7歩進んで千里の道の果てを想う

3月9日はザクの日なのでHGUC ザクIIを組み立てました。(日記終わり)

noteに投稿を始めてまだたった1週間だけど、すでに大分疲弊している。
もう投稿できてない日があるし、1日だいたい1000字目標でも2~3時間かかっちゃうので他の事も何も手につかないしで、これもう苦行じゃない!? ってなってる……。
慣れてきたらもっと書けるようになるのかもしれないけど、まだまだ文章力も全然だし、タイピングも遅い。っていうか、キーボードで早く書く経験がこれまでの人生でもなかったので、タイピングソフトとかやったことないし、独学の両手1本指打法で書いている時点で、プロの文書きの方々とは勝負にならない。
あと、自分で書いていて気になるのが、自分の知識の浅さというか薄さ。なんせ、本はたくさん読んでいても、だいたい娯楽作品ばかりで、自分の理論を補強するためのデータや資料をしっかり頭に叩き込んだり、難解で読みづらい本で知見を高めるような作業をしてこなかったので、うろ覚えの知識だったり、ツッコまれても咄嗟に切り返す証拠を提示できないまま、薄っぺらい言いっぱなしになっている気がする。
せめてこのnoteもコメント欄を解放したら、親切な人が間違ってるところを指摘してくれないかなあ……とか甘いことを考えたけど、コメ欄は課金サービスなのね…これもnoteを書くようになって初めて知った。
書いてる最中にも、どうやって話をまとめてオチを付けるかで頭を抱えたりもするし、そもそも毎日のネタ出しも仕事中に考えてたりするしで、noteをすごい分量でたくさん更新してる先達は自分とはそもそも頭の出来が違うのでは…!? と思っている。
まあ、たった1週間もまともに続けてない自分が、長年文章で食ってる方々と比べても仕方ないし、40代も折り返す年齢で今さら日記から始めようかなんて言うワナビにはこんなものなのかもしれないけれど。

とりあえず、毎日更新はできないのはすでに確定なんだけど、もうちょっと何とか、できるだけがんばります。
せめて、もう少し気楽に書けるようになりたい……貴重な可処分時間が足りなくなる……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?