見出し画像

ヘンドリーナというゾルガの癌

僕の記事の1発目はヘンドリーナへのヘイトである

ヘンドリーナは一見とてつもなく優秀でありながら、それ故に事故の原因となるカードである

ヘンドリーナの強い点は知っての通りソウルブラストの無視である

SBを使用する最大アドバンテージオーダーの組み合わせとして
逆流する冥府+呪われし魂は悶え蠢く
霊体凝縮+呪われし魂は悶え蠢く であろう
他にも霊体凝縮+悲嘆と絶望そして拒絶等々様々ある

上手くいけば相手を1体退却させながら
2体コール、更に2体コールし4体に+5000
これは強い
ヘンドリーナを差し引けば3体コールの1体退却
4枚ものアドバンテージを得られる
序盤ではアドバンテージに繋がりにくいがパワーラインも確保できるのもかなり良い

しかし、考えても見てほしい「成功するのか?」と
現実問題、そうは上手くいかない
呪われし魂で上手く欲しいカードを引けるのか?
トリガーを落とさずに済むのか?

相手のリアガードが居たとして自分のドロップには該当のグレードがあるのか

そんなことはほぼ皆無である
それは、ゾルガを使っている人間であれば共感を貰えるはずだ
なんなら、逆流する冥府なんて
最悪魔合成のために自分のリアガードを殺して同じカードを蘇生させる事すらある

その上でヘンドリーナの退却は「必須」となる
何故ならゾルガのライドラインはソウルが2枚しかない
多少は新カードを組み合わせることで支払いも出来るだろうがソウルの支払いから逃れればアドバンテージも火力も出ないのである

アドバンテージを得るために退却をしたいはずなのに
「魔合成」のコストから逃れるために退却をしているのである、そうして得られる利益は+1枚程度の物多少なりともパワーは上がるがそれには確実性が無い

これが現状のゾルガの弱い点であり、ヘンドリーナと言う癌である

ゾルガはこのヘンドリーナ依存から脱却しなければならない


ヘンドリーナを入れなければデッキが回らないでは無いか
そう思う人も居るだろう

私は何も解決策を用意せずにヘンドリーナへのヘイトを語っているのでは無い

まず、みんなに考えて欲しいのは「何故ヘンドリーナが必要なのか」である
答えは1つSBを使用したオーダーには魅力的なコール効果が多いからである

霊体凝縮 は墓地をなんでも蘇生しかも+5000
呪われし魂 は4枚めくって2枚コール+5000それぞれ、墓地肥やし
逆流する冥府 は敵を退却させながら2体コール
どれも魅力的だ
一目見て強い事を確信するほどに

しかし、これはヘンドリーナが居るからこそ入れることのできるカードなのである
これらのSB消費系オーダーを入れる=ヘンドリーナを入れなければならないと言う呪縛なのだ

では、SBを消費しないカードはどうなのか
野生の知恵→ゾルガではゴミ、霊体凝縮の下位互換
扇情の蜜→全くの消費のない優秀なオーダー
非業→ゴミカスウンコ
涙する悪意→コスト重すぎ
悲嘆と絶望→[GOD][GOD][GOD]テッテレー♪

と、悲嘆、扇情以外散々な物だ
そう、それ単体では弱いのである
そこで僕は神のような組み合わせを発見するに至る

それは棺桶撃ち+涙する悪意である

ヘンドリーナを入れない構築を探していた僕は棺桶撃ち強いんだけどソウルがなーと悩む
ソウルチャージのできるカードが無いのかと考えているところに目に入ったのは涙する悪意
いやいや、そんな涙する悪意とかそのターンで考えればディスアドバンテージじゃん、、、あれ!?

そう、マリアージュである
涙する悪意は2体退却1ドローソウルインカウンターチャージ、棺桶撃ちはドロップのオーダーをバインドさせてSB1でコール

涙する悪意を棺桶撃ちで賄えばいいのである
更に言えば、アドバンテージ損をする事なく不要なカードを殺せるのである
例えば、袖引く麗人である
袖引く麗人はコール時効果であるため一度出してしまえばゴミ同然パワー7000のウンコタレだが涙する悪意で退却し、ゾルガでコールする
すると、魔合成のバインド1.棺桶撃ちの蘇生回数2回
+15000、22000ブーストとなりながら、ドロップのオーダーを再装填するのである

そう、「マリアージュ」である!!

カウンター消費も涙する悪意で抑えられ、棺桶撃ちのSBも涙する悪意で得られ、邪魔なカードも涙する悪意で退却することが出来る、尚且つ1ドロー付き

ゴミが昇華したのである

これこそが私が以前デッキログを作ってツイートした棺桶撃ち無限蘇生編である

しかし、結局のところヘンドリーナを入れているデッキはヘンドリーナを引かないとダメで
棺桶撃ちを入れたデッキは棺桶撃ちを引かないとダメなので
不確定要素が少ない分パワーも効率も棺桶撃ちが上と考える、、、考えたいが
デッキから自由に墓地に落とせるオーダーが登場しない限りゾルガは永遠にヘンドリーナを引くか棺桶撃ちを引くかで悩まされる気がしますね
あと、欲を言えばコール時に手札入れ替えを行うカードが欲しいですね、まぁ、欲を出しすぎな気がしますが

半分僕の考えた棺桶撃ちデッキの自慢になりましたね
個人のノートなので仕方ないとしてください

結論を述べますと
ヘンドリーナを使うことは、ヘンドリーナを引くことから始まり、オーダー本体の不確定要素によりアドバンテージを取れない事もある為実際に取れるアドバンテージはかなり低い

棺桶撃ちを使うと棺桶撃ちを引かなければならない事に変わりは無いが、取れるアドバンテージは確固たるものがあり
パワーも上げやすい為こちらをオススメする

となります

一応、この棺桶撃ちを主体にしたデッキは僕が考えて一から作ったものになります、僕より早くこれにたどり着いた人がいてもパクリとか言わないでね
ちゃんと考えた結果同じ思考に辿り着いたのだとお互いに誇りましょう

以上、ヘンドリーナはゾルガの癌!!
でした

次回は僕が作ってるデッキとか?気になる事が他にあったらそっちを書くかも?、とりあえず気分ですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?