見出し画像

ち○凸 対応マニュアル ー【起案】

凸対応マニュアル-起案

ち○凸=以下、凸
起案、具体案、結論と報告書の順で書く



<起案>


   もくじ
【1 】Twitterの凸とは
【2】状況は現在どうなのか
【3】🙎‍♀️側が困っていること
【4】🙍‍♂️側が困っていること
【5】理想は未来にあるのか


はじめまして,むろです。件のマニュアルを作成しました。
(はじめまして,銀です。共同垢の管理人として彼をサポートします。)

【1】Twitterの凸とは(Twitterでの凸の定義。個人として、なぜこの起案を考えたか。)



1、凸とは

その定義は「男性が下半身を露出(または途中から露出)した状態で女性の生主やリスナーに対してスカイプのビデオ通話をかける事をいいます。「ちん」が男性の下半身を意味し、「とつ」は凸は突撃のとつで、スカイプで突撃するという意味です。」
(ニコ生 キーワードノートhttps://kw-note.com/internet-slang/chintotsu/より)

これが定義です。




ということで、もともとはスカイプやニコ生テレビ通話の用語で、遅くとも2013年から生まれた(というか勃ち起った)この行為は、早10年近く続いて、現在ではSNS界隈にまで進出したようです。

ではTwitterでは?
このマニュアルでは、Twitterを中心として、Instagram、TikTokなどでもこの凸撃をしている方たちの話を、取り上げさせていただきたいと考えます。



2、Twitterでは凸は

Twitterで発生(潑性)する凸の特徴は

①需要も無いのに🙍‍♂️→🙎‍♀️に送られる場合が多い

②DMで送る場合が多い

③凸は、無修正画像、動画の場合が多い

④🙎‍♀️が無反応をきめる場合が多い

⑤🙍‍♂️はその場合 追いDMする場合が多い

⑥🙎‍♀️はブロックする等の対応をする場合が多い

⑦🙍‍♂️はそれでもアカウントを変えて、①から再凸する

といったものがあるようです。

(私(むろ)のフォロワー13250人の中から報告をくれた凸関係者より)




私は、この言葉を、凸のことを知ったのは、2022年の1月と、大変遅いものでした。
「え…?こんなことになっているのか…阿鼻叫喚ノ地獄絵図※じゃないか…」と感じました。
(アビキョウカンノジゴクエズ※全員が苦に堪えられず泣き叫ぶ、非常にむごたらしいさま)




3、なぜこの起案を考えたか

この度、このような対応マニュアルを書き起こすにいたったのは、

『凸をしてる人もされてる人も、一切幸福感を感じてないに近い様子なので、誰かが声をあげないと』と考えたからです。



🙋‍♂️「毎朝、凸の需要をこの身で感じる。それにどんどん応えていきたい!✨」とか
🙋‍♀️「毎晩、凸の供給に感謝している。タイミングも量も、何より大きさも丁度いい!✨」など



こういった幸福感に溢れた声は、どこに耳を向けても聞こえてきません。
そして、なんでしょう、空の上から「所詮、女と凸男…分かり合えっこないよ」と誰かが私に告げているような…。そんな気がしてなりません。私がTwitterのリプやスペースで関わる人たちからは、凸に対する非難の声しか聞こえてこないし、気づいた時には、悲鳴しか聞こえてこないような状態と相成っていました。


私も基本は凸に否定的な立場ですが
でも☆の状態になった方が、みんなが気持ち良くSNSを利用できている、良いネット社会ですよね。理想論ですが、私はTwitterが好きです。なので共感していただける方は、応援や助言等いただけると幸いです。もっとTwitterを良くしませんか。



はじめにお断りしておきますが、

⑧🙍‍♂️の凸を求める需要ツイートをする女性🙎‍♀️もいる

⑨🙎‍♀️の凹(と呼ばれる行為)があるから、凸があったっていいじゃないかという🙍‍♂️もいる

という現状があるのも勉強させていただきました。ご安心ください。これらのお話も後々検証させて頂こうと考えている次第です。


よろしければ最後までおつきあいください。
(2022.2.2 むろより)







【2】状況は現在どうなのか

1、もう一度、凸の歴史を振り返ると

スカイプやニコ生から勃ち起こったのなら、当初の凸は、Twitterで行われているそれよりも、大変リスキーなものだったのではないでしょうか。なぜって生放送(Live)で凸するわけですから。「自分の」をスクショされたり録音録画されたりして、身バレ(凸バレ)につながる可能性があります。それでも凸してた方々は、勇敢と言えるのかも(褒めてません)。



褒めちゃいないんですが、Twitter のDM等で"しか"凸しない人よりかは、昔のスカイプ凸の男性は、正々堂々(正性堂童)としてるなと、私は感じます。

男性🙍‍♂️の方、異論があるならどうぞ!!!

いえ…すみません。喧嘩がしたいわけではないんですよ。
少し、ご辛抱いただいて、私の話を聞いていただけますか。


2、男性凸側に提案✨

女性🙎‍♀️の方、それもいきなり凸を受け取る女性の気持ちになってみてください。
急な凸を、スカイプやTwitterで受信する。それは今も昔も変わらないんですが、私のフォロワーからの報告によると、その(凸した)人のプロフィールやツイートを閲覧しても、何も情報がない(どんな人なのか分からない)という場合がかなり多いらしいんです。そのような人が多ければ多いほど、🙎‍♀️は「凸する🙍‍♂️は、あえて自分のことを分からなくしてるな。リスクが怖いんだろうな」と思わざるを得ないそうです。そりゃそうだと思いませんか?


男性🙍‍♂️の方、そして日ごろ凸をしたくてたまらない方は、次の提案を考えてみてください。
自慢のそれを、自分のツイートでアプする。もちろん設定→センシティブツイート、はONにして。高画質のカメラ(スマホで十分ですので)で撮影して、加工アプリでボカシを入れて、心を込めた簡潔な文を書いて、それを添えた画像ツイートを一生懸命続ける。とりあえず1ヶ月はそれを続けてみる。


男性は自己PRのツイートもしていないのに、女性に対して凸DMだけして反応が欲しい!というのは、諦めましょう。女性30人に一人くらいしか良い反応は返ってこないでしょうし、疲れるだけですよ。


しかもその中で、アポイントに応じてくれて、実際に逢って愛し合うに到ることができる人なんて、また30人に一人とかですよ(いや、もっと少ないでしょうね)。
単純に計算して、30分の1 × 30分の1 …ほぼ千分の一人以下じゃないですか。そんなの青い鳥を探すようなものです。



やり方(Twitterの使い方)を変えましょう。
必ずうまくいく方法はありますから。



3、女性受信側に報告✨

・この文章の続き「むろの具体案 – DM凸への返信案」で、
使える具体的対応を必ずお伝えします。ご期待ください。

・そして、以下の文を読んで、考え方を変えてみる…
ということもしてほしいです。もしかしたら、自分たち🙎‍♀️女性側の対応も良くなかったのではないか、と。


女性🙎‍♀️の方から非難が聞こえる気がします💦
「うっせぇわ!」
「女性は被害者だぞ!」
「凸する男が100%悪いだろ!」


いえ…すみません。それは重々承知なのです。
でもそれだと凸は減りませんし、皆さんが嫌な思いをし続けることになります。私はそんな皆さんをもう見たくないんですよ。本当に。



希望となるような報告があります。
私の女性🙋‍♀️フォロワで見本にしていただきたい方がいるんですよ。その方は、ほぼ凸されません。かといって無名でもありません。私よりもフォロワ数は格段に上です。しかもTwitterの中だけで、好みのイケメン男性とばかり会っていらっしゃいます。何よりTwitterを楽しんでいらっしゃいます😊✨


この方についても詳しく取り上げさせていただきたいです。

一方、
さらに別の報告
🙎‍♀️「凸がきたら全部無視してます。」
🙎‍♀️「凸がきたら何て返せばいいの?」
いずれの女性も、凸にかなり辟易※してらっしゃるので、具体的な対応を「むろの具体案 – DM凸への返信案」で伝えますね!
(ヘキエキ ※ 疲れレベル100…非常に疲れてうんざりするさま)


【3】🙎‍♀️側が困っていること

(続きの執筆はまたにします 2022.2.2深夜)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?