同じではダメなのでは?

始めてから少し経ってわかりやすく改善できる点が減ってきてモチベが下がり気味になっている。
ff14のアプデもあるし。

マッチングした人と話をしているが、あまりにも会話が続かなすぎて一問一答の繰り返しになってる人とかいる。

自分の会話の振り方が下手なんだろうなーと思いながら会話を続けるためにマッチングアプリ攻略サイト的なのを見る。

マッチングアプリ 話題 続かない で検索する

会話を広げるために共通の趣味について質問しましょう!

しとるわぼけ、ざけんな

うーんどうしたもんかと思いながらやり取りしてたが、最初にマッチングした数人とは会話が途切れる。正直とても気が楽になった。



手はないものかと本も買った。

田中泰延氏の「会って、話すこと。」という本を読んだ。

読み終わったときの満足感が非常にあり、なるほど!そうだったのか!と感動した。

内容もよかったので、実践で使えそうだなーと思い、せっかくnoteを書いてるのでここでも勧めようと思った。

残念なことに紹介の仕方を少し考えた結果、理解したような気になっていただけで何にも分かっていなかったことに気づいただけだった。



そんなこんなで、どうしようという話を友人にしていたところ

「相手も悪いんじゃないの」という言葉をもらった。

会話が膨らまないのは自分が話すのが下手なだけで、相手に膨らませようという努力が薄いからだとは考えたことなかったので割と衝撃だった。

そもそも相手がオタクなら趣味が合うから話しやすいだろうと思っていたが、ただでさえ受け身が多い女性の中でもオタクともなると積極的なコミュニケーションは期待できないだろう。

だって俺も無理して喋ってるし。

なんならプロフィールにそう書いてあるし。


結果から見るにコミュニケーションについては改善の余地は当然あるだろうが、自分が合うだろうと思っていた人達とコミュニケーションを取るのが非常に難しかったこともあり、別のタイプの人間を探してみる必要があるなと思った。おしゃれなカフェが好きな人以外で。

以上









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?