見出し画像

歩行型VRデバイス見てきました!

この記事の良いところ
・歩行型VRデバイス、KAT WALK miniに詳しくなれる

こんにちは北尾です!

今回は歩行型VRデバイス、KAT WALK miniを体験してきた感想を忘れないように記事にしておこうと思います!

まずは基本情報から紹介します。

KAT WALK miniとは中国のKAT VR 社が製造、販売しているVR体験用の機材でこんな感じのものです。

画像1

今回はKAT WALKの日本での独占販売契約を結んでいる株式会社匠様にお邪魔して体験させていただきました。

出来るだけ分かりやすいように体験前の予想や疑問と体験後の感想を分けて書きたいと思います。


体験前

・そもそも歩行型VRデバイスってよく分からない
・写真のイメージからジムとかに置いてあるランニングマシーンみたいなものを想像していた。
・真ん中の床面が滑って足が空回りするタイプのやつかも
・組み立てるのが大変そう
・どんなソフトが遊べるのか分からない(重要)

体験後

・床のセンサーで足が触れている場所を認識していて、すり足の動きか足踏みの動きを認識した時にゲーム内で移動する
・回転して移動を繰り返して移動する
・少し慣れが必要だが慣れたらかなり面白くなりそう
・VR酔いはかなり軽減される(0では無い)
・普通に使用すれば滑ったり転んだりする事は無い
・組み立ては意外と簡単らしい(聞いただけ)、説明書を読めばできるくらい
・ソフトはKAT WALK用のゲームも結構あったが、steam用のゲームでKAT WALKに対応しているものもある(例 HALF LIFE-ALYXなどsteam pcカフェプログラムのものは使用可能)

まとめ

想像の何倍もすごいデバイスだった。酔いは完全に無くなるわけではないが、気持ち的に8割くらいは軽減されてたと思う。
実際に体を動かしてVRゲームをやってみると普段よりも没入感が増すので商業利用も増えて来ると思う!
愛媛と大阪で体験出来ますのでぜひお問い合わせをしてみてください!

注意

値段については株式会社匠様のホームページには書かれていないようなのでここでは控えさせて頂きます。申し訳ないです。
・体験には事前に相談が必要ですのでホームページからお問い合わせください。

よろしければサポートをお願いします。SNSなどでシェアしていただけると助かります。チャンネル登録もよろしくお願いします!