見出し画像

青黒サカズキの研究日誌 

どうもこんにちは’’ぎのぶ’’です。
大した成績は残しておりませんが
サカズキには無限の可能性があると信じています。


前回の構築から気になる点があったので10枚ほど入れ替えました

まず第一に

めっちゃ強かった・・・はず

青黒サカズキに
レッドロックはいらないことに気づきました

ミラーでの10カイドウ9ミホーク
10ドフラ、10マム
どのキャラも送れますが使うと4ドンしか残らないので
残りのドンでブロッカー出すかリーダーで殴るかしかありません
「なんかもったいないな〜」
と考えた結果・・


新氷河時代!!

このアイスエイジで十分だと確信しました。

メリットは
8ドン使って
7ボルサリーノ。すべてのキャラ落としつつ、8000打点出せる
5ドン使って
ルッチ。最大で7コス、3コス  6コス、4コスをKOできる
3ドン使って
犬噛紅蓮。最大で9コストまで沈めてさらに+3000
トリガーも申し分ない

いや強すぎるっっっ!!!!!

レッドロックじゃできなかったことをやってくれます。

デメリットは
手札が無くなるのみです!

本当は4枚入れたいところですが枠がないため2枚入れです。

レッドロック採用してる人はもう一度考えてみましょう!

そしてそのデメリットを補うために入れ替えた8枚のカードは


かわいい


かわいいい

レベッカとマンシェリーです

一応サーチ枠で入れていた

かわいいいいいい
船から降りてもらいました。

彼は海軍持ってこれるのでカウンターやボルサリーノ、犬噛紅蓮用で入れてましたが
まぁ3枚しかサーチできないので海軍24枚入れててもスカってました

ですがマンシェリー、レベッカは確定でトラッシュから持ってこれる上
寝てたら絶対処理したいNo.1のフクロウなど出せるので
相手の殴る回数を抑えることもできます。

序盤はたしぎ、フクロウをカウンターで吐いて後々持ってきて出しましょう。
最近は紫ルフィが増えており、カウンター値が要求されます
ブランニューは1バトルの内よくて2回しか出せません
レベッカ、マンシェリーの場合3回はトラッシュから持ってこれる感じでした。
カウンター1枚あるかないかは最後のリーサルに大きな影響をもたらすので非常に大事かとおもいます

なので最近の構築は

実写ワンピでも出てきた

みんなピラフ食べるのです。

実際使ったことないですが普通に強いとおもいます
どうしても自分の構築が通用しなかったら使いたいな・・・・


このデッキの各対面意識


紫ルフィ対面



環境で一番いる紫ルフィに対しては5分くらいかと
ただし相手がどんなに手が良くてもこちらの手札が上ブレたら
安心して勝てます。

マリガン基準は
先行なら アイスエイジ、犬噛紅蓮、たしぎ、海軍本部辺り。
高コストは起動メインで引いていく
後攻なら 三千世界、犬噛紅蓮、海軍本部、ブロッカー辺り。

相手先2のうるティ、ページワンがつらくなります
なので先行を取っていきましょう

9カイドウまで全部沈めれればほぼ勝利へと向かって行くでしょう

先2の3ドンは手札にドフラ、フクロウ辺りがいても全ツッパ8000殴りにしてみてください
マンシェリーは後半出してブロッカーとして利用してみてください

基本的に紫はKOしてくるキャラが多いのでドフラで先にブロックすることも頭に入れといてください

レストになってる相手のキャラがいて尚且つ犬噛紅蓮などで処理できる場合
一度サカズキでコスト下げつつアタックして手札を削りましょう
相手は常にキャラを残したい状況なので受けたら手札にカウンター値がありません。
ブロッカー、レベッカ、マンシェリーなど出して圧をかけましょう

ちなみにフリー対戦時
場につる、7ボルサリーノ。相手ライフ2枚
最後につるに犬噛紅蓮+4ドンの7000で相手の逆リーサルを潰しつつキャラデッキ下に送って勝ちなどあったので
つるもアタッカーとして利用することが可能です

ぶっちゃけ
相手後3に7コストキャラが来なかったらほぼ勝てます。

カタクリ対面


有利だと思います。
マリガン基準は7ボルサ、海軍本部、ドフラ辺り。

基本的には先行でも後攻でも大丈夫です
あえていうなら先行を取りましょう
後攻カタクリはドン通りにキャラ展開してきやすいので
後3ペロス8000→7ボルサリーノ
後4カタクリ→ミホーク
後5マム→ミホーク、カイドウ、アイスエイジなどで処理しましょう
先行カタクリ時も同じです
先1プリン→海軍本部
先2ペロー→ルッチ(ペロのKO時効果使わせてもOK!捨てたカードで大体の手札がわかりますので使わせましょう!)
先3ランドルフ→三千世界、たしぎ+犬噛紅蓮
先4マム→コスト下げてからの7ボルサ
先5カタクリ→ミホーク
先6マム→カイドウ
というように展開していくと有利です
相手のカウンター値がないとわかったら攻めましょう。
サカズキは高コスト高パワーが多いので
相手の手札がしらほしで増えようが構いません。なので相手の捨てるカードみて行きましょう
しらほしをカタクリで戻されてもその分こっちは7ボルサが残るので
10マム前にライフに圧をかけましょう
7マムは基本的に自分のライフトラッシュを選択

相手に4サンジ(ブロッカー)が出てるとき

サカズキ5000でサンジのコスト下げつつ殴ってみてください
相手は「どうせ処理してくるから」
と思ってブロックしてくれる可能性があります
そうなったらこっちはキャラ展開。
レベッカ、マンシェリーだして手札回復していきましょう!


赤ゾロ対面


最近紫ルフィ狩りで増えたゾロ
こちらも有利だと思います
マリガン基準は海軍本部、ルッチ、たしぎ、犬噛紅蓮辺り。
カイドウ、ミホークは全く使わないので捨ててOK

ルッチが驚異的な強さです。
犬噛紅蓮も強い。
中盤相手盤面に
1体レスト、3体アクティブ状態でも
ルッチ、犬噛紅蓮あれば一掃できるのでOK
後半は相手の速攻を意識して立ち回る(ゾロ、ルフィ)
5マルコの効果はなるべく使わせないように場にドフラ、たしぎを並べて
ボルサリーノで処理しましょう
火拳を忘れずに!
バギーで見えてないときも3ドフラのブロック忘れに気をつけてください
レベッカの乱用もだめです!

基本的に後半は処理しながらブロッカー並べてちまちま攻撃していく感じにしてリーサルまで持っていきましょう

黄エネル対面

大型3枚引ければほぼ勝てます
マリガン基準はだいたい同じ
7マムはライフ増やして大丈夫です
速攻エネルの方がきつい感じがします

相手トリガー上ブレたら面倒です
先に処理せず殴ってから処理していき
5コスサトリ、雷帝、ベッジに気をつけて
ゲダツのために一発目はライフを受けておきましょう!

途中相手の手札が10枚超えても大丈夫!
終盤9000殴りで3枚ずつ消えていくので切った3枚のカウンターを見ながらうまく殴っていきます

赤黄ベロベティ対面

こちらはあまり研究できてないですが
今のところ全勝です。
後攻とった方が強いと思います
マリガン基準はルッチ、犬噛紅蓮
イワンコフとイナズマがキー
相手はほとんどがトリガーでほぼ5000で受けてくれます
なのでまず5000で殴ってトリガーを出させましょう
その後に処理していく感じですかね
最低でもターン終了時に相手盤面1体残しくらいにしといて
イワンコフ、クラッカーは必ず処理しましょう

最後の相手リーサル場面10ドン時場にベロベティ1体イワンコフ1体

2ドン付与でイワンコフ効果により→イナズマ
リーダー起動メイン+残り8ドン振り分けて

リーダー8000(3ドン付与)
ベロベティ8000(3ドン付与)
イナズマ9000(2ドン付与)
イワンコフ10000
(もしくは7000、9000、9000、10000)
が飛んでくるので
ライフ1枚とブロッカー2体、手札に4000カウンター値あれば守れます。
その頃には相手は手札がないのでそのまま倒しましょう。

落ち着いてトリガー処理できれば勝てます!




最後に

最後まで目を通していただきありがとうございます。
店舗予選は全く当たらず、なかなかいろんな対面やることができないですが
結構行ける気がします!ぜひ一度回してみてください!

X(Twitter)もやってます!
気軽に絡んでOKなのでそちらの方もよろしくおねがいします!

それでは次の更新まで〜〜〜〜〜〜

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?