見出し画像

今年の一口馬主報告書&新米スタッフが質問に答えてみた【競馬Advent Calendar 2022】

はじめに


どうも皆さまほぼ活動をしていない競馬Vの銀蹄じゅんです。今年も競馬Advent Calendarに参加してみました。簡単な自己紹介になりますが私は佐賀競馬を中心にこの活動をしている者(最近はお休み中)で正直中央競馬より地方競馬派な人です。馬が好きということもあり一口馬主をやってたり牧場で働いていたりなどしています。

今年の一口馬主報告

今年、中央競馬では12月7日現在未勝利と残念な状況です25戦0勝でした。
地方競馬所属馬は19戦3勝と個人的には満足な結果でした。やったね!
ちなみに今年から東サラとインゼルのIFFを始めました。お金はやばいです

クラブ別振り返り

広尾サラブレッド俱楽部

一口馬主を始めるきっかけにもなったクラブで昨年の10月くらいまで広尾一筋だったわけですが、今年はあまり熱が上がりませんでした。
今年は何といってもキングエルメスの海外遠征が大きな出来事でした。
アーリントンC3着、NHKマイル6着からの海外遠征個人的には乗り気じゃなかったのでうれしくはなかったですが貴重な体験ができたことは間違いないのでいい経験になりましたね。
次走は阪神カップを狙ってるみたいですが正直賞金が足りない気もしますしOPも除外対象になり始めてるしで国内専念して賞金を積んでほしかったです。

後はパラスアテナの引退ですかね。秋華賞で夢見たあと成績が振るわず気持ちも乗らずという感じでしたしここで引退はアリというかもう少し早く引退しても良かったとは思います(2200m以上を使ってほしさありましたけどね)たくさん楽しませてくれたのでいい母親になってほしいですね。

ここだけの話広尾の出資している2歳馬まだ1頭もデビューしていないという事実、超しんどいですわね・・・

出資してる1歳馬も軽く触れておきますね。

セイリングホーム21(父:シュヴァルグラン母の父:Shamardal)

出資理由はシュヴァルグランを現役時代に見てたので応援の気持ちを込めての出資

ステラエージェント' 21(父:Gun Runner 母の父:More Than Ready)

ガンランナー産駒!メチャクチャ楽しみだし身体のバランスも良くて値段は高かったですが、ダート路線も拡充されるし良いタイミングだったなって思いました

エンパイアブルー' 21(父:マジェスティックウォリアー母の父:エンパイアメーカー)

ザ!ダートって感じで、祖母レフィナーダの子は繁殖入りしてからが勝負と思ってて最高に好みな血統で即出資しました。ダートクラシック目指して欲しいですが無理でも良いところまで行ってくれると信じてます

ゼロカラノキセキ' 21(父:ホッコータルマエ母の父:キンシャサノキセキ)

ホッコータルマエ産駒はダートでピカイチですし地方交流も視野に入れて出資というか単純にホッコータルマエ産駒が欲しかったそれだけです。

ステラリード' 21(父:レイデオロ母の父:スペシャルウィーク)

レイデオロ産駒が良いというのもありますが、ステラリードはキンカメ系が合うとずっと言ってる民なのでここは確実に出資、口数は少ないですがここは逃せない馬です。


YGGオーナーズ

昨年の10月ごろから入会して地方競馬を中心に楽しむために入会しました。結果としてはとてつもなく楽しめましたし、出資してる頭数もかなり増えました笑
九州産馬のサツマハヤトが佐賀競馬で頑張っている姿をできれば現地で応援したかったですが北海道からいつも熱い声援をというかストーカーみたいに追っかけてます。賞金見て次のクラスはどこどこだ〜って予想したりするのも楽しいですからね、佐賀競馬でコツコツ頑張ってほしいです。一応1勝ですが自己条件で馬券内にコツコツとちゃんと競馬できるようになってからは頑張ってくれてます。今後は来年の九州産馬限定重賞のたんぽぽ賞へのトライアルレースに出たり、本番のたんぽぽ賞に出るんじゃ無いかなと思われます。ちゃんと出れると良いですが今後が楽しみです。
他に門別でラッキーストーリーが2勝してくれました、時間があれば応援に行って2勝とも現地観戦ができたので個人的には大満足でした。

JRA認定ウィナーズ競走(口取り)

JBC2歳優駿も頑張ってくれてこのあとは南関東でとのことだったので賞金の高い南関東でお金を稼いで自分の飼い葉代を稼いでもらえればと思いますね。
園田のユヅルハにも頑張ってもらいたいですし、中央のバークエムも頑張って欲しいですね。ダートでコツコツのYGGはやってて楽しいですし、地方競馬好きなら手軽にやれるYGGはかなりオススメだと思います。セカンドクラブにどうぞ!
今年の1歳馬の地方競馬所属の馬に数頭出資しましたしいずれの目標としては毎週どこかで誰かが走っているという飽きない趣味になればと思っています。大きいレースはその分あまり狙えないかもしれませんが楽しい時間が多いほど良いですからね

1歳馬の紹介

キングスミール21(父ブリックスアンドモルタル母父Theatrical)

天下のチャンピオンヒルズの馬なので育成もしっかりしてると思いますし、馬体も好みでした。

ビーチパーティー21(父ホッコータルマエ母父ゼンノロブロイ)

園田のホッコータルマエ産駒ってだけで楽しみです。母父ゼンノロブロイということでダート向きな血統でもありますし園田でバリバリの馬になって欲しいです。

ズッチーナ21(父ケイムホーム母父ストラヴィンスキー)

佐賀競馬所属で九州産馬!即決でした。血統がもう九州産馬っていうね。馬格もありますし、九州産馬限定のレースも楽しみですし早くデビューしてほしいです

ヴィオレッタ21(父サンダースノー母父シンボリクリスエス)

やっと来てくれたサンダースノー産駒。ちょくちょくTwitterで話したりしてましたが、ドバイのレースで惚れたサンダースノー、その産駒に出資できる日が来たことをとても嬉しく思ってます。母父ポリクリも好印象◎

ユーリカ21(父フリオーソ母父クロフネ)

道営所属で今後出資できなさそうなフリオーソ産駒ということで即決。サンデーが全く入ってないですが、上も走ってるし期待大ですね!


今年の一口馬主まとめ

中央では思ったような結果は出ませんでしたが新しく始めたYGGの方では満足行く結果というか楽しませて貰えてるのでかなり満足しています。
こう言った話をみんなで酒飲みながら忘年会として来年の抱負とか話し合うのがめちゃくちゃ楽しいんですけどそれができないのが悔しい所ではありますが、来年は中央でも活躍馬が出てくれると良いなと願ってこの辺で一口馬主は終わります。

ちなみにですが今年で5年目なわけですが収支を置いておきます。
シルクやキャロットとかで当たり引いたらこんな事にはならないと思いますけどね笑


新米スタッフに対するQ&A

ここからは質問を募集して来たことに対しての回答をしていくというものになります。
あまり興味ないって方のほうが多いと思いますが(質問数的に)暇つぶしがてら見ていってください。


Q1. 牧場での仕事

A. 牧場の仕事はいろいろありますが思いつく範囲で書いていきます。集牧、放牧、手入れ(怪我病気があれば治療や獣医)、客見せ、厩舎作業(寝藁とか)、あと雑用(掃除とか草刈りとか落ち葉拾いとかいろいろ)
大雑把だけどこんな感じですね。集放牧は時期によって時間が変わりますし、場所によってはみんなで一気に出し入れしたり数頭ずつやったりとかあったりはすると思います。昼夜放牧の時に外で飼い葉食べることがあればその時に怪我してないかとか観察することもあります。
基本的には雑用がメインになるとは思いますが、全部馬のため生活のため(馬が売れなければ食っていけないですし)だと思えば楽ですよ。
肉体労働なので大変ではありますけどある程度体を動かせれるので大丈夫だと思います。女性の方でも普通に働いてらっしゃいますからね。


Q2. 
生き物相手のお仕事、ましては言葉が通じないもの同士だからこそ起こる馬との関わり方の難しさ(特に怪我とか:馬に噛みつかれたりとか蹴られたりとか)があれば聞いてみたい。

そうですね、怪我なんてしょっちゅうだとは思います。やっぱり馬との関係作りってものすごく難しいです。自分がリーダーとして認められないと、なめられてやりたい放題されてしまうので難しいです。草食動物だからすぐ不安になるので関係性も犬とかみたいに永遠ではないので日々しっかりしなきゃいけないので大変です(私これができてないからなめられまくって大変なことになってるので難しいです)

厩舎長が凄い人なので事故とか怪我をほぼしないので、今から書くのが全部とは限りませんが、自分がやられたことを列挙しておきます。

・馬を引いてる時や、お客さんの前で馬を立たせる時に腕を噛まれたり手入れの時にお腹を噛まれるということもありました。すげぇ痛かったよ・・・

・馬を引いたりしてるときに足を踏まれる。結構痛いけど割と多いから慣れてるし怪我のうちにも入らない

・馬からの頭突き。これは痛かったしかも頭突きの勢いで鉄柱に後頭部ぶつけてクソ痛かった目眩したからねアレはマジでやばいと思った。

大体こんな感じ、厩舎長が教育してたりそういう馬と関わらせないようにしてるので蹴りを食らうことはなかったですが普通に蹴りが飛んできてもおかしくないので正直怖いです。
馬を引いてるときに立ち上がったり暴れられたりというのはしょっちゅう(馬に安心を提供できてない証拠)なので精進が必要ですね・・・


Q.3 
鹿毛と黒鹿毛の違い、見分け方について教えてください

ハッキリ言えば正直分かんないです。黒っぽいかそうじゃないかとかなんじゃないんですかね?大まかな毛色と自分いつも馬を見分けるとき顔の模様とか脚の模様とかでやってるので気にしたことが無かったです。
雨が降ったらどっちがどっちかなんて全く分かんないですし、
冬毛が生えても全然印象変わりますし、正直やっぱり分かんないです


Q.4 牧場の人って桜肉食べたりしますか?また食べる機会とかあるんですか?


桜肉って何って方の為に言っておきますが馬肉のことです。
これはですね人によるとしか言いようがないですね。これは宗教的なアレだと思いますし、馬に関わってるから馬の肉食べれないという方もたくさんいらっしゃると思います。反対に食べるという方もいると思います。なのでこの質問に関しては個人的な意見で書きます。なのでこの回答が絶対ではないですのでご了承ください

私としては食べる機会があれば食べたい派の人です。元々九州生まれで熊本が馬刺しで有名な場所でしたのでそのお肉がスーパーで流れてくるなんていうことはよくある事でした、一度だけ働く前に食べてみようと思って食べたのですが美味しかったので食べる機会があればまた食べたいと思いましたね。
まぁこの意見で人の心とかないんか?って思う方もいるかもしれませんが、馬は好きですが、馬肉になっている以上もう腐らせないで消費するというのが礼儀というか、そっちの方が馬にとっても良いのかなって無駄にするほうが申し訳ないというかね。食材なんだからありがたくいただく、そこに他の生き物との差は自分の中ではないです。

そういう感じの考え方をしてるので私は食べます。ただ馬の安楽死とかは結構心にくるものがあるので生きれる馬は肉に加工されず天寿を全うしてほしいですけどね。


こんな感じで質問は以上となります。
このnoteもこの辺で終わりにしたいと思います。久々にというかこんなに大量の文字書いたの大学のレポート以来な気がします笑
明日も誰かがなんか競馬に関するものを出してると思うので楽しみにしたいですね。
あと文字ばかりのnoteになって申し訳ないです。

ということでここまでお付き合いいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?