saw見たネタバレ感想

saw見て、めっちゃ面白かったけど感想書くと全部ネタバレになっちまうな…と思ったのでnoteに書きます。

ネタバレ嫌いだけどネタバレ感想は書くの…許して…。
しかも見てないのに他のシリーズのネタバレもするの…許して…。

saw…知らぬ者はいないグロスプラッタホラーですね。
やばいグロイとだけ聞いていたので見てなかったのですが、amazonプライムで199円だったのでレンタルして見ました。

まあ〜面白かったですわ…。1はシリーズの中ではそこまでグロくないよ、と聞いていましたが確かにそこまでです。私はクリミナルマインドで色々な耐性ができていたため大丈夫でした。皆さんもクリミナルマインドを見ましょう。
正直グロよりも拷問の発想のエグさのがキツイ気が…。鉄線?ワイヤー?の中でもがき続ける拷問とかよく思いつくね。足チョンパとか、大事なシーンは映らないのでグロは本当、苦手な人でも大丈夫です。

中盤、狂った刑事やらなにやらが入り乱れてのアクションは正直だれてるかなと思いましたが、やはりラストシーンの、ゼップのポケットに入っていた録音機器が再生され、緊迫したBGMの中から死体がゆっくり起き上がるシーン…最高。最高ですね。良すぎました。

その前にあったゴードンがアダムに戻ってくると言って部屋を出て行くシーン、これが希望を持たせてくれたじゃないですか。この前振りがあったからよりバッドさが際立ってよかったです。

ゴードンとアダムのたばこのシーン。あそこでなぜ犯人が、アダムが嘘をついているとわかったのか。それは同じ部屋の中にいたからですよね。
ゼップには見えなくても犯人にはやりとりが聞こえていた。
というか、この少ない登場人物でどうやって最後びっくりするの?と思っていたんですよ…誰が犯人でもそんなもんかってならねえか?と。
いやいや。まさか死体が犯人だったとは。予想できませんでした。

パッケージにも…いるんだよ中央に…。

正直ツッコミどころは多いんですよね。ゴードン医師はなぜ選ばれ、そしてなぜ疑惑の目を向けられるよう仕向けられたのか。アダムそんな悪いことしてなくないか。末期がん患者なのに元気すぎない?とか。あの刑事必要なの?とか。
でもラストがよかったので全部OKです!終わり良ければすべて良し!

まあ他のシリーズで色々明らかになって行くらしいのですが、犯人が舞台の小物的な死体だったというこのネタのためだけにある映画だと思うので続編は見ないです。これで2の方が面白いとかだったらごめんなさい。

でも6?かな?でゴードン医師が犯人の協力者になっていたというのはがっかり。あそこで死ぬから良いんじゃん!
…いや多分死ぬんだろうな。この人の戻ってくるは戻ってこないフラグと勝手に思っていただけです。

最後の3分が良いのでもう全部良い!となる映画でした。