好き嫌い【食べ物】


私の好き嫌いを言います。食べ物編です。
電車でスマホの充電が切れて、課題やネタ作りをしようにもパソコンだと検索ができず、何もやることがないので書きます。


〈好き〉


・うどん
食べ物では間違いなく一番好き。特に讃岐うどんが好き。よって一番好きなチェーン店は丸亀製麺。休日に父親と昼食を食べに行くときは「どこのうどん屋に行く?」から会話を始めている。
大学在学中には香川旅行に行きたい。ほうとうもめちゃくちゃ好き。




・そば
うどんも好きだしそばも好き。埼玉県秩父のそばが美味い。「うどん派?そば派?」などと聞いてくる、物事を一面的にしか捉えられない人間との会話はできる限り避けている。



・天ぷら
うどんもそばも好きなのだから当然である。お値段高めのそば屋のきすの天ぷらとかめっちゃ好き。




・生春巻き
毎食これで良いと思っている。ヘルシーだし。自分で作るには用意する具材が多いのが難点。



・ケバブ
祭りで屋台が出てたら必ず食べている。東京は物価が高いと聞いていたが、ケバブは異常に安くて驚いた。



・らくがきせんべい
祭りの屋台で無かったら泣いてしまう。今年の1月で20歳になった。



・お好み焼き、たこ焼き、もんじゃ焼き
粉もん大体好き。フライとかも好き。広島のお好み焼きを食べたときは感動した。
たこ焼きは家で作るのがベストだと思っている。もんじゃはもちめんたいが好き。




・たこ、えび
子供の頃どっちも食べず嫌いしてたけど、初めて食べた瞬間からずっと好き。
たこを抜いてたこ焼きを食べていた時期もあったのに。寿司ネタでもこのツートップ。



・みかん
小学生の頃の一番楽しかった思い出はみかん狩り。毎年大量に持って帰って食べきれずに腐らせていた。




・ドライパイナップル
初めて食べたときのことを明確に覚えている。小6のときに学童の夏休みのキャンプで、友だちSの家の車に乗ってキャンプ場に向かう道中にSからもらって食べた。Sとはいまだに親友である。KALDIに寄ると毎回買ってしまう。



・ヨーグルト
糖分があまり入ってないやつでも全然美味しい。




・紅しょうが
去年同じバイト先の人の家でたこパをした時に、たこ焼き粉がないため強力粉で作った結果、味のしないゴム玉が完成し(しかもたこも生のやつだった)落ち込んでいたところ、紅しょうがを入れた瞬間いつもの味に戻った。これ以来絶大な信頼を置いている。



・しそ
しそが入っていて美味しくない料理を知らない。




・ささみ
自分でおかずを作る時は大体ささみ。ささみの照り焼きを作る。ファミマの「ささみ揚げ梅しそ味」とか好き。



・フライドポテト
嫌いな人いないから書こうか迷ったけど、小学生の時はポテト好きキャラで通っていたので一応。
年をとるにつれてうどんの方が好きになっていった。




・ソフトクリームのワッフルコーン
ソフトクリームはワッフルコーンを食べるために買うと行っても過言ではない。ワッフルじゃなくてなんか軽い生地のやつ(?)だとブチギレる。



(以下、特定の食べ物)

・コーラアップ(コーラグミ)
うどんと肩を並べるくらいには好き。本当に美味しい。


・武蔵野アブラ学会(油そば)
出会いは大学生だった。初めて食べた時は重くてもう二度と食べないと思ったけど、2回目から虜になってしまった。今ではゴールド会員である。他の油そばとはタレの美味さで一線を画す。油分の多い食べ物は苦手だけど、これは嫌な感じじゃないから好き。明大前のキャンパスに通っていた頃が恋しい。




・コンビニの豚しゃぶパスタサラダ
ファミマとセブンのを合わせて50回以上は食べていると思う。これが好きというより、胡麻ドレッシングが好き。サラダと言いつつほぼパスタなのでヘルシーかと言われると微妙。



・サイゼのフォカッチャとジェラートのやつ
この前1口貰ったら予想以上に美味かった。450円と贅沢なお値段。まだその1回しか食べてないけど、今後食べる機会は増えると思われる。



・サヤカのくろず飴
今は亡き曾祖母から幼少期の頃よく貰っていた。美味しいし、のど飴としても優秀。最近久しぶりに食べたくなって3袋買った。




・もみじまんじゅう
こしあん派です。



〈嫌い〉


・マヨネーズ
本当に無理。べちゃがけして食べている人が信じられない。タルタルとかももちろん無理。上記の好きな食べ物でもマヨがかかっていたら食べない。微量ならいける。



・わさび、からし
何度もトライしたけどダメでした。私の舌はまだ子供心を忘れられないみたいです。微量ならいける。




・さまざまな野菜
トマトやナスなど。マヨネーズやわさびとは違い、食べることはできる。でも美味しいと思って食べてはない。出されれば食べる。好きな野菜も全然ある。



・焼き魚
いや、食えるよ?美味いよ?うん。でも骨が本当に嫌いなんだ。あの骨をとる作業が。労力に味が見合ってないのよ。僕ちんは繊細だから小骨の1本も許せないんだ。骨がなければいくらでも食べるから。




・給食の揚げパン
これは意外かもしれない。もちろん食べられますよ。でも口汚れるし、何より普通にデカい。甘いのはそんな好んで食べないからさ、あの量で来られるとキツいのよ。



・カルボナーラ
食べられるし普通に美味いと思う。でもパスタでわざわざこれは選ばない。普通にトマトとかボンゴレとかの方が良い。後半あきてくる。YouTubeshortsでイタリア人がパスタ作るやつ良く見てるけど、カルボナーラだととばしてる。マンテカトゥーラマンテカトゥーラ。




・いくら、ウニ
ごめんなさい。





また電車でやることがなくなったら【人】編を書きます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?