見出し画像

お芋の収穫🍠

みなさんおはようございます!

前回の投稿から時間が空き、少し久々の投稿となります。

本日は、芋掘りの様子をお届けします!

銀木犀のお庭では、「安納芋」と「紅あずま」の2種類のお芋が収穫の時期を迎えていました!

そこで本日は、入居者の方々に手伝っていただき、お芋の収穫を行いました^^

お庭の様子↓

庭の片隅にお芋コーナーがあります。

芋収穫(紅あずま・安納芋)_201015_1

まずは、Iさん。手に取れたお芋を持っていらっしゃいます。

芋収穫(紅あずま・安納芋)_201015_2

お次はTさん。職員に支えられながら、お芋を収穫中です!

芋収穫(紅あずま・安納芋)_201015_4

「取れたぞーー!!」と吹き出しをつけたくなるような満面の笑みをくださいました!

芋収穫(紅あずま・安納芋)_201015_6

こちらはOさん。お芋を掘り出しているところですね!

芋収穫(紅あずま・安納芋)_201015_8

カメラには少し戸惑い気味のご様子。。。!ですが、とても楽しそうに掘られておりました!

芋収穫(紅あずま・安納芋)_201015_10

最後にTさん、ちょうど取れたところですね!

芋収穫(紅あずま・安納芋)_201015_16

ご自身で収穫したお芋を持ってスマイルです!😊Tさんの手のサイズと同じくらいの大きなサツマイモがとれました!

芋収穫(紅あずま・安納芋)_201015_17

みなさんのおかげでこんなにたくさん収穫できました!

芋収穫(紅あずま・安納芋)_201015_18

安納芋は、甘みが強くしっとりとした食感、紅あずまは繊維質が少なく濃厚な甘みをもつお芋だそうです。手前が安納芋、奥の濃いピンクが紅あずまです!

お芋は乾燥させることで甘みが増すそうで、現在外で乾燥中です^^

そして今月の28日にスイートポテトになる予定です😋楽しみですね!!

またその際のご様子はこの先の投稿でご報告します!

いつもご覧下さりありがとうございます!

それでは今日も良い一日をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?