#05「夏休みと人生って、ちょっと似てる」

こんにちは、たなか2世です。

皆さんは夏休みの宿題、どのようなペース配分で行っていましたか?

私はわりかし勉強が好きな方でしたので、問題集や漢字の書き取りは遅くとも夏休み中盤までに終わらせるようにしていました。ただ少し抜けているところがあり、読書感想文なりポスター制作なりを忘れてしまい、最終日間近にバタバタとしてしまうという子どもでした。

そんな誰もが共通して経験するであろう夏休みですが、これって、「人生」にすごく似ているんですよね。

夏休みも人生も、時間の制約があります。そしてどちらも、各々のやるべきことややりたいことがあります。夏休みなら宿題、人生ならば自身の夢の実現などです。

よく夏休み終わりになると、

「あのとき宿題をもっと早くしておけばよかった」

という人がいますが、これを人生に置き換えると

「あのとき〇〇(やりたいことなど)をもっと早くしておけばよかった」

となります。夏休みの宿題ならば、休み明けに補修なり追加課題をこなせば何とかなります。しかし人生は、終わってしまえばその先はありません。どうあがいても、どうすることもできません。

もし今、何か後回しにしていることがある人は、後々公開しないためにも、速めに着手してみてもいいかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?