サザエさん放送リストと自己流あらすじ(2021年1月~3月)

放送パート:「サブタイトル(作品No)」脚本家名、使用原作数

作品No、使用原作数は基本的に放送時のデータ放送より引用、
サブイトル名はフジテレビ公式からの引用です。
本編のものと表記ブレがあるかもしれません。
★マークは筆者の記憶に残るであろう回です
※記事内の文章は放送中に筆者がツイッターでつぶやいた文章を引用し編集したものであり、個人の見解です。


1月10日

Aパート:カツオ新聞を取る(No.8189)雪室1

小学生新聞を取っている早川に影響を受けたカツオさんが、
同じ新聞を取りたいと言い出す
波平はOKを出す
早朝ハイテンションで新聞を読むカツオさん
しかしカツオさんは少々飽きはじめ、
花沢さんが小学生新聞が読みたくなり…

花沢さんは不動産新聞を読んでいるらしい
朝からアサギマダラという旅をする蝶の話をする博識な一家…w

Bパート:ぼくの思惑外れ(No.7872)城山3

西原の影響で凧を欲しがるカツオさん、
フネやサザエに頼むがタコ違いだった
波平に頼むが手作りはどうだと提案される
豆凧を参考にし、マスオさんの協力で作り始める
凧の柄はどうするかとなり、波平に任せると「成績」と書かれる

正月といえば凧上げ
花沢さんの土地で凧揚げようとしてだめだった
(過去にアンテナに引っかかり花沢不動産にクレームが来た模様)
潔く諦める西原たち。素直な子供達である

Cパート:マスオ、こだわりの物(No.8198)あみや2

こだわりの物に憧れるマス穴
マスオはこだわりの物を見つけるため、
サザエと一緒にデパートで探してみるが、結局良いのが見つからなかった

マスオはひょんなことからネクタイを穴子に貸したが紛失されてしまった

「あれは勝負ネクタイで気に入っていた…」とマスオさん
穴子がなんとか無くしたネクタイを見つけてきた
じつはそのネクタイがマスオさんこだわりのネクタイだったのだ…!完

回想で別シーンではあるがダブル若本さん(穴子、花沢父)
もし同じ回に鯛造おじさんと湯水さんが
出現するとクワドループル(トリプルの次)若本さんです
(鯛造おじさんは交代してましたっけ?)

1月17日

Aパート:カツオの銀行預金(No.8183)雪室1★

爺と銀行に行った話をする中島
女子による中島ageカツオdis
カツオさん嫉妬
カツオさんが通帳を作りたがるがもうあるという
逆にカツオさんが中島に赤子時代から通帳があると自慢する

カツオ中島に嫉妬シリーズ
しかし余っているという銀行のティッシュとメモを配る、
妙に嫌味な中島に爆笑
銀行マンの名前が「一二三(ひふみ)」

Bパート:寒い朝の克服法(No.8190)スギ2

寒い朝、起きるのがきつい子供たち
朝食をわざと遅く食べ、走って登校し体を温める作戦のカツオさん
しかし朝の掃除当番であることを忘れていた
明日から起こさなくていいと波平
カツオさんは防寒着を着て寝たりと作戦を立てる

波平の「サザエも母さんも起こさなくていいぞ
周期的に出ますね

Cパート:らっしゃい!ワカメ寿司(No.8200)中園2

寿司屋に行く磯野家
そこにいた女性の寿司職人に憧れ始めるワカメ
それに習って夜は手巻き寿司にするという
子供たちも協力し寿司作りをする

しかしその後、ワカメは花屋に憧れてしまう

将来のワカメのために包丁を選ぶ波平…
ちなみに過去の回でカツオさんが「おでんの屋台を継ぎたい
といったときは、波平が激怒し猛反対
フネは「おでんが好きだからおでん屋とは馬鹿馬鹿しい」と
カツオさんの将来をそれはもうボロクソに否定していました(笑)

1月24日

Aパート:父さんの三度笠(No.8209)雪室1

宴会の小道具の三度笠をノリスケに預けた波平
しかしサザエが波野家に行った際にイクラが持ち出しあっさりバレる
サザエが気を利かしカツオ、花沢不動産経由で磯野家に戻ってくる三度笠
波平は家でかくし芸をやらされそうになってしまう

開幕電話ネタ、原作4コマではない?(データ放送原作リストにない)
このエピソードでは原作4コマの掲載ミスがあったことが判明
(公式からの説明は特になし)

児玉さんが宴会部長であったが引退、それを後輩に継ぐ手伝いをする波平…
といったエピソードであった

Bパート:疑わしきはカツオ(No.8193)広田2★

給食のプリンが足りない事件が発生
カツオさんが疑われるが隣のクラスのミスだった
疑われたことが腑に落ちないカツオさん
明日から日頃の行いを改めると決意するが…

開幕のテレビ番組「なぞの殺人 つづく
ワカメ「改めるって?」○○って?シリーズ
いたずらしないと調子が狂うカツオさん、葛藤
しかし野良猫事件が発生したときに
誰もカツオさんを疑わなかった優しい脚本
サザエが疑うのをやめるのも珍しい
しかし人相の悪い野良猫でしたね(笑)

Cパート:タラちゃんの宝物(No.8204)浪江3

タラのパンダの風船がしぼんだため自身の宝箱にしまうことにした
タラの宝箱の話題になり、波平らは童心に返り
めんこやお手玉を引っ張り出してくる
タラの宝箱に貝の化石が混じっていたためノリスケが鑑定に持ち出す
鑑定結果やいかに!

ワカメ幼少期、福岡ではなく現在の家
なおワカメが買おうとした物は原作ではばんそうこうでなくベンジン

1月31日

Aパート:ぼくはタクボク(No.8192)雪室1★

学校でカツオが石川啄木に似ていると話題になるが
中島がカツオを「磯野はどっちかというと白墨ww」と挑発。絶交する
しかし宿題の短歌で対決をし、両者褒め合い仲直りする。めでたし

カツオさん突然の妹デレ
そして短歌で両親の日はあるのに祖父の日がないことを嘆く中島…
彼の両親の存在が確定でないため、意味深です

Bパート:波平、接待ゴルフ(No.8206)中園2

波平が自分への接待ゴルフで悩む
接待を受ける練習だと、ノリスケに誘われ居酒屋へ行き金を払わされる
心配した子供たちは雨を降らすため、逆さにてるてる坊主を吊るす

…後半ゴルフ中、実は自分への接待でなかったことがわかり、
安心した波平なのでした

Cパート:マスオさんのご招待(No.8202)浪江2

最近マスオが連れてくる来客が多い。イライラするサザエ
しかしフネたちが説得し、サザエは納得

マスオの勘違いで急にマスオの学生友達がくることに
マスオが友人との会話でサザエを褒めまくっていることがわかり…

穴子は嫁さんの友人の来客が「いきなり戦場
マスオさんがらしくなくポンコツでkawaii!
突然廊下の雑巾がけするシーンに爆笑

しかしマスオの学生友達は「マスオは養子だろww」と煽り、
マスオがキレるパターンが多いイメージでしたが、
今回の友人は普通で平和でした
マスオに養子は禁句です

後半マスオの友人にビスケットの料理出してるなーと思ってましたが、
これは「ナビスコのリッツ」を使った料理であるため
磯野家でリッツパーティーが行われているという指摘をみて爆笑しました
なるほど、磯野家でもリッツ食べるんですね。

2月7日

Aパート:見られたくない夢(No.8205)雪室1★

ライオンに追われる夢、マスオがサザエを助けなかった
穴子は5億当たった夢をみたらしく磯野家には7000万をやる
奥さんには500万しかやらないという(あくまで夢での話だが)
夢だから絶対バレないと調子に乗る穴子

穴子嫁、山本圭子さん
穴子やらかしシリーズ

穴子嫁が磯野家に来たことを知ったカツオさん
これはなにかあるかもしれないぞ
たしかに。あった。

オチのタラオが怖い。藤子A氏の漫画のようだ
そして最後のサザエ、ライオンから逃げながらVサインという奇妙な絵面(笑)

Bパート:雪が呼んでいる(No.8199)城山3

ワカメがクラッカーが雪になる夢を見る
雪が降ってテンションが上がるワカメ
伊佐坂先生がハチを散歩しているところを見て
タマを散歩させようとする鬼畜タラなのでした
雪テーマの城山オムニバス

Cパート:父さんの受験勉強(No.8201)スギ1★

最近記憶力が悪い波平
弱みにつけ込んだカツオさんが磯野家検定なるものを出すという
子供たちが問題を作るようだ
カンニングしようとする波平
しっかり家族を見守り
85点を取り無事に合格、パーティを開き幕。

2月14日 サザエさんバレンタインデースペシャル

今日のサザエはおっちょこちょいではなくスペシャルのため30分早いです

A、B、Cパート:
ノリスケ青春時代~下宿からお見合いまで~(No.8225)浪江9

データ放送では一番下 分割で放送される
ノリスケがお土産を持って磯野家にやって来た
タイコがイクラを連れ実家へ帰ったため飯をたかりに来たらしい
偶然磯野家からもN下宿時の写真が出てきたので
思い出話にふける一同。

Aパート、ふぐのぼり、幼い頃のカツオさんらと動物園に行った思い出
Bパート、タイコが「ノリスケの昔のお見合い相手の写真に怒って帰った」ことがわかる
ここからノリスケのお見合いの話に…
Cパート、突然4年前にタイムスリップしたカツオとサザエ(!?)
ノリスケのお見合いを見守る
現代。後半タイコが来て解決

Dパート:バラとペンペン草(No.8212)雪室1★

中島を「苦労知らずのお坊ちゃん」と煽るカツオさん
これに中島がキレて絶交
しかし翌日中島ごきげん
女子に「バラ」と言われたらしい
しかしカツオさんは「ペンペン草」と言われ中島を禁句にする

Eパート:用意周到な男(No.8210)城山2

マスオは飲んで帰るため、クーポン券を用意したり
遅くなる電話にカツオさんが出るようにしたり作戦を立てる
また別の日、サザエと2人で出かけるため子供たちを巻く作戦
用意周到城山オムニバス

雪室さん脚本でないのに穴子嫁が怖い(笑)

Fパート:教えて、ドリトル先生(No.8159)浪江3

通り道にいる犬のジョンが最近よく吠える
飼い主の山川が怪我したらしく散歩へ行けないストレスか

土井先生(あだ名はドリトル)という動物の医者が現れ、
ジョンと散歩に行っていた

別の日、ハチが元気がなくノリスケに吠えるため土井先生に診てもらう
流石はドリトル、名医であった

2月21日

Aパート:迷わないワカメ(No.)スギ2

迷ったことでケーキ選びや懸賞を逃すワカメ
迷わず即答するようにする
遊園地に行くことにするが行ったときに
何に乗るか迷わずに済ませるため乗るスケジュールを決める
…が当日は雨。
サザエは落ち込んだワカメとパッチワークを作る

オチ4コマ
雑誌をどれにするか、付録の重さで決めるワカメ
最近の雑誌が付録メインなことを何年も前から
見抜いている長谷川町子先生ステキ

Bパート:お母さんを探して(No.8211)城山4

カツオさんがフネの姿が見えないため、家周辺を探して回る
裏爺、三郎、お軽に聞いて回るがすれ違い合流できない
カツオさんはいつもの場所にフネがいないと落ち着かないようだ
フネのぬくもり回

原作4コマが4種類使われているが全てフネが絶叫する(笑)

Cパート:姉さんは、おせっかい(No.8215)中園4

サザエのおせっかいが最近目立つ
カツオさんが鬱陶しく感じたためサザエの世話を断り自立を目指す
しかし朝起きれず学校に遅刻、
宿題を忘れたかと思いきやサザエが入れておいてくれたのであった

植木のおっさん、原作だと「こんちくしょう」
サザエのおせっかいも人の役に立っているのですね

2月28日

Aパート:父さんは有名人(No.8219)雪室1★

ノリスケの会社が出している雑誌の有名人献立コーナーに
磯野家の献立を載せたいとノリスケがやってくる

実は伊佐坂先生が断ったのだが、
伊佐坂先生の名前はそのまま、そこに磯野家の献立を載せて偽装し掲載
というノリスケの作戦であったことがバレ…!

ホリキチ久々の登場
メインでなくオチで波平のサインをねだるのみの登場
ノリスケ出入り禁止

Bパート:母さんのスタイリスト(No.8188)浪江2

若々しく洋服を着たみゆき母をみたワカメがこれに憧れ、
フネにも洋服を着てほしいとせがむ
波平も気にしてフリースタイルダンジョン波平に…
フネは洋服に挑戦しワカメはほめるが着物フェチタラと対立する

Cパート:タラちゃんの足あと(No.8218)あみや4

タラが水たまりの足跡付けにハマる
三郎も巻き込みハイテンション
タラの足跡付けに付き合うイケメン難物
次第に春の足音の話になる

放し飼いのクレームに屈しないサザエスタイルCOOL!!

3月7日

Aパート:イクラは花ざかり(No.8230)雪室1★

チューリップにハマるイクラ
ハマりすぎてチューリップ柄のある歯医者に飛び込んでしまい診察中毒になる
カツオさんがイクラに付き添い診察されることになるが、
歯医者が怖くなって勝手にキャンセルして逃げ出してしまう

イクラ中毒シリーズ
カツオさんに最強のボディガード、花沢花子
今回のカツオさんは完全に被害者(笑)
早川フォローによりイクラの暴走は収まる

Bパート:安請け合いのススメ(No.8220)広田3

カツオとサザエが安請け合いをしてミスを連発しフネに諭される

フネが婆さんの愚痴を聞くのを請け負うが、
それが伝達し磯野家へたくさん老人が押し寄せる

見どころ:でかい犬のケツを押すサザエ(原作でない)
カツオさん「代打!おじいさん!」
迷子のおまわりさんが久々の登場!

Cパート:マスオ、常連になりたい(No.8216)諸橋3

同僚と居酒屋へいったマスオ
同僚は常連で店主と仲がよく、マスオはうらやましがる
自分も常連客になるため、店を見て回るが中々見つからない
マスオはサザエや穴子へ隠しながら店を探すが…

マスオさんがらしくなく、終盤まで隠し事をしながら常連になれそうな店を探していた
八百屋、悪趣味カレンダーの罪滅ぼしか(笑)

3月14日

ちびまる子ちゃん深夜の馬鹿力SPのためサザエさんはおやすみです

3月21日

Aパート:屋根の上のママ(No.8195)雪室1★

屋根修理屋のはしごで屋根に上がったサザエが景色に感動
屋根からカツオさんの怪しい行動を発見しチクれたため調子に乗るサザエ。
翌日も屋根に上るが、はしごが消失し降りられなくなる
そこへホリキチが現れサザエを魔女だといいだす

タラ「ママが好きです」
リカ「甘ったれね」
久々のドSリカ君臨で私歓喜

神はいた、サザエだった

Bパート:うちのカンバン娘(No.8213)城山1

磯野家の看板娘は誰かという話題になりワカメが立候補するが
カツオさんはワカメはまだ未熟だという
その後、ワカメはタラを公園に迎えに行くが、
顔が知られていなかったため別の母親に職務質問されてしまう
ワカメは買い物に出たりして顔を売る努力を始める

Cパート:タラちゃんとおたまじゃくし(No.8217)スギ1

おたまじゃくしが蛙になるとタケオくんに聞いて驚愕するタラ
カツオ、ワカメ、タラと名付けたおたまじゃくしを飼い始めるが
タラおたまじゃくしになかなか足が生えないため一家総出で心配する

3月28日

Aパート:剣よりペンの穴子さん(No.8227)雪室1★

穴子が新聞の悩み相談に自分が載ったとマスオに見せてくる
奥さんにボコられるとの悩みで読まれるとヤバいが
匿名だから大丈夫だろうと調子に乗る穴子
しかし「穴子が朝新聞を持っていった」という行動だけでほぼ勘付かれていた。

穴子やらかしシリーズ
穴子が送ったのは三行和尚のお悩み相談というコーナーだった
カツオさんが活躍し紛争は起こらず、丸く収まった
カツオさんさすがです

Bパート:来客対応はまかせて(No.8221)城山2

磯野家に来客があった時にどうするか回
カツオはお駄賃目当てと答えて不合格
しかしその後日、
ワカメとカツオさん2人で留守番しているとフネさんの客人がやってきた
ワカメはフネを探しに、カツオさんはお客さんの相手に奮闘する

ワカメ「いい対応って?」
お軽さんがフネと同級生という設定はこういう回で発揮される

Cパート:サクラとワカメ(No.8224)城山3

商店街のサクラ祭りが近いようだ
タラが桜の造花をサブからもらって喜ぶ
ワカメも欲しがりサザエから本物の桜の枝をもらう
一方波平はフネを誘って桜を見にデートへ行く
ラストは磯野家だけで花見パーティ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?