裸の王様シンドローム

 だいぶ長いことnoteをサボってしまった。
 正直ネタがないのもあるし、私がちょくちょくコメント欄にお邪魔している白饅頭先生のところと違って、自分で一から記事を書くのって難しいなあ、と思い知らされた部分もある。
 しかも、アカウントを有料のnoteプレミアムにしてないから、コメント欄を設置することもできない。コメント欄が元々あっても、書き込んでくれる人なんて(悪い炎上でもしなければ)まれなのに、そもそもコメント欄がなければ、それこそ本文の誤りや、私の考えに見落としがあったとしても親切に訂正してくれる人なんているわけもなく……
 今の私は、ひょっとして「本人は気分よくカッコつけて踊ってるけど、実は見せちゃいけないものがポロンしてるのに、本人だけが気付いていない状態」なんじゃないのかって不安になってしまう。
 どこかで聞いた『今はリスクを取ってでも前に進まないと生き残れない時代なのだ』という意見には素直にそうですねと思うけど、もう40も過ぎていずれ死ぬまでのそう長くもない余生を消化するだけの人生では、そんな思い切った事はしたくない、と思ってしまうのがモブ根性というか、足りないところというか。
 そもそも誰にも注目されてないのに何を恐れることがあるのか! って、開き直れると人生楽なのかなあ……?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?