10万円でswatchを買うな!!!!!!

OMEGAコラボのswatchが早速転売ヤーの餌食になっていますね。
転売価格10万円、15万のもあります。元値が33500円なので3~5倍……転売ヤーはどれだけ金を毟り取る気だって感じです。

スクリーンショット 2022-04-08 19.53.15


もう、転売ヤーに関しては憎悪!しかないですし、こんな文章読みやしないだろうから転売ヤーには何も言いません。
ですが買おうと思ってるそこのあなた!!
10万円でswatchを買うな!!!!と言わせてください。

ここから、ちょっとswatch舐めた発言するのですが私は買い始めてからの10年ずっとswatchが大好きだし、部屋は大量の針の音が響き渡っていてうるさくて眠れない夜もあるし、swatchからのLINEを好きピからのLINEと言って親を泣かせている人間なので許してください。

あと大前提としてスピードマスターを買えない人が代替品として買おうとしていると思ってますので、スピードマスターガチ恋のコレクターやswatchコレクターの方に向けては書いてません。

このコラボ、OMEGAが3万で買えるというよりswatchがOMEGAの格好してるという感じです。(値段見れば当然っちゃ当然だけど)

①素材が安い

swatchの名前の意味知っていますか?swis made watchのswatch…ではなくセカンドウォッチ、つまりサブ機としての時計って意味です。価格帯も8000円台からあり、かなりリーズナブル。
で、なんでリーズナブルかっていうとそりゃ素材が安いからです。

まず文字盤ですがサファイアガラスなどではありません。アクリルです(多分。なぜなら買って速攻傷つけたから……)。
傷はつきやすいですが磨きやすいお手軽な素材。私のような粗忽者にはありがたい素材ですね。

ベルトはどんな感じかご存知でしょうか。
これ公式でベルトまでの写真載せてないのややずると思いますがベルクロ留めのメッシュ(?)生地のベルトです。私はこれもアリで好きですが、金属のタフでかっこいい感じじゃないので、そこはちゃんと見た方がいいです。

デザイン可愛いけど高級感はありません。
ケースの色も(特に黄色や赤やピンクなんかは)ぱっきりしててレゴっぽくてポップ。
このポップさが好きじゃないなら10万は貯めておいて中古でスピードマスター買った方がぜっっったい良い。針の音デカイし。針の音は擁護できんよ。

②修理の有無

前の項でも述べたようにswatchはリーズナブルです。素材が安価だからと書きましたがそれだけではありません。
機械が組み立てられるよう制作の工程を限界まで削ぎ落とし工数を減らし、大量生産を可能にしたから!らしいです。これはかつて出たスウォッチバイブルに書いてありました。

で、工数を減らしたは良いんですけど不可逆な制作過程なので分解が一切できないらしいです。(正確にいうと分解できるけど、元の生活防水対応ではなくなるので公式では対応できない)
なので修理が不可です……少なくとも今までのswatchに関しては。
OMEGAコラボの際は店員さんに現在確認中と言われましたので修理可能かもしれませんが、もしかしたら…ということは念頭においてください。
(まあ、安いからってそんなすぐに壊れません。私が持っている中で一番古いものは25年前のものになりますが元気に稼働しており普通に使っていますし、いままで買った中で初期不良は一回、故障したものはありません。
そこは安心してね)

③再販するよ

再販するよ(https://www.swatch.com/ja-jp/homepage)

スクリーンショット 2022-04-08 17.56.40

待てば3万で買えるんだから落ち着いてね。

そういうことだから買うなよ。

swatchコレクターやオメガコレクター、あと冷静な人は宇宙のクズたる転売ヤーから10万円で買う必要はないと理解していると思います。
じゃあ誰が買うかって、あの騒動で安価なswatchがOMEGAとコラボする、しかも3万円で買える!?と心を沸き立てられた人たちだと思います。
そういう人は限定だと思い込み、メルカリで10万で売っているのを見て「た、たかい!でも本物に比べたら7分の1…!買った!!」と勢いで買ってるんじゃないかと(妄想)。
落ち着いてくれ!再販するし、あなたの憧れの70万(もしくは100万)のスピードマスターが手に入るわけではない!
届くのはOMEGAの装いをしたswatch!!
swatchとして10万の価値を見出したなら止めないけど(かの有名なパプリカ・ベーコン・ズッキーニの時計、アルフレッド・ホフカンストコラボとか未だに6万するし)。でもそうじゃないならやめたほうがいい。再販するし。

再販するし。

OMEGAコラボを手にしてみて

ここまで書いて、「じゃあ3万の価値もないってこと!?」と思われた方もいるでしょう。
いや、それは大丈夫!3万円の価値はある。コラボ価格だから若干割高になってるのは否めないかもしれないけど。
そもそも、安価なswatchとはいえ3万の価格帯の時計は今までも出てまして、金属製のアイロニーシリーズや自動巻のシリーズが一部該当します。

あとOMEGAコラボ可愛いしね!電池蓋のところが各惑星になっている遊び心あふれるデザインや、スピードマスターと筆記体で入っているベルト、ケースが大きすぎない・軽いから合わせやすい。竜頭のロゴ、文字盤中央に目立たなく入ったS、ケース裏にはメッセージが…。細かい部分までこだわっていて見ていて飽きません。
騒動や転売ヤーを抜きにしたらお気に入りの1本です。

最後に

転売騒動に関して、今までこんなになってしまったことは少なくとも私が好きになってからはなかったので大層びっくりしました。
あと同志たるコレクターたちの怒りや悲しみの声をネットで見てかなり苦しかったですね。
いやあ、好きなものがボコスコ叩かれるのはやるせないですな……。

言いたいことは山ほどあるのですが、一つだけに絞って、本当にswatchやOMEGAを愛している人や純粋な興味を持った人にこのコラボウォッチが届いて欲しいです。

ここまで読んでくれてありがとう。swatch・OMEGAコレクターから見たら「違う!」ってなる部分もあり、読みにくかったかもしれません。どうぞ容赦を。
あともしswatchに興味を持った人がいてここまで読んでくれたなら、ぜひ店舗に行って見てください!ネットで見るより本物のほうが絶対いいです。色も形も様々あって、見てるだけで面白いですよ!
針の音はうるさい。試験用に買いたいって見かけたけどやめときな。

ではでは!全てのものは適正価格で買いましょうね〜!滅!転売!