リストと自己流あらすじと感想(2021年7月~9月)

放送パート:「サブタイトル(作品No)」脚本家名、使用原作数

作品No、使用原作数は基本的に放送時のデータ放送より引用、
サブイトル名はフジテレビ公式からの引用です。
本編のものと表記ブレがあるかもしれません。
★マークは筆者の記憶に残るであろう回です
※記事内の文章は放送中に筆者がツイッターでつぶやいた文章を引用し編集したものであり、個人の見解です。


7月4日

OPは長野県に
OP直後日産セレナのCMがサザエさん仕様に

Aパート:タラちゃんクワバラ(No.8262)雪室1

雷に怯える磯野家
タラオは「クワバラと唱えると大丈夫」と言い出す
これを聴いたカツオさんはクワバラのうんちくで波平の説教を免れる
このうんちくで学校でもドヤるつもりだったが中島がお株を奪ってしまう
クワバラの呪文のもとである菅原道真(すがわらのみちざめ)回


雰囲気が渋い回(?)
サブタイトルにいるタラオは今回あまり登場せず
メインはクワバラクワバラ…の呪文の生い立ちから雷鳴ネタ
カツオさん中島にプチ嫉妬
中島「イソノ~イソノ~」カツオ「ナカジマ~ナカジマ~」
突然ホリキチがオチに出現「桑原さんちには雷落ちたことないんですよ」

Bパート:男と女の化かし合い(No.8265)城山2

マスオがサザエに電話し夕立と嘘をついて麻雀をした
これをきっかけにサザエが
「マスオからの電話は私に取り次ぐよう」とカツオに指示し、
再度来たマスオからの電話にサザエは仮病を使う
その後マスオがイミテーションダイヤを買ってやったりし騙し合う


イミテーション=模造品
序盤、夕立がないことを指摘し、わざと炎上させようとするカツオさん(笑)
この空気を破壊するのはやはりタラオ
騙され帰宅したマスオ出迎え時、全力ダッシュのサザエ
皆疑心暗鬼なせいか終始空気がギスいが最終的に和解をしている

Cパート:ウグイスと野球場(No.8256)あみや2★

野球中継のウグイス嬢にハマるワカメ
カツオ達の野球にウグイス嬢として参加しだすが、
カツオさんは調子が狂ってしまう。
中島らに褒められ、
ノリノリになったワカメは暴走を始め、家でもウグイス嬢。
そんな中、波平が野球観戦のチケットを入手してくる


2008年にウキエさんがウグイス嬢をやる回
(隣のウグイスさん(No.5982、雪室))があったため、
今回も雪室さんかと予想しましたがあみやさんでした。

最後のワカメの顔の切り抜きからのズーム、
その直前の去っていく電車の動きが妙にデジタルな動きで違和感

サザエさんがデジタル制作に移行し何年か経ちますが、
未だに主に物体がスクロールする場面に違和感を感じる時があります、
セル画の時とコマ数が違うのでしょうか?

7月11日

Bパート直前、サザエさん仕様の日産セレナのCM(7月4日のものと同じ)

Aパート:姉さんヤジウマ友だち(No.8283)雪室1★

マスオの帰宅途中、サザエ達が来たので出迎え…
かと思ったら火事の野次馬だった。
翌日サザエはドラマのロケにて野次馬友達に双眼鏡を借りるが、
返す前にどこかへ行ってしまった。
別の日商店街に野生の猿が現れるがその野次馬友達は現れなかった。
双眼鏡は別の目的で買ったのでは?と推測し、
野次馬友達はバードウォッチャーであると予想。
双眼鏡返却のため野次馬友達を探す。


カツオ「(野次馬の)プロだ!」
野次馬友達の女性の名は馬縞(まじま)、かなり背が高い
穴子に危機が訪れたが危機一髪で回避
野次馬→双眼鏡→バードウォッチングに繋げるという
雪室宇宙パワーを感じる回

Bパート:花沢さんの弟子になる(No.8272)雪室1★

波平が花沢さんが入れたお茶がうまかったらしく、
カツオを花沢の弟子に
しようとする。
同じ境遇の中島はすんなり弟子入りするが、カツオさんは納得がいかない。
カツオさんはフネに弟子入りしお茶の入れ方を習うがうまくいかず…


カツオ「中島みたいな人生を歩みたくない」
花沢が手を叩くと登場する、召使い中島のシーンのBGMが妙にひょうきんです(笑)
ホウキとお茶の秘密をバラすタラオ
結局中島は花沢の弟子のまま終了…?(笑)

花子秘伝のお茶の入れ方
お茶はティーバッグ→水を少々→しばらくしてお湯を注ぐ→蓋をして20秒


過去にほぼ同じサブタイトルあり

Cパート:大人げないオトナ(No.8271)スギ4★

サザエが連続してやらかす。
子供っぽいてへぺろサザエ。
スーパーの特売日に卵を買おうとする際に大人ぶると買い逃す。
別の日、コロッケパンが品切れで買えず我慢できないサザエ。
次の日朝イチでコロッケパンを買いに行く。


サザエ「うるさいわね。ドン(台パン)」
直後、駅で脱ぐ波平
コロッケパンに執着するサザエ
この回だけで何度「コロッケパン」といったナリか(正解は回)
サザエの行動がパン屋を救った。

7月18日

副音声が男性になっています。

Bパート直前、サザエさん仕様の日産セレナのCM(7月4日のものと同じ)

Aパート:夫婦ゲンカはだれが食う?(No.8286)広田3★

喧嘩をするサザエとマスオ。
マスオが昼に食べた天ぷらが夜にまた出たりと噛み合わない
和解のつもりが揉め事の原因を作ってしまい、夫婦喧嘩が長引いてしまう


BGMがフェードする演出(サザエとマスオの口論から和解のシーン)
口喧嘩はやはり裏爺家まで届いていた

オチの4コマ(宝くじ屋にサザエが来たかを尋ねる)、
マスオの誇張モノマネ(背がすらっと、鼻が高くて美人でスタイルが良くて…)が削られている?そのため「夫婦の欲目だね」が弱く感じる

Bパート:母さんは名シッター(No.8280)城山1

サザエが出かけるためおミソちゃんタラが厄介である
フネがカツオワカメと協力しタラの気を引く作戦を決行。
サザエを無事出かけさせたあと、更に気を紛らわすためフネたちが奮闘する


カツオさんたちは出かけるサザエに同行してしまう時もあるが
この回ではしっかりとタラの足止めに協力し、フネの心配までしていた。
そしてタラがこの手の回の中では比較的大人しかった
登場人物が皆妙に大人びていて新鮮だった

Cパート:波平、帽子をなくす(No.8297)浪江2

朝から災難が続く波平、
駅で帽子が飛ばされ大道芸のお金入れになってしまい回収せず帰る
家族には帽子は電車に忘れた、ということに
しかし大道芸が偶然にもサザエが通りがかった公園で練習をしていて…


アバンのカラスは原作ではない
乞食が大道芸に変更
数年前にも人のために帽子を犠牲にした波平(庭に入って取れなくなった)
オチは脳天直撃。パワー系である。

また今日の放送では磯野家でないレギュラーキャラが
Aパートの穴子、裏爺婆のみでかなり少なめであった。

7月25日

Aパート:立ち聞きの達人(No.8278)雪室1

立ち聞きのプロサザエ
波平に説教されるが懲りずに続ける
甚六が偽名を使って花沢不動産で物件探しをしていることを知り、
訳があるのだろうとと推測して甚六に協力する


「○○はよかったな」の言い回しが登場
マスオ「ハハハッ! 立ち聞きの達人はよかったな。」


甚六の偽名、石川賢治(石川啄木+宮沢賢治のハイブリッド)
そして甚六と面識がなかった花沢父!!

どことなくキテレツ大百科感がある回。
甚六が別の勉強場所を探している雰囲気や、
差し入れの食物に喜ぶ…などの場面が勉三さんと重なる。
雪室先生の中での浪人生のイメージの具現化でもあるのだろうか?

しかしこのアニメは"サザエさん"なので、
都合上最後に甚六を家にもどさなければならない…
というのが垣間見えたオチであった。

Bパート:サザエ、夏のリズム(No.8282)あみや2

夏休みに入った子供達。
そうめんでは暴動が起きるため、
お好み焼きに変更し卵を買い足しなど、いつも以上に忙しくなるサザエ
ワカメが心配し家の手伝いを始め、
カツオは洗濯物を増やして申し訳なく思う

Cパート:ワカメのおとうと(No.8277)スギ2

タマがうっとおしくなったワカメ
実害が出たため「タマなんか嫌い」と暴言を吐いてしまう
するとその日以降タマが餌を食べなくなってしまう。
原因追求のため日中タマを追跡すると大きな家に入っていき…


サブタイトルからタラの甥いじりかと思いきや主役はタマ。
タマそっくりのミミー。メス。まつげがあり首輪がピンクで鈴がない。

タマをオスだと知っていたミユキちゃん。
過去には花沢が知らなかったためカツオと絶交騒動になったり
堀川が「たまというおばあちゃんがいる」ためメスだと思った、
などタマの性別はまれに騒動の引き金にもなる。
今回はミユキちゃんの博識によりスルー。

ワカメ「タマをもっと可愛がるわ!」
直後タマにぬれぎぬを着せる鬼畜ガール

8月1日

Aパート:花沢さんは社長令嬢(No.8287)雪室1

花沢花子は家の都合上「社長令嬢」である
花沢は将来「(カツオの)社長夫人」になりたいので、
それを作文に書いて文集に載せる気でいるらしい。
ビビったカツオさんはサザエ達を通じて花沢の暴走を止めようとする


口止めフルーツパーラー
久々の花沢嫁アピール回
濃密な花沢エピソードは非常に嬉しい

Bパート:みんなでサマーキャンプ(No.8281)城山3

キャンプへ行ったフグ田家他の朝
ノリスケが調達してきたスイカでスイカ割り(危うく山賊)を楽しんだり、
蝉捕りを楽しむ
家でまったりするも少し寂しい波平とフネ
珍しく家に帰宅することなく幕。

Cパート:磯野家かき氷作戦(No.8284)浪江1

ワカメがかなりウマイかき氷を食べたと聞いて羨ましがるカツオさん
波平とフネと一緒に食べる予定を立てるが、
店の天然氷が切れてしまったらしい。
フネにあのかき氷を食べてほしかったワカメたちは、
手作りのかき氷づくりを始める


人脈を通じ透明な氷を作り、店のかき氷機を調達など、
なかなか本格的なかき氷作りをする回

かき氷ができたのに、お軽トラップに引っかかるフネ(笑)
お軽さん放置のままフネを回収

8月8日

副音声が男性になっています。

Aパート:ノリスケ健康定期券(No.8288)雪室1★

ノリスケが1駅歩く運動のため1駅前までの定期券を買っているという
サボる気満々だったがマスオらと同じ電車でバレそうだったため渋々歩く
するとカツオさんが甚六と共に車で迎えにやってくる
それを連日続けようとするがサザエが甚六の車に同乗し…


定期券にも関わらず、運動を初日で早くも諦めるノリスケおじさん
それを見越していたカツオさん。
更にはノリスケに霧吹きを吹きかけ、汗をかいたようにでっち上げる。
エグいのはその後帰宅し、
タイコさんに「運動お疲れ様」と奨励されるノリスケ。
心が傷まないのか。(笑)

ノリスケおじさんの嘘にしばらく付き合わされそうになった
甚六の心境が気になる所。怖い。笑顔で手を振ってくれていたのが救い。
(一応難物の原稿でいつも迷惑をかけている、という気持ちはあるようだ)

そして完全に勉三さんポジの甚六。(アニメ「キテレツ大百科」参照)
雪室大先生ワールドでは、
車持ちの登場人物はこのような形でよく召喚させられる(笑)

Bパート:夏休みの先生(No.8285)中園2

カツオさんが虫取り少年の先生になる
初めての夏休みをどう過ごしたらいいかわからない少年。
カツオさんは少年のために朝顔の育て方や苦手な算数を、
家族に聞きつつそれを少年に教え、なんとかこなしていく
しかし自分の宿題が疎かになってしまう


夏休みの宿題が終わらないエピソードはこれ以降、
この年の夏休みでは登場しない。
しっかり終えれたのだろう。

また、この回ではカツオが叱られるシーンがあるが、
ひと昔に前に比べてかなりマイルドだと思う。(それでも批判はあるが。)
少年からの絵はがきをカツオ一人でなく、
あえて家族全員で見るシーンで中和されていると感じる。

Cパート:わが家は千客万来(No.8166)広田4

夏休み、磯野家で子供たちがお泊り会をするという
飯の量も20人前、様々な子どもたちがいてタラ含め家族も大忙し
波平とマスオが玄関先で寝ることになり、幕


はぶられる西原
タラオの友人ドSリカちゃんとタケオくんは来なかった。
堀川はいる。手札を見るズルをしたらしい(描写はなし)
また、じゃがいもを切るフネに「僕、卵焼きが好きです」と謎のアピール。
じゃがいもで卵焼きはできない。
別の子の「人参は無しね!」から夕飯はカレーと予想

サザエの人形劇。足につけた人形が落ち、フネに怒鳴られる。
それだけフネは人形劇に本気(マジ)だったと推測される。
ミスは許されないのだ。

波平が盆栽を心配するシーン、
原作4コマであるが原作ではフネが波平を蹴飛ばしている(笑)

8月15日

Aパート:夫たちの小遣い(No.8300)スギ1

今月の小遣いがキツイマスオ
サザエの手伝いをして機嫌取りをするが失敗
穴子が夫としての存在感を出す作戦を発案し、
電話で打ち合わせをして忙しいフリをする

Bパート:真夏の過ち(No.8279)城山3

三郎が磯野家に行くと誰もいないうえに鍵もかかっていない
門番をする三郎、実は家でサザエが爆睡していた
別の日、マスオがおでこに絆創膏を貼っていた
カツオさんはこれもサザエが原因だと推測する

Cパート:やぶられた怪談(No.8274)諸橋4

カツオさんが中島らと怖い話大会をすることになった
怖い話を探すカツオさん。
物置から怪談特集の雑誌を見つけるが、途中ページが破れて抜けていた
これは呪いの本ではと大騒ぎする

8月22日

※テレビ故障のためデータ放送の受信ができず、
この週のみ作品ナンバーはサブタイトル時のもの、
使用原作数は不明です。ご了承ください。

Aパート:繊細なボク(No.8293)城山

「あんな嫁さんが良い」と年配の婦人を褒めたカツオさん
その後1組の女子、岡さんにドキドキしたカツオさん
僕は恋をしたのか。
気にしすぎたカツオさんはこの噂が変に広がることを恐れ、
岡さんや先ほどの婦人を避ける行動に出る
しかしこの行動が逆に振り回されることに…


推測原作数3
花沢ちょいアピールあり

カツオ「花沢さんは僕のどこに魅力を感じているのだろう…」

Bパート:声の大きな人(No.8292)城山

とにかく声がでかいサザエ
サザエの爆音の歌が突然消えたことで近所が心配
爆音ボイスで砂山を破壊、カツオを呼びつけるなど騒動を起こす
波平に大声をやめさせられるが、元気が一番とすぐに撤回し幕


加藤みどり氏(サザエ役)がかなりハッスルしている
サザエの爆音で砂山を破壊されたため、警戒しタラに警備させるワカメ

Cパート:いつも一緒に(No.8291)浪江★

ワカメが良い夢をみるが、
カツオさん曰く話したことでそれは正夢にはならないという
これを真に受けたタラがワカメと遊ぶ夢を見るが、
喋ってしまったため正夢にならないと思い込む。
タラは正夢にするためワカメに寄生。ワカメは若干うっとおしがる


タラオ「ワカメお姉ちゃん 見つけたです。」
ワカメと離れてしまうことを恐れたタラオがしつこく追従
スズコちゃんの家に行くワカメについていきたがるタラオ。
タラオ「何やってるですか?」
タラオ「僕も行くです。」
タラオ「待ってくださ~い。」
タラオ「行くですよ~。」
タラオ「ワカメお姉ちゃん どこですか?」
タラオ「いたです。」
タラオ「ワカメお姉ちゃん 見つけたです。」

ワカメを見つけたタラオ。
しかし正体はタラオを撒くためワカメに変装したカツオであった

この直後タラオは泣く。

画像2

「いつも一緒に」
アントニオ猪木のテーマ曲…ではない

アバン中島「磯野 野球やろうぜ!
サザエさんのテンプレのように扱われる台詞だが滅多に出ない。

ワカメは結婚後の話から家を2階に3階にすればいいという流れに。
EDの未使用1番の歌詞ネタでしょうか。

そしてタラオのタクシーごっこは嫌な予感しかしない
あながちクレイジータクシーごっこ。

タラオ「カチャ カチャ。」(日めくりカレンダーを剥いでいく)
イクラ「ハーイ ハーイ。」
サザエ「いけませーん!」(カレンダーを取り上げる)

タラオイクラ「・・・(真顔の二人、絶妙な間)」

8月29日

Aパート:白鳥のサザエ(No.8298)中園5

バレエを始めたくなったサザエ
教室には通わず、とりあえず家で訓練することに
作っていたバレエ衣装を完成させ、着れたため満足して終わった


小5「月謝を捨てに行くようなもの」
レオタードのサザエに顔を赤らめるサブ
オチはなぜか真顔のメカお軽

改めて見るとサブは顔を赤らめておらず、驚いただけでした。
サブが赤らめては性的表現になり、演出的にまずいのでしょうか。
難癖クレーマーはまずはこういった微妙な気づかいや
配慮に気づいてあげてほしい。

お客さんとサザエの絡み(原作を使う)
→お客のお土産のスイートポテトが…の流れが匠の技

Bパート:ワガママ言わないで(No.8303)浪江2

イクラがゴネた様子を見てワガママだとワカメ
しかしフネたちからワカメもそうだったと告げられる
ワカメはワガママなイクラに厳しく接し、泣かせてしまうが
それは今の私のように、昔のワガママを
後悔して欲しくないからだという。
イクラは反抗しワカメVSイクラが勃発する


ウインク平
イクラのお馬さんごっこの割合がすごく高い気がする

ワカメ「未来って?」
○○って?シリーズ

ワカメ「お姉ちゃんちょっと黙ってて
久々にワカメの「黙ってて」が登場。
以前は良く「タラちゃんは黙ってて」というフレーズが見られた

Cパート:わが家のアルバム(No.8299)あみや3

アルバムを見る磯野家。
シャッター係の波平マスオの写真が少ないことに気づく。
子供たちが気にして波平マスオの写真を撮りまくる
べったり張り付かれ、付き合わされる波平はさすがに照れてしまう


パフェ平。指頬グリグリは見たかった。

ぎこちなくビールを飲むシーンが、
コマ数が少なくわざとカクカクした演出

画像は副音声いわく、「波止場ポーズの波平」

画像1

▲波止場ポーズの波平

9月5日

Aパート:カツオのゴミ箱(No.8395)雪室1★

カツオさんが図工で作ったゴミ箱を気に入った校長が使いたいと電話が。
ゴミ箱を校長に譲渡する。
そこへ学校へスーツの男が。
カツオのゴミ箱が国会議事堂へ出世するかもしれないと期待するが…

詮索を入れるサザエ、この回では機嫌が悪いのか(笑)
ホリキチが出現。校長室に何度もゴミ箱の見学とゴミ捨てやってくる。
ゴミ箱は壊れてしまったが復活する

~ここよりこの回の解説~
雪室エンジン全開。
この回はすごい。ほぼ全員がボケに回り、
話が飛躍して「カツオ作のゴミ箱が国会議事堂へ行く
という妄想にまで飛ぶ。激バ~バ~。

より深いあらすじ
カツオが図工で作ったゴミ箱を使いたいと校長から家に電話
(この時点でファンキー)
妙に機嫌の悪いサザエ。
校長から電話とは。まずはカツオを疑ってかかるノリが00年代のザエサー。
カツオはあのゴミ箱が自信作だったようで
「芸術が分かる人に使ってほしい」とのこと。

翌日校長へ譲渡されるゴミ箱(COOL)
担任の先生も喜んでいる
校長室前で待機し、持ち上げる花沢と中島(Jammin')

担任がこれをクラス中に知らせ、拍手喝采
早川が「絵や書道と違ってゴミ箱は毎日使える」
花沢は「校長室には偉いお客さんがくるから、
ゴミ箱がスカウトされるかも」(ジョークなのか本心なのか。からの↓)
担任「なるほど。そういうことがあるかもしれないな。」(ファンキー)

ホリキチが校長室に現れゴミ箱を見学し、ゴミを捨てに来る(クレイジー)
ホリキチはKマークは校長のKだと推測
ホリキチは許可をもらい、ゴミを投げてゴミ箱に捨てる。両者満面の笑み

磯野家の晩飯。堀川の話で盛り上がる。
ワカメが「(堀川が)ゴミ箱の話を触れ回るたびに"ワカメちゃんのお兄さん"と名前を出される」と愚痴る
カツオ「有名な兄を持った宿命だよ」
ワカメ「有名なのはごみ箱じゃないの」
タラオ「偉いです。ごみ箱。」(ギャハハ。)

帰ってくる波平「そこで堀川くんに会ったぞ。」
校長室の話をしたようだ。
なお波平が帰ってくる時間は晩飯中
ホリキチが(恐らくは)遅い時間に磯野家周辺にいたのかが実は謎
波平もマスオもごみ箱の活躍を祝福するが

ワカメ「(ごみ箱が活躍しても)ちっともよくないわ。」
カツオ「ワカメ、ごみ箱を笑うものはごみ箱に泣くんだぞ」
タラオ「泣くですか?ごみ箱。」
タマ「ニャ~ン。」(タマですらボケる)
この晩飯漫才パートが実にファンキー

翌日、スーツの男が学校に現れる。何かを持って帰った。
窓から見ていた花沢が「校長先生のお客」と推測
中島らは「ゴミ箱が出世する
花沢が「国会議事堂へ行く」とあげぽよ。

校長へ聞きに行くと、校長室前で堀川がまた現れる
ホリキチ「昨日断られたので2日分(のゴミを)持ってきました
断られる?ゴミ箱の様子がおかしいのでは。
実はゴミ箱は6年生の愚行により粉砕してしまったと担任から聞かされる。
「ゴミ箱の行き先はゴミ箱」ガッカリするカツオさん。
家に6年生から謝罪の電話があったが序盤同様カツオを疑う(今回はフネ)

しかし後日、ゴミ箱は日曜大工が趣味の客人によって復活。
校長にそう告げられ喜ぶカツオさん。
そこへなぜか出現するホリキチ。またゴミを捨てに来たらしい。
校長「(堀川を見て)また 君か。」
校長「君の家には ごみ箱がないのかね。」
ホリキチ「僕、お兄さんのごみ箱の大ファンなんです。」(CRAZY)

カツオさんのゴミ箱が光り輝き、校長と堀川が微笑む。完。

カツオのKマーク。
キテレツのKマークのセルフパロ?
カツオのK、キテレツのK…そしてクッキングパパもKである

画像
▲雪室を覗く時 雪室もまたあなたを覗いている

この回で気づいたが堀川の怖いところは物事に異常に固執するところ

また、サブタイトルでは「ゴミ箱」だが字幕データでは「ごみ箱」である

Bパート:おしゃべりな家系(No.8306)城山2

カツオさんがサザエのお喋り好きを指摘するが本人もそうだった
フネもお軽とお喋りをしていため買い物の生肉が危機。
その都合でメニューがカレーになったことを波平に話すフネ
マスオは穴子嫁の話を聞く。皆お喋り好きだった。

途中の低音BGMがなんか怖い(花沢と会話中、回想の)
待ちくたびれて家の前で眠る穴子

タラ「ママが言ったです」連呼
デジャブー。過去にも連呼回があった気がする

Cパート:おわれて見たのは(No.8235)浪江2★

赤とんぼの"負われて"の歌詞をベタな勘違いをしていたワカメ
このことからおんぶトークに花が咲くが
ワカメはおんぶの記憶がない。
タラはおんぶされたまま小児科へ連行され憤る

カツオを背負って競馬に行っていたギャンブラー平

最初に「追われて」と振ってきたのは一緒にいたスズコ。
その連鎖でワカメとミユキも勘違いしていた。

憤るタラオの憤慨ポーズは必見。卍(マンジ)キレ、な~んつってな。
先週に引き続き幼子の思い出を気にするワカメ

9月12日

Aパート:楽しいのぞき穴(No.8304)諸橋2

タラが50円を入手し、50円玉ののぞき穴からのぞくのにハマる
駄菓子屋のアイデアで5円2枚に変貌。
イクラと5円玉でハイになる。
穴に執着するタラに、サザエたちは晩飯をどうするか頭を悩ませる

ラップの芯をサザエに捨てられ、号泣するタラ。
代替えのラップの芯をカツオらが探すが見つからず、
裏爺はラップの芯をペン立てにしていた。
綺麗にラッピングもし、かなり洒落ている裏爺。
そして裏婆のファインプレー、万華鏡により解決。
ラップの芯(筒状)からの万華鏡の流れがとても丁寧です。

万華鏡の作画が大変そう。要検証
座るサザエの動きがカクカク?(見返すと気のせいだった。)

Bパート:庶民の体質(No.8310)城山2

高級料理店で食事したサザフネ、その分の皆の服が買えたと愚痴る
ノリスケは波平にゴチになるが屋台のおでんでハイエナガッカリ。
どうやら波平の財布にはあまり予算がなかったようだ。

おでん屋で波平にメンチ切られるノリスケ
帰宅するカツオとワカメの移動が妙に滑らか(うなぎの直前のシーン)
うなぎが高級魚であるという設定

※上記のカツオとワカメの滑らか移動コラム
(筆者のツイートへのリンクです。GIFを載せています)

Cパート:姉さんのオモテの顔(No.8289)スギ4

サザエの性格の表裏が激しいと愚痴るカツオさん
皆はサザエに表裏はないという
カツオさんはお茶会に行ったサザエを見学し疑ってかかるが、
サザエはいつもどおりお茶会でやらかし大騒ぎ

妙に疑いまくるカツオさん
最後のお客さんは副音声いわく恐縮している
(このシーンのフネの赤面は必見)
お茶会の主催は恐らく湯水さんの奥さん

9月19日

Aパート:縁の下のワカメ(No.8296)雪室1

海平へ送る小包作りを手伝って成功したワカメが、
「縁の下の力持ち」に目覚める。
カツオさんが縁の下と茶化すと、ホリキチが現れ
「ワカメちゃん、縁の下で暮らしてるの?」と聞く

とろろのシーンカツオ波平の肌が少し黒い?気のせい?
あだ名のように「縁の下」を連呼に吹く
ワカメ「縁の下の話はしないで」
縁の下の力持ち、を宅配業者さんに振るオチが素晴らしい。
ホリキチ堀川はワンシーンのみ

Bパート:あこがれのスローライフ(No.8295)諸橋3

焼き芋屋を爆音で呼び追いかけるサザエ
波平に注意され、翌日からスローライフに目覚めるが
朝から唐揚げを爆盛したり焼き芋が品切れたりし空回り。
そんな中、他人の家から上がる煙を発見したサザエは駆け出す

Cパート:秋はロマンチック(No.8307)広田5

ワカメが「秋はロマンチック」と思うが理由がわからなかった。マスオのフォローで解決
サザエとマスオは散歩をしたり、波平は俳句,
日が暮れるのが早いカツオはカオリちゃんに遭遇と秋を満喫
ノリスケの財布には秋風が吹いていたようだ

ロマンチック=現実離れし情緒的で甘い理想のこと。
糸くず…原作ではゴキブリ
今回は鼻息でマツタケ飛ばさず

9月26日

Aパート:一番になりたい(No.8312)中園3

カツオさんがテストが72点でトップだと思ったら中島だった
1番を目指すため家族に薦められ将棋に目覚めるカツオさん
将棋のコマを家族たちに見立て、気合を入れ中島と対決する。

波平を相手にいい勝負mini


Bパート:親孝行のススメ(No.8314)浪江1

サザエが親孝行として波平たちに温泉を提案するが
「気を遣わんでよい」と断れられる
考えたサザエは波平とそば屋へ、マスオはフネと外食する
マスオのおかんにも荷物を送るが…

マスオxフネ!!!!!珍しくイチャついてます

Cパート:衣替えは順調ですか?(No.8294)城山5

眠れないマスオと波平は秋に向けて(という口実で)
ビールを飲み干し茶の間で爆睡
サザエフネは服の衣替えで大忙し。
浴衣が名残惜しいサザエ、
カツオたちは残っていた花火と磯野家は夏の終りを満喫する

波平後ろの掛け軸、季節で変えていたのですね
靴をもらうタラオの回想の背景がいつもと違う(クレヨンのような塗り)
コスモスとケイトウ
サザエ「風鈴に代わって 秋の虫が鳴きだしたわ。」
↑情緒。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?