トリコロール本店もいいなぁ

平日は朝8時半なんだけど、土曜日は10時半開店なんですよね。カフェ・パウリスタ。と女給さんは言ってたような気がする。

「女給」って言葉、NGワードでしたっけ? でも、女給さんって呼ぶのがぴったりくる雰囲気なんだよなぁ。そこがいい。

土曜日の早朝。パウリスタを待てないあたしは、トリコロール本店まで遠征したのでした。

画像1

どうです、この店構え。回転扉でっせ! 店名の三色旗(トリコロール)も掲げられていて、銀座らしい風情があります。

回転扉の左のガラス窓沿いに、2人掛けの円卓がありまして、ここに空気清浄機があるのですね。遠慮会釈なくショートシガーをやれるのがうれしい。

喫煙可でもショートシガーはお断わり、って喫茶店も少なくないわけですよ。これまでにも数回、注意されたことがあり、初めての店ではおそるおそる火をつけるのだが、これなら安心。

アイスコーヒーは、たっぷりの氷を入れたグラスに、熱々をポットから注いでくれます。うまいね。

中銀カプセルタワーからは徒歩10分。パウリスタより若干遠くなるけれど、こっちがいいかなぁ。朝8時開店、年中無休というのも有り難し。

ゆるりとくつろぎながら、カレーライスにまつわる有名作家のアンソロジーを読んでいたら、むしょうにカレーが食べたくなって。

向田邦子のエッセイに紹介されていた三笠会館に飛び込んじゃいましたよ。銀座の老舗。

画像2

銀座は「カレー」のイメージも強い街です。カレーライスのアンソロジー、三笠会館そして銀座のカレーについては、いずれ改めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?