見出し画像

サザエさん放送リストと自己流あらすじ(2020年10月~12月)

放送パート:「サブタイトル(作品No)」脚本家名、使用原作数

作品No、使用原作数は基本的に放送時のデータ放送より引用、
サブイトル名はフジテレビ公式からの引用です。
本編のものと表記ブレがあるかもしれません。
★マークは筆者の記憶に残るであろう回です
※記事内の文章は放送中に筆者がツイッターでつぶやいた文章を引用し編集したものであり、個人の見解です。

(9月13日放送分より花沢さん役の山本圭子さんが引き続き休養されています
代役は伊倉一恵さんです)


10月4日

Aパート:りんごはニュートン(No.8152)雪室1★

りんごの皮むきをサザエに教えてもらう堀川
ニュートンホリカワ」と名乗り始める
サザエ曰くホリキチは下手
りんごが余ったためカツオが配りに行こうとするとホリキチにバレ…

堀川がりんごを剥く光景はやばい。「堀川に刃物」

Bパート:姉さん痛恨のミス(No.8130)城山4

サザエのミス一覧
・卵が安いのを見落としていた→わかめでカバー
・自転車にぶつかったおっさんの忘れ物を勘違い
・↑ショックで卵を抱き潰す
その後さっきのおっさんが磯野家を訪ねてやってくるのだが
・客の前で服脱げる

Cパート:乙女の疑問(No.8143)浪江4

早とちりするサザエと落ち着いているマスオ
真逆の二人がなぜ結婚したのか?
ワカメが疑問に思い謎を探る

穴子ショートケーキ離婚
堀川の愛は皆への愛

10月11日

Aパート:タラちゃんの反乱(No.8110)雪室1★

サザエの買い物が長いためゴネるタラオ呼び出しもしたがサザエは来ず、タラがキレてしまい先に帰るマスオとタラ。タラは二度とデパートには行かないと宣言する翌日デパートへ行こうとするがタラは裏爺家に立てこもり…

Bパート:自慢の足(No.8149)城山2

(サザエの)自慢の足
脚力が落ちたかと心配したサザエだったが、
いつもどおりカツオさんを捕まえ自信を取り戻す。
スーパーで重い荷物に困っている老婆を手伝うが、
その老婆の家は坂の上に家があり…

Cパート:マツタケ、大人の味(No.8170)スギ1

花沢らに「松茸は大人の味、磯野くんにはわからないわ」
と言われてしまったカツオさん
松茸のありつくため松茸狩りや松茸作りを考案するがうまくいかず…

カツオさん、過去にトリュフは食べ逃してますが
松茸は何度か食べているはず…

おまけ

0801明るいmini


10月18日

花沢さん役の山本圭子さんがこの週から復帰されています

Aパート:新婚さんの家(No.8153)雪室1

新婚カップル(佐和子(サワポン)、和夫(カー君))が
花澤不動産で平屋一戸建て、庭があって…の家を探している。
ということで条件ピッタリの磯野家の見学にやって来る
(特に雨戸が)大変気に入ったようで一部屋借りたいと申し出てきた

Bパート:カツオは成長期(No.8162)城山2

カツオさんがタラより泥だらけで帰ってくる
一緒に遊んだ中島は綺麗
中島曰く「洗濯を気遣って…」
中島と比べカツオさんは子供っぽいとサザエらに言われてしまう

小ネタ
この回の公式のあらすじだと「中島の母」の記述ありますが
本編では一切触れません(誰が洗濯しているかはぼかされている)
しかしこれによって登場しないものの、
一応「中島の母」という物体がサザエワールドに存在していることがわかります。


Cパート:ぼくのスタンプカード(No.8157)中園3★

スタンプカードを羨ましがるタラ
ワカメがスタンプカードを製造し、いい子でいるとスタンプが押され、
貯まると褒美が出る
スタンプを集めるためタラがハッスルする
イクラも羨ましがり同じくワカメがカードを製造するが
イクラが優遇されタラがブチ切れる


10月25日

Aパート:父さんと相部屋(No.8156)雪室1★

ワカメが夜中にトイレに起きたとき、カツオを起こすと50円取るらしい
カツオは波平と寝るようになる
翌朝波平のイビキで寝れないという
タラが波平のイビキを聴くため一緒に寝たい
3人で寝ることになるが波平はイビキをかかなくて…

カツオの嘘VSタラオの意地が対立する回
こういう回のタラはかなり粘りますね
過去に波平が社員旅行だったかで
イビキの心配をする回があったかと思います…

Bパート:わが家の法律(No.8167)浪江2

カツオや波平らの態度がわるいので
サザエが「磯野家基本法」を制定する
しかし理不尽だとして皆で法案を持ち寄って家族会議をすることにする

意外とあっさり磯野家基本法はなくなり、
フネの「いつも正直でいること」が制定され終了する
オチは「正直にいうこと」で連携されていますね

Cパート:親バカですみません(No.8161)城山4

ごついおっさんの息子をタマちゃんと呼ぶ婆さんをみて
「親バカにならないように…」と思うサザエ

そんな中、波平がワカメの為に服を選び生地を買ったりハッスルするが
ワカメ本人は気に入っておらず…

サザエ史上もっとも強そうなタマちゃんにインパクト大
カツオさんがBパートに続き毒舌

11月1日

Aパート:世界でいちばん短い歌(No.8158)雪室1

サザエが「枯葉よ~」と歌うが歌詞が思い出せない。
マスオや波平に聞くが分からないという
しかし歌の意味知っている波平

波平の態度や漢和辞典に枯葉が挟まっていたことから
カツオさんが妙な推測をし、探りを入れ始める


サザエの鼻歌から始まるミステリー回
「枯葉よ~」はシャンソンの模様
雪室脚本であるが、珍しくアバンでもオチでもなく
途中に原作が使われていた。

結局「枯葉よ」の歌詞の続きは分からなかったが、
漢和辞典に挟まっていた枯葉の逸話を思い出した波平。
幼かったワカメと遊んだ時の思い出の枯葉だった模様。
ほっこりするオチであった。

また、サザエがいつも歌う鼻歌は
「レッツ・ゴー・サザエさん」のメロディ、
花(春のうららの隅田川)
故郷(湯水家の手伝い回)
辺りが多い気がします
「われは海の子」もあったかと思います
今回の「枯葉よ」は私は初耳です

Bパート:目利きの姉さん(No.8174)中園3

サザエがいつものオッチョコチョイで、
波平が気に入っていた花瓶を割ってしまった
お詫びに波平とともに骨董市に出向く
いい花瓶を持ってきている老人がいたが、目利きの人にしか譲らないという
サザエが鑑定力を鍛える修業をするが…

オチ直前「コレクションは値段の価値だけではなく、
自分がほんとにいいものだと思えるか、大切にしているかである
」と波平。

Cパート:カレーなる一家(No.8177)浪江2

すき焼きの作り方が関東と関西で違うことを知ったカツオさん
カレーも各家庭で味が違うだろうとなり、花沢家でカレーパーティを開く
色んな家庭のカレーを試し、サザエが磯野家のカレーを工夫するが
いつものカレーと若干味が変わってしまう。
結局工夫せず、磯野家馴染みのカレーが一番なのでした。

早川父、ノリスケ母まで登場
カレーの味だけでまるまる1話やってしまうサザエさん。
流石ホームドラマであります

各家庭のカレーの隠し味
花沢家→チョコ
カオリ家→りんご
早川家→パパが船のコックの友達に教えてもらっている
中島家→ヨーグルト(中島家は映らず後日談になっている)

今回もわざわざ中島家の描写は避けました
私は中島の家のカレーより中島の家族構成が気になります(笑)
なお私の家では隠し味にコーヒーを入れている模様

オチは原作4コマを改定していますね
(本来は「呼んでもみんな集まらないんだもの」)

11月8日

Aパート:かくれんぼの天才(No.8160)雪室1

タラがかくれんぼで見つからなかったため
サザエが心配しかくれんぼ禁止令を出す
タラは子どもをやめるといいだす

「親が子供がいなくなったとき心配するか?」がベースのお話
タケオくんが久々に登場しましたが声が変わっています

Bパート:姉さんはモデル志願(No.7683)城山5

マスオがサザエの絵を描くが、口を滑らしサザエを怒らせてしまう

マスオが絵をやめてしまったためサザエが心配し和解

サザエがモナリザの真似をしモデルをするが
マスオがまたも自信をなくしてしまう

カツオさん煽りすぎです(笑

Cパート:磯野家デート事情(No.8155)浪江1★

三郎が上京してくる女の子を案内したいと悩んでいた

サザエが勝手に恋人だと思ってしまい
カツオが勝手にデートコースを考え
伊佐坂家にデマを流し…

磯野家の勝手なハッスルが凄まじかった回
ラストにウキエ!設定は守られました!

久々のタケオくん、そして三郎xウキエが見れて私は大満足です…!
長寿アニメではサブキャラの恋愛設定が突然消えてしまうことが多いので、安心しました
消えた例:おむすびまんxバタコ

なお私のユーザー名はそのまま読むとサブウキエとなっております

なお三郎xウキエの中の人は、
めぞん一刻では五代くんとこずえちゃんであります
恐らくサザエワールドでは三郎とウキエさんもゴールインすることはないでしょうが、暖かく見守って行きたいと思います
またサブウキエ共に85年7月に追加されたキャラでもあります

(あ、現在のウキエさんの中の人は川崎恵理さんです
冨永みーなさんがかつてウキエさんでしたが、現在はカツオさん役になっております!)

Cパート、三郎の恋人事情を磯野家総出で心配しますが磯野家の早とちりというオチでした。

しかしラストシーン
三郎がウキエに挨拶を交わし
三郎は顔を赤らめ鼻歌を歌う
三郎の本命が判明するが、
それを知っているのは偶然見ていたタマ(と視聴者)だけである…
という終わり方がたまりません素敵です


11月15日

Aパート:穴子さんのヘソクリ(No.8164)雪室1

マスオが穴子からヘソクリを借り、
サザエのワンピースを買おうとするが品切れていた
穴子は嫁にバレるのでマスオにヘソクリを預ける

実は先程のワンピース、タイコが買っており…

マスオのおかんちょぴっと登場
穴子のヘソクリ、サブタイトルの割に絡まず
先週に引き続き値札読み間違え
うっかり漏らす役目はやはりタラオ

Bパート:姉さんは裏方さん(No.8106)城山1

カツオさんの学芸会、サザエが裏方で手伝うことになるが
サザエが張り切り発声練習をしたりハッスルしだす
マスオも馬の後ろ足で手伝うことになるが…

サザエは主役が良かったようですが、
裏方も大事だぞと波平に諭される場面が印象的でした

Cパート:父さん、花を買う(No.8180)浪江2

女房に花を買って帰る同僚を見て、
波平もフネに日頃の感謝の言葉と花を贈ろうと思ったが恥ずかしくてやめてしまう

マスオはサザエに花を贈っていた
波平は再度挑戦するが偶然が重なりうまくいかない
がんばれ波平!

波平がフネに感謝の気持ちと花を贈ろうとするも
自身の性格からそうスムーズにはいかない
という、
なんともドラマチックな回
波平とフネが途中揉めてしまうとこも含めて良いですね~


11月22日

Aパート:夢の三人家族(No.8100)雪室1

フグ田家と波平が不在のため3人(フネワカメカツオ)で晩飯
ワカメはフネを独り占めできるとサザエを羨ましがった
カツオさんが波平の真似をしたり、ワカメはフネと寝たりと
母と子で平和にやる

ラスト男3人、料理でやらかしEND

Bパート:商店街のコミュニケーション能力(No.8172)城山2

サザエの立ち話が三河屋の宣伝になっていると三郎から評判を得る
サザエに柿を頼まれたマスオがみかんまで買ってしまう
魚徳に魚を買わされそうになる波平
…など商店街オールスターの城山オムニバス

Cパート:みんなで金婚式(No.8169)城山1

裏爺近所の松田さんの金婚式が近いとのことだが、金婚式はしないという
そうはさせぬと裏爺がハッスルし、磯野家を巻き込む
磯野家は高砂コスが良いと盛り上がり、
ついでに伊佐坂家も参戦
結果近所の人や警察も集まり金婚式は大賑わい

11月29日

Aパート:イクラは工事中(No.8168)雪室1

アバン波平頭にメザシ気絶
頭を下げている工事中の看板に挨拶するイクラ
どうやらカツオさんに似ているかららしい
この話はクラス面にも似ていると広まっていた
花沢ら皆で看板の見学に行く…

今日のパワーワード「名誉毀損」(爆笑)

Bパート:借り物よどこへ行く(No.8173)城山1

カツオさんが勝手にポテチを食べており、
サザエがチクるとカツオさんが借用書を出し
来月の小遣いで返すという

花沢さんから(家型の)消しゴムを借りていて
返そうとするが無くしてしまった
この消しゴム、非売品の品らしく…

Cパート:磯野家、夢の庭(No.8178)あみや1

突然波平がDIYに目覚め、庭を自分で改装したがる
期待するワカメ、やめさせたいカツオさん
飽きっぽく不器用な波平…
しかしなんとか椅子を完成させ、カツオさんに見習わせる

12月6日

Aパート:合理的なヒト(No.8182)城山3

合理的に目覚めるサザエ

カツオさんがサッカーに行こうとするがついでに豆腐屋に行かされてしまう
しかも早く帰ってこれるため合理的が成功する
とりあえず買い物の荷物持って先に帰って…が多い回でした

サザエさんでありがちなセリフ
ワカメ「○○って?」が登場
「合理的って?」

※このエピソードのみいつもはデータ放送から確認している作品ナンバーが抜ける私のミスがあり、この記事では劇中のサブタイトルからの引用となっております。
そちらとは違っている可能性もありますが確か8182で同じだったかと思います。

Bパート:頼れるおフネさん(No.8187)中園2

近所や家族になにかと頼られるフネ
伊佐坂先生が原稿のラストがかけず悩んでいたため
カツオさんの机を借りて原稿を進める
フネが先生の好きなお茶をだしたり、晩飯でおもてなし
無事に原稿ができたのでした

まさかの伊佐坂先生メイン回で私歓喜
ノリスケ、寿司食えず災難(笑)

Cパート:ただ今、こたつ生活中(No.8191)城山3

こたつが活躍する磯野家
日中はサザエやフネを暖め、
夜はマスオや波平を暖める
最後は皆でこたつに入り一家団欒
こたつネタの城山オムニバス

寒い季節にこたつ入り「暖か~い」となるだけの
普通の日常を描いた回でしたが、実に平和な回でした。

12月13日

Aパート:中島くんは美容室(No.8175)雪室1

美容院に行った話をする中島を嫉妬するカツオさん
サザエの予約をしに美容院に行くカツオさん
リボンの付いた5円玉をもらうが
これを早川が欲しがったためもう1人分予約を入れてしまう

カツオ中島に嫉妬シリーズ
のわりに中島はほぼ最初のきっかけのみ
クラス面子の「中島くん素敵!」がなかった
ワカメ「バンセイって?」大器晩成をうけて
ハゲ、ボウズ頭いじりがキツイ回(笑)

Bパート:姉さんの奇妙な行動(No.8186)城山2

サザエが焼き芋を隠れて食べていた
カツオさん曰く「サザエがおかしな行動を取るときはなにかある時」

サザエが買い物の途中に伊佐坂家の手伝いをしているところを見たカツオは
サザエの帰りが遅くなることを擁護する

しかしサザエはなぜか駅前に行っていた
これは特に聞かされていないので不審に思うフネたち
サザエの駅前の用事とは…?

焼き芋が食べたくなる難物カワイイ
波平「のこのことはなんだ」←笑
駅前で三郎が声もかけずサザエの様子を黙って目視する顔
相変わらず怖いです(笑)

Cパート:福引の天才(No.8176)スギ2

マスオさん、福引2連続で景品を当てる
町内会で福引があるためマスオに期待がかかるがこれは外れてしまう

先程のマスオの強運話が部長の耳にまで届いており、
会社の重要な抽選会に出るように言われてしまう…!
どうなるマスオ!

12月20日

Aパート:父さんからの年賀状(No.8179)雪室1

波平の年賀状に、カツオさん発案の牛乳瓶の版画(!)を起用することになる
摺師に目覚めるカツオ、タラらと年賀状に版を押していくが
逆さで押していたことに気づき全滅
花沢家に駆け込む。翌日クラス面子が余った年賀状をくれた。めでたし。

丑年なので「牛乳瓶の版画」という最強のギャグ。
流石は雪室先生です
M-1裏にふさわしい回でした

Bパート:夜道にご用心(No.8196)城山4

夜。
帰ってこないサザエ
近くでひったくりが発生。
犯人につけられことを警戒する波xマス
翌日にも犯人が捕まっていないため、
マスオが自転車を花沢から借りて防犯訓練
…翌日サザエが本当にひったくりに!どうなる!

加藤みどり氏の1人2役は必聴
サザエがひったくりに遭うシーン、怖かったですね
慣れ親しんだキャラに危機が迫るシーンは恐怖で震えます
サザエが無事でなによりでした…!
フネさんやウキエさんじゃどうなっていたか、考えただけでも恐ろしいです

Cパート:ケーキが家にやってきた(No.8194)浪江1

ノリスケが特別なケーキを発見した
それを波平に予約してもらう…はずが忘れてしまった
がっかりする子供
しかし花沢らが自分たちでケーキを作ると聞いたこと
そしてサザエも自作するとのことでカツオさんもケーキ作りを手伝う

うっかり予約を忘れてしまった波平をフォローする展開
かつてクレームが来たこともあるクリスマス回ですが、
今年はファミリーハッピー平和サザエでした
そして花沢さん、本日3本とも大活躍でしたね
カツオx花沢、ナイスです

12月27日

Aパート:ぼくたちカンシキ班(No.8181)雪室1

裏爺家の柱時計の鍵が紛失。そのため時計が動かない
雪室ミステリー回
宅配を受け取ったときになくなったため再現するも見つからない
翌日タラは裏爺家を捜索。
カツオさんは新しい鍵を調達しに花沢不動産へ向かう

序盤、玄関に突然現れるカツオさん
過去回「磯野家お探し長長官(脚本:同じく雪室先生…のはず)」と似た展開でしたがオチが違いました
(こちらは伊佐坂先生が万年筆を紛失する話で、宅配を受け取ったときに万年筆を紛失。玄関の靴用棚の下にありました。)

Bパート:お風呂は楽しく(No.8185)城山2

サッカー帰りのカツオさん、中島らと銭湯に行く気満々だったが
磯野家の風呂に皆で入ることになる
タラが乱入。皆に洗ってもらう
ワカメが羨ましがるが、サザエと風呂に入りカラオケ大会をする

浦島太郎コスという古典ギャグで笑いを取るカツオさん
洗われるタラオの絵面(笑)
サザエが風呂でのぼせていくシーン、
茶の間が映りサザエがのぼせる流れですが、
この間の空気感がなんとなくザ・シンプソンズに似ている気がしました(笑)

Cパート:磯野家、ゆく年くる年(No.8184)スギ2

今年が楽しかったため、終わるのが惜しいワカメ
それに逆らうように寝ないようにしたりする
今年最後だからとみゆきやスズコ、
ホリキチと出会うがあっさり別れてしまう

そんな中ばったりウキエさんと出会い、相談すると…?

ウキエさんのナイスフォロー回
ウキエさんはワカメの憧れ…のはずなので流石でした、素敵です
ホリキチが出現しましたが異常はなく普通でした。
いえ、恐らくあれが本来の彼の姿なのでしょう。多分。
最後は磯野家の挨拶。
次回放送は1月10日です。ごきげんよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?