銀木犀での日常⑤

こんにちは、介護施設の日常をお届けするブログです。今回は、銀木犀での面白い出来事をご紹介します。

先日、銀木犀には、とても元気で明るい方が入所されました。彼女は、自分の部屋に持ってきたカレンダーを毎日見て、何かをつぶやいていました。私たちは、何を言っているのか聞こうとしましたが、彼女はいつも笑って答えてくれませんでした。

ある日、彼女の部屋に入ったとき、私はカレンダーに目をやりました。すると、そこには、毎月の写真とともに、面白いキャッチコピーが書かれていました。例えば、「1月:新年の抱負は?私は若返ります!」、「2月:バレンタインデーは誰にチョコをあげる?私は自分にあげます!」、「3月:春ですね。花粉症に負けないで!私はマスクをします!」といった具合です。

私は思わず笑ってしまいました。彼女はカレンダーを見て、自分で自分にツッコミを入れていたのです。彼女は私の笑顔に気づいて、ニコッと笑ってくれました。「このカレンダー、面白いでしょ?私の息子がプレゼントしてくれたんだよ。毎日見ると元気が出るんだ」と言ってくれました。

私は彼女の息子さんに感謝しました。彼女にとっても、私たちにとっても、このカレンダーは素敵なプレゼントだと思いました。銀木犀での日常は、こんな風に笑顔で溢れています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?