俺の怒りはビフロンスの怒りだ!

ステージ62のアライグマを泣きながら倒したのでメモ。
最新章までプレイ済みで、ネタバレする前提で書いていく。

画像1

最近やっとベルおじ育成に手をつけ始めて、ついでに霊宝もちょこちょこ作ってます。
この二つが合わさるとスタミナがいくらあっても足りない足りない……苦しい戦いです。

あと休憩期間無しでも1年半メギドやっているのでもう少し上手くなりたい!という気持ちもあり、VH埋めを少しずつ始めました。Hはやってない。
ツグモンTVを見てると編成前から敵のこととか色々考えてて凄えな、と思って反省。
あそこまでは無理でももう少しね、考えながらやりたいね。

画像2

しかしこのアライグマめちゃくちゃ苦しい戦いだった……。Nも苦戦した記憶があるのですが、VHになると何故こんなにボコボコにされてるのか分からないなあ!という気持ち。
孤軍奮闘wiki個別ページ無いから他の人そんなに苦戦してないんだろうか?やり直しの回数で言えばサルガタナスVH以上なんだけど……。

画像3

オーブ育成すらまともにやってない。

編成はこんな感じです。

カスピエルリーダーで覚醒ゲージ減らされるのを阻止、毎ターン列束縛です。
必ず束縛が入るわけじゃ無いのが辛い。向こうは必ず束縛入れてくるのに……。
カスピエルは実は今まで育ててなかったんですがよく攻略に名前が上がってるのと、エンブリオも溜まってきたので育てきりました。

回復はサーヤだけだと足りないのでオーブいっぱい持って行きました。
私めちゃくちゃサーヤ使う……封じられたら困るな。8章のどっかのステージで封じられた時は枕を涙で濡らしましたよ。

ウァプラ・インプは感電役。正直……どうかなあ。アライグマたちの足がめちゃくちゃ早いので全然間に合わないし、そこそこ耐性があるので必ず通らないしなので別のキャラにしても良かったかも(それこそ大好きフォルネウスヘルヘブンとか)でもこの二人が好きなので入れておいた。
あとウァプラは覚醒貯めに使えますし、防御力も挙げられます。

そしてなによりビフロンス。
このステージととても相性が良いね……。連続攻撃だからアライグマのバリア剥がしつつ攻撃入れられるし、HPゴリゴリ回復できるし。
あとこのメンツだとスキルフォトンの奪い合いになってしまうのでミミックを持たせられるのも良かったです。

当初ビフロンスじゃなくてラウムを入れたり、ウァプラ抜いてアンドラス入れたりしました。
しかしこのアライグマは最低でも4体同時に倒して終わらないと最後いくら攻撃してもダメージ軽減される詰み状態になるので、単体攻撃のラウムは向いておらず。スキル一つで覚醒ゲージマイナスされるのでアンドラスの回復がなかなかできず……でやめました。

ビフロンスとウァプラは霊宝で強化済みです。

画像4

猛撃のためにめちゃくちゃ頑張ったセット。二度と作りたくない。

画像5

とにかく脆いのでHPと防御力上げの霊宝をつけまくりました。
バーストの霊宝の系譜って炎ダメージアップしか無いの……?バーストってかアスモデウス用じゃん!

アライグマを全員一緒に倒さなきゃいけないというのと、攻撃が苛烈なので超大変でした。もう二度とやらん。

スキルはカスピエル、ビフロンス、たまにインプ、チャージアタックはサーヤとウァプラに回して、適宜アライグマの残HPが同じになるよう調整して倒しました……。

あーというかHボムでやれば楽だったのかな……。

……と思い立ったのでHボムでやったけど……。

画像6

フラウロスとヒュトギン急いで育成したよん。
でもこれカスピエルとフラウロスととクライスオーブで割と削れたので別にHボムである必要は……あったのかなかったのか。

何度か編成したけど結局この形……。ヒュトギンの全体状態異常回復は相性が良いね。

Hボム使わないのでちょっとやりにくかった。
早くおかーさん育てなさいよね。

そういえばガープのスキン買った石でウァサゴ出たのでウァサゴスキンも買いました。欲しかったので嬉しい!
来て早々バニー着せられてウァサゴも戸惑いを隠せないでしょうね。
私にここまでさせるなんて……(失望)