無敵の人になることを回避した1年

無敵の人って誰でもなる可能性ありますよね。

去年や一昨年の自分もそうでした。もう知らね~~~!死!!!って感じでした。というわけで自分なりにここ1年の出来事を書いてみようと思います。

孤独感が人を「無敵の人」にする

だいたい孤独感が人を無敵の人にしていると個人的には思いました。
特にメンタルがやられてるとさらに加速します。ちょっぱやで無敵の人に向かっていきます。やばいですね。メンタルがやられてる場合病院に行く事も大事です。自分はお薬のおかげでメンタルが落ち着いてきてたので向き合うことができました。

無敵の人にならないために

簡潔に言うと人とのコミュニティに所属することが大事だと思います。
そんなの急に言われても無理だよ!ってなると思いますし実際そうだと思います。コミュニティに新たに所属することはめちゃくちゃ難しいので…
ということを悩んでいたところ地域の福祉センターの活動の話を耳に挟みました

地域の福祉センターに頼ってみた

そして地域の福祉センターにお世話になりました。自分が住んでいる藤沢市には自分と同じように孤独な人や引きこもり、年金暮らし等で金銭面が…など悩みがある人の様子を見るために福祉センターの人が定期的に訪問して相談に応じてくれる活動について知りました。そこで自分が孤独であることや不安などの相談に乗ってもらいました。

福祉の人の紹介でボランティアをはじめてみた

半年ほど面談やお話をさせてもらって少し和らいできたところでなにかやってみようかなという気力が沸いてきたのでボランティアを月イチで初めて見ることにしました。コロナ禍のせいでボランティアの人がいなくなって困っている子ども食堂のところにお世話になりました。

実際にボランティア活動をはじめてみて感じたこと

みんなめちゃくちゃ優しかったです。そもそもボランティア活動をしている人は間違いなくメンタルが安定していて優しい人しかいないので非常に心地よく過ごせました。初めての自分でもめちゃくちゃ歓迎してくれたのでおかげさまで続けられています。


まとめ

とりあえず今が苦しい人は地域の福祉センターなど国や市の福祉に頼るとよいです。これだけ知っておくと大丈夫です。ちなみに自分はボランティア活動を選びましたが他にも福祉の職員さんが同じ悩みを抱えている人同士で集まって悩みを共有したりする場を持つこともあるみたいです。

人とのコミュニケーションって何すればいいのかわからないこともあるかと思いますが福祉の職員さんに相談に乗ってもらうだけでもだいぶ和らぎますので是非自分と似たような悩みを抱えている人がいれば頼ってみてあげてください。あなたは1人じゃなくて助けてくれる人がいるはずですよ。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?